2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性アサガオ

朝、家を出るときに気付きました。昨年緑のカーテンを撤去するときに種がこぼれたアサガオ。砂利の上で健気に咲いていました。 養分もないところで、頑張って咲いたねぇ〜 さて、朝晩の気温差がだいぶ大きくなって、 紅葉も少しずつ進んでいます。ブルーベリ…

秋の花粉症

稲刈り時期になると、秋の花粉症が酷くなります。外に出る時は極力マスクをして、 うがいをしたりもしているけど、 やっぱり鼻は詰まるし、喉はイガイガするし。通年鼻炎ですが、この時期が一番酷い… 風が強かったので、あまり外に居たくなくて、 今日は庭を…

休日が待ち遠しい

10連休明けの出勤。昨晩は憂うつで仕方なかったけど、 今朝はあまり気にならずに出社できました。通院予約のために14時に会社を上がり、 帰りは面倒なので、高速道路使って帰宅。いい病院が近くにないので、通院が大変です。 さて、帰宅して子どもたちと庭を…

早起き

地域一斉のゴミ拾いが実施され、 朝5時起き、6時からゴミ拾いに参加しました。時々子どもたちと散歩するときに ゴミ袋を持っていって拾ったりしますが、 本当にポイ捨てって多いのですよね。ポイ捨てする人の気持ちがわかりません。今日は大勢で拾ったので、…

長い連休も明日まで…か。

思いがけずに10連休となってしまいましたが、 明日でその連休も終了です。ちょっとだけ憂うつになったりしています(笑) 昨日から降った雨が昼過ぎに止みました。冷蔵庫で芽出ししていたデルフィニウムを見たら、 白い芽が出ていたので、ポット撒きしました。…

モノを捨てる

朝から曇っていて、今日はのんびりモードでした。でも、10時くらいに無性にモノを整理したくなり、 あちこち引っ張り出しては不要なものをゴミ袋へ。基本的には「まだ使うかも」というのは考えないように しているのですが、時間がないと片付けも後回しにな…

懐かしい曲

最近、どこぞの車のCMで使われている曲が、 昔よく聴いていたカーディガンズのカバーだったので、 久々に元曲を聴きたくなりました。CDを売ってしまったこともあり、iTunesでアルバムを購入。※画像お借りしました レトロな曲調が、結構好きなのです。 大学生…

今日も家事。

朝からいい天気。昨日窓掃除を終えて、今日は毛布の洗濯と布団干し。 何度も階段を上り下りして、汗をかきつつ頑張りました。iPhoneで階段を上った回数を確認したら16回でした。 頑張って家事すると、意外と活動量が増えますよね〜(^^;; 庭仕事は相変わらず…

窓、スッキリ

今日は予定通り、朝から窓掃除。家中の窓をきれいにしてスッキリ♪サッシの間にカエルさんのミイラが何体か見つかり、 ちょっとイヤな気分になったりもしましたが。 さて。 今日の庭仕事は、セリンセのポット上げ。発芽率は高いようですね。調べると、霜に当…

カボチャを出してみた

今日もいい天気。シルバーウィークは晴れマークが並んでいます。 楽しい連休になりそうです。 うちのダンナさんは土日しか休みないですけど…さて、早いけど子どもたちが急かすので、 カボチャを出してみました。毎年たいした飾り付けはしませんが、 このくら…

息子、復活

子どもって、熱がぐっと上がっても、 元気になるのが早いのです。一昨日の夕方に発熱した息子。今朝にはすっかり熱が下がり、 娘と一緒にドタバタ元気に遊び回っていました。その元気、私も欲しい…… 風邪なんか引いたら、1週間くらい長引いちゃうもんなぁ。 …

息子、発熱

昨日は仕事が終わって息子を迎えに行ったら、 息子が発熱したと告げられました。既に17時過ぎだったので、夜間救急へ。とりあえず、解熱剤だけいただき、 次の日にかかりつけへ行くようにと指示されました。今日は朝一でかかりつけの小児科へ。 熱は高いし頭…

久々、体調不良

昨日の午後、打ち合わせ中に久々に 動悸や身体の痺れが起きてしまいました。早退しましたが、今日もまだ調子が悪かったのでお休み。最近体調は安定していると思っていたのですが、 ストレスや疲れが溜まっていたのかもしれません。パソコンを見続けているた…

コガネムシ

昨晩は何故かあまり眠れず、今日は一日中眠かった。あまりにも眠くて、昼休みは机に突っ伏して寝てしまいました。少しの昼寝はスッキリするというけれど、 私は昼寝すると起きたときの頭の重さが辛いのです。午後はあまり仕事が捗らなかったなぁ…今日は眠れ…

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

今日はジャズフェス2日目。ダンナさんが演奏することになっていたので、 久々に仙台へ行ってきました。 あいにく、ダンナさんたちのバンド演奏の時は、 雨が降ってしまいましたが、そんなに酷い雨でもなく、 たくさんの人に聴いてもらって、無事演奏終了。ジ…

長雨の後の庭

昨日久々の晴れ間が出て、今日も朝からいい天気。 気温もぐんぐん上がって、夏日になりました。 長雨の後に急に気温が上がったので、 ジキタリスやオダマキがくったりしてしまいました…生き残ってくれるといいのですけれど。でも、オダマキはこぼれ種であち…

大雨特別警報

こちら宮城県は大雨特別警報が出ました。昨晩は就寝後に何度も携帯のエリアメールが鳴り響き、 その度に起きたので寝不足です。朝5時には小学校から臨時休校の連絡。 5時過ぎに会社が臨時休業という連絡が入りました。 宮城県の南部では10時頃には雨が止み、…

台風の影響?

今日は朝から強風と横なぐりの雨。東北地方に台風は上陸しませんでしたが、 秋雨前線が刺激されて台風のような一日でした。 帰宅すると、いろんなものが倒れたり折れたり、花びらが散らばっていたり。 あ〜あ…とため息が出る程でした。我が家は四方が田んぼ…

また雨、か。

土曜日の遠足の日の晴れ間が奇跡だった と思える程、雨ばかりです。昨日自分たちで庭に掘った穴に水が溜まっていたので、 長靴を履いて入ったら、長靴より深い穴で、 びしょぬれになった息子を見て、笑わせてもらいました。泥水だったからどのぐらい深いかわ…

どこまで増える? - ポーチュラカ

午前中は曇り空。昼から雨の予報だったので、 草むしりや庭の植物の植え替えなど。昼過ぎからは予報通り雨となりました。ご近所さんが「この花見事ね〜」と言っていたのが、 ポーチュラカ。1年草花壇で、モッサモサになっています。冬越しできないけど〜と言…

親子遠足

連日雨が続いていたので、どうなるかと思いましたが、 今日はいい天気。親子遠足は県内にある、国営公園へ行ってきました。広い公園の中にはあちこちに遊具が点在しており、 息子と一緒に頑張って回りました。息子はお友だちと一緒にたくさん 遊んで大満足だ…

丈夫な植物たち

昨晩雨が降り、今日昼頃からいい天気。まだ天気は安定していませんが、 お日様が顔を出すというのは気持ちがいいものです。さて、ラムズイヤーがどんどん大きくなって、 株幅1m以上になってしまっています。 端の方は茎が横に倒れてしまっているのですが、茎…

新芽が出てきた

日中は天気がよかったけど、夕方から雨になりました。天気が安定しません。土曜日は保育園の親子遠足。 土曜日は天気がもってくれそうですが、 日曜日からはまた雨マーク続き。天気が安定するのはいつになるのでしょうか。 さて、庭では夏にお休みしていた植…

久々のいい天気

朝から久しぶりに天気になりました。室内から外に出て、太陽を見るとくしゃみが出ます。ダンナさんは昔からそんな私を不思議がっていますが、 実家ではみんな太陽を見るとくしゃみが出ます。 さて、朝の庭をうろうろするのも久々。で、葉っぱの影に鮮やかな…

緑がきれい

今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。ニュースで聞いたら、2週間ぶりの日照だそうです。とは言え、朝のうちの数十分だけの日差しでした。いつまでこんな天気が続くのでしょうか… この雨で、加湿に弱いもの以外は緑がきれいです。 オダマキ。 株張りは40…