2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが前向きにならない

なかなか気持ちが前向きにならず。毎日何とか仕事して、家事して、 子どもたちの話を聞いて…そんな感じで過ごした。 今日、本当に久しぶりに庭に出た。雑草は生え放題、 土が乾きすぎて枯れた花…バラやハクロニシキの根本には カミキリムシの幼虫が開けた穴…

暑い一日

なかなかの暑い一日だった。早朝5時から庭仕事を始めて、 6時半頃まで外に居た。太陽が昇ると一気に気温が上がる。涼しいうちにだいぶ庭仕事をスッキリさせた。庭のあちこちに、セミの抜け殻。 クレマチス ネグリチャンカがまた咲き出した。 宿根草を切り戻…

長期休暇になった途端…

雨続き。荒れた庭をなんとかしようと思っていたのに、 なぜ雨になってしまうのか…とは言え、長く雨が降っていなかったので、 カラカラに乾いた庭が潤った。それでよしとしよう。 雨が弱まっているときに、 草取りや宿根草の切り戻しをした。いつの間にかダリ…

何もできないもどかしさ

ここのところずっと体調が悪い。仕事でも、プライベートでもストレスが 多かったからかなと思う。 ストレスがあると、片頭痛がひどくなる。この土日は完全に部屋にこもって とにかく寝っぱなしだった。片頭痛専用薬を飲んでも効かず、 頭を保冷剤で冷やし、 …