2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

元々ヘルニア持ちなのですが、 今日は夕方、本当に腰が痛くて。温めても、ストレッチしても、マッサージしても 痛みが取れない…気圧が下がってきてるから痛みが強いのか? 今日は早く横になった方が良さそう。 先日剪定したバラ。手前がクイーンオブスウェー…

明日は筋肉痛…か?

小学校の授業参観日。午前中仕事をして、車で菓子パンを食べつつ 小学校へ向かいました。 授業参観後、PTAの親子行事で長縄跳び大会。 2分間の間に何回跳べるかを競うのですが、 最初の30秒くらいで疲労し、後半は頑張って跳んでるつもりが 全然跳べずにヘロ…

雨上がりの庭

昨晩は雨。今朝は曇り空だったので、放射冷却もなく暖かめ。雨上がりの庭では、アガパンサスの葉が 雨粒をまとってみずみずしい。半常緑なので、真冬には 半分くらいの葉が落ちてしまいます。こぼれ種から出てきたセリンセも、 寒さの中で順調に育っている感…

もうすぐ12月、か…

一日曇り空の一日でした。庭のバラは半分以上葉が落ちて、 せっせと片付けをしました。葉がほとんど落ちてしまった木立バラも 少しずつ剪定を始め、株元が沈み込んでしまったところに 新しい培養土を入れ込んだり。 庭はだいぶ寂しくなりました。 フラワーカ…

つるバラの剪定

今朝の最低気温は-3度でした。 12月下旬並み。朝は外に出る気にもなれず、子どもたちと一緒に クリスマスツリーを出しました。 10時頃になり、やっと暖かくなってきたので、 クレマチスとつるバラの剪定作業。ゴールドバニーは春に新苗で購入したばかりで、 …

今季最低気温

今朝は最低気温-5度でした。 寒い一日でした。庭の植物たちも霜をまとって。 室内では、南国の花ハイビスカスが咲き、 外とは別世界のよう。 娘も息子も回復して、いつも通りの日常に。 娘のクラスは昨日、娘含めて4人が同じ症状で学校を休んだようです。感…

息子に続いて娘が...

息子の体調が回復してきたところですが、 今度は娘が体調を崩しました。学校で胃腸の風邪が流行っているらしく、 昨晩から数回嘔吐、下痢もしていました。今朝には落ち着いたようですが、今度は発熱。明日かかりつけ医に行くことにして、 一日睡眠を取らせま…

久々の緊急地震速報

東日本大震災後、平穏な日々が続いていましたが、 久々の緊急地震速報にびっくり。もうすぐ6時というときに、すごい音の地鳴り。 そして、揺れ始めてから緊急地震速報が鳴りました。5年前のあの日がフラッシュバック。 未だに心がざわつきます。考えないよう…

白鳥の声

夕方から朝まで、我が家の近くのため池に 白鳥たちが羽を休めています。朝は食料を求めてたくさんの白鳥が飛び立っていきます。早朝も夕方も、白鳥の鳴き声が響き渡ります。時々夜中に鳴いているときがあって、 結構なうるささで目が覚めるときがあるくらい…

祖父の三回忌

今日は祖父の三回忌法要。昨日とは打って変わって暖かい一日だったので、 お墓で凍えることなくてよかった。祖父がなくなって、私はガクッと気力がなくなり、 それまでの仕事のストレスもあって、 休職を余儀なくされてしまいましたが、 数年経ってだいぶ気…

凍えてる〜

今朝は久々に氷が張るくらい冷え込みました。最低気温-3度。 朝家をでるときの車の外気温計は0度でした。庭の植物たちも凍えてます。エキナセア グリーンエンヴィ ビオラ ラブラドリカ ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは、いつもはピンと立っているの…

バラの枝が赤く。

今朝は久々に強い霜が降りました。最高気温が10度前後の日が多くなってきて、 バラの枝もだいぶ赤くなってきましたよ。イブピアッチェ ゴールドバニー ブラスバンド 寒くても枝が赤くならないバラもあります。枝が赤くなるバラは、 赤みが濃い枝が元気な証拠…

種まきビオラ

10月初めに種まきしたビオラが 花数を増やしてきています。種を買ったものの、どんな品種か忘れてしまいましたが、 花が咲いて、色がわかりました。今年は鮮やかな色にしようと思って、 これにしたんでした。毎年ビオラは苗で買っていたのですが、 自分で種…

枯れがれした庭

息子の血液検査の結果、 マイコプラズマは陰性ということで一安心。咳もだいぶラクになったみたいです。 相変わらず夜になると微熱は出るのですが、 食欲も復活してきたので回復してきたのでしょう。 さて、庭は徐々に枯れがれと。キキョウやオダマキ、リシ…

クレマチス ムーンビームの新芽

息子の熱が上がったり下がったりして安定せず。 さらに、咳もひどくなってきたので小児科へ。マイコプラズマの検査のために血液採取したけど、 検査専門の方がお休みで結果は不明。 小さなクリニックですからたまにあります。検査結果は明日電話をもらうこと…

息子の熱、再び

昨晩発熱した息子。 起床すると平熱になっていました。本人も熱がなくて楽になったのか、 元気に遊んでいました。が! 夕方また発熱。 昨日は37.7度がMaxだったけど、今日は38度超え。夜になると熱が上がるので、 明日は朝に熱が下がっても病院に行った方が…

シモツケ ゴールドフレーム

昨日肩を痛めたので、保冷剤で冷やして、 湿布を貼って就寝。今朝は痛いけどだいぶよくなりました。 安静にしていればいいものを、 やっぱり庭仕事がしたくなるんですよね(汗)一応腕に力を入れない簡単な庭仕事のみしました。 シモツケ ゴールドフレームが鮮…

ピッキーン…

朝、起床後に肩に違和感を感じて、 勢いよく肩を回し始めたら… ピッキーン( ̄◇ ̄;)首から肩にかけて、筋を痛めました。朝は大したことがないと思っていたけど、 仕事をしているうちに、どんどん痛みが増してきました。帰宅時に電磁波防止エプロンを脱いでも…

いろんなピンク

娘も息子も、自分で目覚ましで起床できるようになり、 朝に2Fとキッチンを行ったり来たりする手間がなくなって 心に余裕ができました。5時に起床して、ご飯が炊ける5時半まで、 一人でコーヒーをゆっくり飲む時間が一日で一番幸せな時間。子どもが小さいと、…

また咲いてくれた

もうぼちぼちバラも終わりかなと思っていたら、 また咲いてくれました。クロッカスローズ バイランド 秋のバラは小ぶりだけど色が鮮やかです。昨年はもっと咲いてくれたけど、 今年は夏の長雨で弱ってしまったので あまり咲いてくれませんでした。来年に期待…

今年の冬は寒くなるのかな?

今朝も氷が張り、霜が降りました。霜のせいで鮮やかなブルーベリーの葉も、 落ち始めています。 植物たちにも霜。ユーフォルビア ブラックバード セリンセ 今年も寒さを乗り切ってくれるといいのですが。数年前は、最低気温-12度というのが数日続き、 エコキ…

立冬

暦の上では冬。そして、初氷。 じょうろに残っていた水が凍っていました。一番近い観測地点の最低気温は-2度程。 ここまでくると、外に出るときは真冬装備。 庭の草花も急な強い霜にビックリしちゃったかも。強い霜に当たると、紅葉している葉っぱも 落ちち…

もみすり後、玄米で食す

今日は10月27日に脱穀した米のもみすりをしました。 すり鉢に米を入れて、軟式野球のボールでゴリゴリ…すり鉢をフーッと吹くともみ殻だけが飛びます。近くでみると、きちんともみ殻が取れているの がわかります。こんな地道な作業を繰り返し、 できた玄米は1…

多肉寄せ植え

少し前まで伸びて乱れていた多肉寄せ植え。 伸びたところをカットして、新たな寄せ植えを作りました。多肉植物は、適当に植えて時々水をやっていれば、 根っこが出てくるのでとても簡単です。 今日は一日ポカポカ陽気でした。でも明日は最高気温が7度低くな…

人間ドック

朝8時から人間ドックだったので、 7時に家を出て病院に向かいました。今日は祝日と土曜日の間の金曜日だったからでしょうか。 病院自体すごく空いていて、 検査を予約している患者さんも少なく、 人間ドックはスイスイと進みました。 最後の検査・胃カメラも…

真っ赤だな〜♪

気温は上がったけど、風が強くて 体感温度は低め。寒くて庭仕事もあれこれ挿し木したりして さっさと部屋に退散してしまいました。 子どもたちが外遊びした後、 庭を片付けに出ると、ブルーベリーが 真っ赤に色づいていました。木の幹まで真っ赤になるんです…

朝露に濡れる花たち

今日は最高気温11度。 寒い一日でした。曇り空で朝の冷え込みは大したことはなく、 庭の花たちは朝露に濡れて。バラ クリーミーエデン ダリア ビオラ ラブラドリカ 軒先きの花はまだ色とりどり咲いています。 いつまで咲いてくれるかな。花が終わるまで、も…

寒い一日

最低気温は昨日ほどではなかったけど、 曇り空で寒い一日でした。最高気温は13度程。 冬のコートを着てもいい気温です。こんなに寒いと活動量も減りますね。 落葉樹は葉がだいぶ落ちました。 宿根草はまだ咲いてるのもあります。ペラルゴニウム シドイデス …