2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニユリと美しい葉の植物たち

今週は後半在宅勤務だった。新型コロナの感染者、県内もじわじわ増えている感じなので、 来週も在宅勤務することにした。夏休み明けからはまた会社に行かないとできない仕事だから、 できるうちは在宅勤務しよう。 さて、久々に少しだけ晴れ間が見えて、気温…

かくれてるの、だあれ

東北地方は昨日大雨で。会社からのいつもの帰宅路で帰っていると、 冠水で通れなくなっていた。冠水しやすい道ではあるんだけど、まだ通れると思ったのだ…仕方なくUターンして別の道を帰った。 今日は雨も止んで一安心。 在宅勤務で仕事を済ませて、夕方庭で…

やっと連休が終了

連休最後の昨日。 雨が降ったり止んだり。 雨が止むのを見計って、一人で黙々とウォーキング。家にいても子どもたちはゲームばかりだし、 夫とは会話はないし、ストレスが溜まるので。 1時間弱で3.5キロ程。農道を歩いていたので、道には雑草がたくさん。 何…

4連休

昨日は朝早くから掃除やら洗濯やらして過ごした。 急に気温が上がったので、庭仕事は無理せず。 そして、連休2日目。今日はいい天気になって寝室の掃除に精を出した。 もう、汗だくである。 夕方雨が降り出すまでの間、1時間程草取りをした。 もうすっかり夏…

晴れた!

予報は外れて晴れ。急に暑くなったから、身体が追いついていかない。とりあえず、今日はあまり無理せず、 涼し目の時間を狙って庭仕事しよう。 ステキだなぁ…とダリア こころを見ていたら…花びらの中にカエルさん。暑くなったから日陰を探していたのかな。 …

天気、不安定

予報では曇りだったけど、朝から雨が降ったり止んだり。止んでいるときに狙って庭へ出てはみるものの、 庭仕事を少しするとまた雨が降ったりするので、今日は諦めた。 夕方になって少しだけ天気が回復してきたので、 花の写真を撮った。 ダリア こころが大き…

この季節に咲いたクリスマスローズ

今週はずっと低温、雨。今日はかろうじて20度超えたけど、朝は16度程しかなくて寒かった。 明日まで20度程で、その後また気温が上がるらしい。晴れ間が恋しくなってきたな。こんな天気の中、庭をうろついていて気づいた。クリスマスローズ が咲いてる...なん…

ダリア こころ

咲いた。でも…変なところで花が開いたから、よく見えない。上の蕾が開けば、花がよく見えるかな。 土日は雨が降ったり止んだり。 気圧が安定してないせいか、頭痛が続いた。明日からまた仕事だ。 頭痛がするままで仕事するのは辛いから、良くなってほしいの…

鬱々とした気持ち

天気のせいか、気圧のせいか。昨日から全く気分が上がらない。 朝起きたときから、体がだる重くて憂鬱で。ストレッチでもすれば気分もスッキリするかと動いてみるが、 「何をしてるんだろう...」と余計鬱々とした気持ちになる。 こういうときは何をしたって…

ダリアの蕾

昨日まで涼しかったが、今日は気温上昇。 さらに雨が降っていたので、ジメジメして不快だった。耐えられず、帰宅してすぐにエアコンをONした。 帰宅して庭を少しうろつく。一年草花壇に植えた、ダリア・こころ。 もうすぐ咲く!丈はあまり高くないのに、大輪…

アガパンサスが咲き始めた

昨日は一日中雨。今朝は雨も止んでいたので、朝からせっせと庭仕事。また雨が降る前に...と、先週剪定したまま放置していたモッコウバラの枝を片付けた。 モッコウバラの枝だけで、45リットルのゴミ袋二つ分だった。 その後も、雑草を引っこ抜き、終わった花…

久しぶりに一人で過ごす

久々に一日有休を取った。 午前中は、久々の通院。 40歳も半ば過ぎ、メンテナンスを怠ると大変なことになる。 総合病院は、入り口で発熱チェックと、アルコール消毒必須。 毎回計測する血圧は、自動血圧計が使用禁止になっていた。 血圧は、自宅で測ってきち…

庭の小さな虫たち

昨日まで薄曇りで涼しかったが、今日は晴れて気温上昇。仕事帰りに駐車場までスタスタと歩いてきただけで、 マスクの中が蒸れて、顔から汗が出てくる。やはり夏のマスクは辛いなぁ。 帰宅後、30分ほど庭で草取りをしていたら、 蚊に3カ所刺された…蚊も気温が…