2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい季節〜

今日も暑い一日でした。 明日から天気が崩れて涼しくなるようです。気温の寒暖差が身体にダメージを与えてる感じ。 軽いめまいがしたり。 気をつけなくっちゃ... バラがあちこちで咲き出し、 宿根草もあれこれ咲いて、本当にいい季節です。 バラがキレイね〜…

小学校の家庭訪問

今日は子どもたちの学校の家庭訪問。 14時に仕事を終えて自宅へ向かいました。特に子どもたちのことで困っていることはなかったので、 和やかな雰囲気で無事終了。子どもたちの学校での様子も聞けて一安心。 しかし暑い一日でした。 一番近い観測地点で、真…

たくさん実れ!

今日もいい天気。明日まではいい天気のようですが、週の後半は天気が崩れるみたい。 息子の遠足があるんだけど、もつかな?さて、庭のブルーベリーの花が終わり、 今はこんな状態。たくさん実ってくれそうな予感♪毎年、鳥に食べられる前に完熟する前に採って…

一日中、庭仕事。

朝から晩まで庭仕事。 庭仕事だけで、1万歩超え。 結構歩いた! とにかく雑草を抜きまくり、枯れ込んだ一年草を引っこ抜き、 ジニアやアフリカンマリーゴールドの苗を植えました。 バラの季節に一年草が終わっているとなると、 来年はちょっと種まき時期を考…

微妙な天気

明け方4時ごろに土砂降りで目が覚めました。今日は一日雨が降ったり止んだりで、 庭仕事もたいしてできませんでした。近隣の自治体では小学校の運動会が予定されていましたが、 結局延期になったようです。 庭のバラはもうすぐ満開。クイーンオブスウェーデ…

土日は晴れるかな?

今日もぐずついた天気。明日運動会という小学校もあるけど、 天気は大丈夫かな? さて、庭のバラや宿根草がいい具合になってきました。 クロッカスローズとクイーンオブスウェーデン。 間にクレマチス ドクターラッペルが。 こちらは昨年植え付けた、ゴール…

クレマチス ヘンダーソニー

暑くなったと思ったら…また冷え込みが。 寒くてまた上着を出してきました。 先日から、少しずつクレマチス ヘンダーソニーが 蕾を見せ始めました。 最初は、葉に覆われています。 蕾を覆っていた葉が開き、 蕾がお目見え。 もうすぐ咲きます♪咲いた花だけで…

バラ、咲き出した

少しずつバラが咲き始めました! 庭のあちこちで花が咲き、 うろうろするのが楽しい季節です。

今日も気温上昇

今日も暑くなり、庭仕事が辛い。多めの休憩と多めの水分を取りつつ、 頑張って荒れた庭をリカバリしました。 混み合った宿根草を植え替えたり、 春の一年草を引っこ抜いたり。 だいぶスッキリしたかな。 スモークツリーはもうすぐ咲きそう。なかなか咲かなか…

夏のよう

今日は暑い一日でした。 最高気温は29度。 真夏日ではなかったけど…暑い。小学校の運動会があったので、 体調が悪くなったりする人が出ないかと心配したけど、 滞りなく終えることができました。そして、やっと今日光回線が復活! ブログの更新もやっとラク…

ドクターラッペル

クレマチス ドクターラッペルが咲き出しました。今年もたくさんの蕾をつけています。 全部開いたら素晴らしいだろうなぁ! バラも蕾が膨らんできました。 バイランドは、シュートがたくさん出ています。バイランドは昨年あまり元気がなかったから、 年末にし…

土日は雨続き

雨が降り続き、庭仕事はお休み。ヤグルマギクが倒れたり、コデマリが雨の重さでぐったりしたり… 悲しい感じになってます。農協のお祭りがあったので、行ってきました。 ビオラなどの一年草の代わりを探しに行ったけど、 あまり好みのものがなく。で、買った…

ジャーマンアイリス

咲き出しました。スッと立ち上がって、存在感あります。 あちこちで、宿根草が茂っていい感じ。 バラに合わせて咲き始めるでしょう。 今年はどんな庭になるか… 咲いてみないとわかりません。なかなか思った通りに咲かせられないものです。

緑がキレイ

久々に雨が降りました。 2週間ぶりだったらしいです。庭の土がカラカラなので、もう少し降ってくれてもよかったのですがね。 ベロニカ ゲンチアイノデスが咲き出しました! 可愛らしいなぁ〜 庭の緑がキレイです。 バラ フェリシアの葉もだいぶ茂り、蕾もた…

暴風警報

朝から風が強い。 暴風警報が出て土埃が物凄い。庭の花々もダメージ受けまくってます。 フロックス、折れちゃってるし… アナベルの下で、オーニソガラムが咲き出しました。 植えっぱなしで毎年元気に咲いてくれます。 玄関先では、多肉植物が花を咲かせ。 可…

黄砂

朝から風が強い。なんだか遠くがかすんで見えると思ったら、 黄砂が飛んでいたようです。 車に結構付いていました。風が強すぎて庭仕事はお休み。 植物は少しずつ生長中です。カーペットカスミソウ エリンジューム メリティス GWも今日でおしまい。 明日から…

心配。

息子が小学校の健診で視力が悪いのを指摘されていたので、眼科受診してきました。就学時健診のとき、斜視疑いと言われていたため気になっていたのですが、 検査の結果、弱視疑いということ。屈折率が異常で、右視力が0.02!(左は正常らしい) 大きな病院で…

一年草を間引く

夏日になりました。 急に暑くなるから、しんどい!一年草がぼちぼち終わりに近づいてます。 ネモフィラとワスレナグサは種を採る株以外は抜いてしまいました。 ネモフィラやワスレナグサが日陰を作ってしまい、宿根草の生長を妨げるためです。こんなにたっぷ…

メリティスとイングリッシュローズ

メリティスが咲きました。 小さなランのような花が可愛らしい。 宿根草が少しずつ咲き出し、バラも蕾を膨らませています。 今年のイングリッシュローズは枝がたくさん出てワクワクします。 枝が混みすぎて間引いたくらい。 クイーンオブスウェーデン クロッ…

ギボウシ

暖かい一日、庭仕事をしていると汗ばむくらい。 ビオラやネモフィラが終盤なので、切り戻しをしました。 また咲いてくれるといいのですが… 相変わらずブルーの庭。 さて、あちこちでギボウシが葉を展開しています。 いい葉色だ! 午後に近くの公園で、息子の…

クレマチス ムーンビーム

暖かいけど風が強い一日。 夫と買い物に出掛けたり、 録画したテレビ番組を観たり。 久々にのんびり(というよりダラダラ)過ごしました。 玄関先のクレマチス ムーンビームが咲き始め。 昨年の夏に根腐れしてしまいましたが、何とか復活したでしょうかね。 …

スモークツリーとライラック

一昨年に小さな苗を買って植え付けたスモークツリー。 今年は花が咲きそうです! 楽しみだなぁ〜 挿し木で増やしたライラックは咲き始め。 スモークツリーもライラックも、まだ小さいけど、大きくして花を楽しみたいのです。 大きく見事に咲くまで、何年くら…