2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に冷え込んだ

冷え込みが厳しい朝。クリスマスローズもうなだれて。家を出る5分前には暖気運転しないとフロントガラスの氷が解けないのに、 今日は暖気運転するのが遅くて、焦りました。家を出ようと思ったら、まだガラスが凍ってるし、 ウォッシャー液で何とかしようと思…

広がりすぎるリシマキア

斑入りの葉に鮮やかな黄色の花が咲く、 リシマキア アレキサンダー 見た目からは考えられないくらい丈夫。 雑に扱っても全然平気。そして、今土の中から顔を出し始めました。青丸部分が昨年の株幅。 赤丸のところが、今年始めて顔を出した場所。 だいぶ根っ…

春が来る前に庭の草取り開始

風が強いけど、少し気温が上がりました。まだまだ寒いけど、雑草が大きくなる前に 草取りをしておくと春が来たときにとてもラクなんです。ということで、2時間程頑張って庭仕事。まだまだ小さい雑草ばかりですが、 取ってみるとバケツ4つ分になりました。 ク…

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ 2017

午後に授業参観があるため、それに合わせて 一日仕事をお休みしました。午前中に行ってきました、とうほく蘭展。 平日なので空いてて、スイスイと展示が観れました。蘭コーナー。特別展示 個別株いろいろ こびとづかんのこびとさんみたいなお顔の アツモリソ…

明日はお休み。

朝から雨。帰宅して庭を見ると、 クリスマスローズの中に雨水が。いいなぁ、このそばかす具合が可愛らしい。 アネモネ バージニアも芽吹き。 こちらはセラスチューム。 こぼれ種から増えたようです。寒さには強いけど、暑さや蒸れには弱いんです。 シルバー…

春探し

今日も庭で春探し。毎日ほんの少しだけど庭に変化があり、 春を感じることができます。キャットミントの新芽が顔を出しました。 シャクヤクの新芽も。シャクヤクは3年間一度も咲いたことがなく。 今年咲かなかったら、別のものに植え替えようかな。 明日も春…

球根も目覚めて

あちこちで球根から芽が出て、 土の上に顔を出し始めています。チューリップ ヒヤシンス 他にも、ムスカリやスイセンなども。少しずつ大きくなって、 春にはたくさん咲いてくれることでしょう。 クリスマスローズは少しずつ咲き進み。こちらはもう咲いたけど…

こぼれ種からのクリスマスローズ

立春が過ぎたけど、寒い日が続いています。こんなに寒いのに、 クリスマスローズが発芽しているのを発見。昨年、一昨年とわざと種をこぼしたのに発芽せず、 今年初めて発芽しました。本葉が1枚出た頃にポット上げするといいようです。 どの子の種なのかわか…

常備菜作り

先週は家族全員インフルエンザ状態で 何も出来なかったけど、 今週は常備菜作りができました。とりあえず8品。週の半分くらいはラクできるかな。 クリスマスローズはだいぶ開いて、 上を向いてくれたので、お顔がしっかり見えました。 こちらはもう少しで開…

スーツの袖詰め

少し前にネットで安いセレモニースーツを購入。着てみると、サイズはちょうどいいんだけど 袖だけが妙に長い。袖詰めを外注すると結構高いんですよね。 なので、自分でやってしまいました。 ミシンは使わず、手縫い(まつり縫い)で済ませました。息子の卒園式…

慌ただしいぞ

今日は結構慌ただしい一日でした。息子がなかなか起きずに、 家を出る時間を過ぎてもグズグズしてるもんだから 遅刻するんじゃないかと心配になるくらい。仕事もちょっと立て込んでバタバタと… なかなかの疲労感(笑)腰痛も辛くて、夕食はお惣菜に頼ってしま…

うれしい出来事

昨日は小学校の一日入学。はじめは緊張していた息子も、 絵を描いたり、紙芝居を見たりして 楽しく過ごせたようです。全校生徒120人程度の小さな学校です。 今度の一年生も20人弱。 そして、そのほとんどが兄弟が在校しているという状況。 ほとんどの方が顔…

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。娘は友チョコをたくさんもらってきました。 みんな手作り。我が家はインフルエンザ蔓延中だったので、 そんな家庭からの手作りはお断りでしょうから、 「ホワイトデーにお返しするね」と言っておいてと 娘に伝えておきました。 そ…

みんな復帰したー

家族全員インフルエンザが治り、 今日から復帰しました。先週は本当に心に余裕がなく、 自分が罹らないように気を張っていたので 精神的に参りました。すべきことは溜まっています... (特に卒園準備関係)頑張らなくっちゃ。 今シーズン一番に咲いたクリスマ…

挿し木のポット上げ

最後にインフルエンザに罹った夫の体調もだいぶよくなり、 日常に戻りつつあります。1週間以上学校を休んで家に引きこもっている娘、 あー退屈すぎて疲れるー 暇すぎて疲れるーと、暇を持て余しております。金曜日には治ったとお墨付きをいただいたのだから…

春の足音

今日も庭をうろうろする時間が持てました。昨年と比べても霜が降りる回数が多く、 花の根があちこちで浮いてしまっています。時々、踏みつけて落ち着けたりするけど、 今はどうしようもないので諦めてます。 ミニアイリスは例年通り、ニョキッと顔を出し始め…

登校許可が出た

先週から娘、息子、夫と続けてインフルエンザに罹りましたが、 今日子どもたちに登校・登園許可が下りました。 夫も月曜日から出勤可能だそうで。やっと来週から日常に戻れそうです...嬉しい! 娘はインフルエンザに加えて、マイコプラズマにも感染していて…

外に出れずに悶々

娘が発熱して4日目。 外に出られず、家の中で悶々としている娘。タブレットで遊んでみたり、 本を読んでみたり、テレビ観てたり。もう熱もないんだから勉強しても いいんだけどなぁ……するわけない、か。 アカンサスモリスの葉が出てきた それでも、息子がイ…

インフルエンザだった...

金曜日はインフルエンザ陰性と判断された娘。 土曜日に再検査したら、出ましたA型。 そして、昨晩は息子が発熱。 休日当番医に診ていただき、インフルエンザとの診断。息子の場合、熱が下がって3日経過しないと登園できないので、 あー多分来週まるっと休む…

風邪っぴき

風邪を引いてダウンしておりました。一昨日咳が出始め、夜は咳で眠れず。 昨日は通院後に子どもたちのお迎えまで寝ていました。 だいぶよくなったぞーと思ったら、今度は娘が発熱…夫に「明日娘を病院に…」と言いかけたら、 即座に「オレはムリ!」とお断りさ…