2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も庭仕事

2週間程前に、キンケイギクを抜いて、カラカラにしようと庭の隅に置いておきました。 今日こそは片付けようと思っていたのですが、ゴミ袋に折って入れていたら、下の方は先週の長雨でぐっしょり。 仕方がないので、半分だけ破棄して、乾いたら全部処分する…

七五三写真撮り

娘7歳、息子3歳(二人とも数え年)。今年こそ家族で写真を撮ろう!と思い、今日は七五三写真撮り。 娘は、私が小さい頃着た着物を着て。 息子は、借りて汚されるのもイヤだなと思って、ベストタイプのスーツを5千円程で購入したもの。息子はまだ2歳なわけで、…

筋肉痛

昨日は地区民運動会がありました。 私は、百足競走に出る予定だったので、30分前くらいに現地へ。近所の方に挨拶をして、競技を見ていたのですが、 息子の機嫌が悪く、ずっと抱っこしていました。百足競走のときは、母に預けて、参加。 終了後も抱っこして、…

4連休

会社が火曜日休日になっていたので、4連休になっている今週末。 火曜日だけは一人でのんびりできそうです♪ 娘は小学校だし、息子も保育園に預けちゃうぞ! 親が休みでも、預けてOKの保育園です。 親だって休んだ方がいい、という園長先生なんです。さて、相…

クリスマスローズの植え付け

朝から天気は悪かったけど、 雨が降っていない時間を見計らって、庭仕事。クリスマスローズの苗をヤマボウシの根元に2株植えました。 その周りに、ムスカリの球根を。それ以外にも、ジキタリスの苗を半日陰のところに植え、 ラナンキュラスの球根も植えまし…

球根植えとあれこれ。

先週から冷蔵庫で吸水していたラナンキュラス、 カラカラだったのがもうぷっくりしていました。 発芽確認してから植えようかとも思ったのですが、 超面倒臭がりの私。 庭に植えちゃおうと思っています。他に、秋植え球根(チューリップ、ムスカリ)も植える予…