2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

願望

昨日の午前中はぐずついた天気だったけど、今日はスッキリ晴れ。 息子が遠足だったから、晴れてよかった。 朝、出勤前に庭をうろつくと、シャクヤクが鮮やかに咲いていた。 夕方になると、花びらが閉じ気味になってしまう、 バラ シンプルライフも朝だとしっ…

バラ ボスコベル

朝方、ものすごい土砂降りで目が覚めた。 3時45分くらい、うっすら明るくなり始めていた。眠りが浅いので、雨音でも目が覚めてしまう。 そして、目が覚めると寝付けなくなってしまう。年齢的なものもあるのだろうが、満足できる睡眠は、 ここ数年ないような…

夫源病?

朝から薄曇り。 でも、ジメジメして蒸し暑い一日だった。朝、少し時間があったから庭をうろうろしたら、リナムが咲いていた。 前から咲いていたのかもしれないが、夕方には花が閉じてしまう。 バラ シンプルライフが咲き出した。 一重の可愛らしい花。 そし…

けん玉遊び

息子が最近けん玉にはまっている。学童で購入したらしく、あれこれと技を覚えて帰宅後も話すので、 学童にあるものと同じ、競技用けん玉を購入した。日本けん玉協会認定品 オフィシャルけん玉 STARS 赤出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/08/11メディア: …

5月なのに、暑い

真夏日になった。どうやら、北海道では38度という信じられない気温になったようで、 驚いてしまった。 本当に暑い時間帯を除き、せっせと草取り。 日差しがジリジリと暑い。 バラも宿根草も咲き進んで、ところどころで歩きにくいところがあったので、 少し花…

夫、帰国

あと少しで真夏日、というところまで気温が上がった。娘は部活で大会があり、早朝から出かけた。 私は、息子と一緒に空港へ。やっと夫が帰国したのだった。 数週間海外出張へ行き、帰国して数週間。 その後また出張へ…と繰り返し。子どもたちとの3人の生活に…

輝きの季節

夏日になった。 明日も夏日予報、そして日曜日は真夏日の予報。この暑さもあって、バラが咲き進んでいる。 鮮やかな黄色のゴールドバニー。 淡いクリーム色のクロッカスローズ。 ピンクが可愛らしい、マチルダ。週末には、他のバラも咲きだすだろう。 クレマ…

バラが咲き出した!

これからどんどん咲きだすだろう♪ダーシーバッセル マチルダ クロッカスローズ 楽しみ、楽しみ。

だいぶ復活

月曜日に体調不良で休み、その後なんとか会社へ出社できていたが、 木曜日の午後にひどいめまいに襲われて早退、 その後もなかなかめまいが治らず、結局金曜日も休んでしまった。久しぶりに薬を飲んでも全然よくならないめまい。 下痢や頭痛、耳痛などとにか…

蓄積疲労

朝起きたらぐるんぐるんめまいがして動けず、 結局仕事を休んでしまった。連休中、家族と長いこと過ごし、のんびりできず、 そのまま仕事に突入して疲労が抜けず、土日も慌ただしく過ごしていたから、 疲れが溜まっていたのかもしれない。午前中は動けず、昼…

夏日になった

連休明けの1週間。 朝は涼しいのに日中25度まで気温が上がったりして、 体調管理が難しかった。今日は27度まで上がったようで、 歩いて帰宅した息子は顔を真っ赤にして帰ってきた。上着を脱げばいいものを… 庭の様子。アジュガやヒューケラの葉が美しい。 ハ…

連休明けは辛い

連休明け。 仕事に行くのが辛い。久々の出勤で、朝の支度に手間取った。 これは…連休前のペースに戻すのに時間がかかりそうだ。とりあえず、休み前の仕事を見返し、 すべきことを淡々とこなした。あまり頭を使わずに終わりそうなものからやっつけた感じ。 ず…

泉ボタニカルガーデン

連休最終日。 両親と一緒に泉ボタニカルガーデンへ。着いたときはいい天気だったが、だんだん雲行きが怪しくなり、 雷が鳴り出してしまった。雨が降る前に…と、急いであちこちみて歩いたので あまりじっくりみることはできなかった。 雨が降り出したのは、ガ…

クレマチス ブルーベル

木立クレマチス ブルーベルが咲き出した。 可愛らしいなぁ〜♪昨年買ったばかりの株。 来年はもっと大きくなってもっとたくさん花を咲かせたいな。 庭ではライラックがいい香りを漂わせている。 あちこちで花が咲き、ミツバチもブンブンと。 長いゴールデンウ…

ギボウシいろいろ

天気は快晴。 娘に友だち家族と、蔵王方面へ釣りへ出掛けた。2時間でニジマス30匹。 釣りが終わった後、友人宅に移動して炭火で焼いてもらって食べた。美味! 夕方、帰宅して庭をウロウロと。ギボウシがあちこちで美しい葉を広げ始めている。 日陰でも元気に…

体調優れず

数日前の雨。 気圧が急降下したので、久々にめまい発作が起きた。その後もめまいが治らず、吐き気や頭痛もして、 寝込んでしまった。連休でちょっと疲れたのかもしれない。今日は朝は辛かったが、少しずつ回復。 家事ができるまでになった。 夕方、庭をうろ…