2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーマンデー症候群

憂うつな月曜日。何とか気持ちを奮い立たせて出掛ける準備をしているってときに、 息子がグズグズ言って、朝食を食べない、着替えをしない…憂うつな気分がますます暗くなります。むっつりしたまま保育園まで息子を送迎し、会社へ向かいました。気持ちよく仕…

少しだけ頑張ってみた。

今日の午後から本降りになるような天気予報だったので、 朝からせっせと庭仕事。そんなに暑いわけでもないのに、急にどっと汗をかいたりして変だな。 やっぱり更年期なんじゃないだろうか(笑) とりあえず、以前購入して放置しっぱなしだった、 ブーツ型の鉢…

テッポウユリが咲いた

もうすぐ咲くなぁ〜と思っていたテッポウユリ、 やっと咲き出しました♪庭の隅っこにあるから写真を撮るのが大変。 もしかしたら、昨日から咲いてたのかな???昨日帰宅したときも、よく見なかったし、 今朝は久々に息子がおねしょをしてバタバタしてしまっ…

草花に癒される

本日も、何とか仕事をこなし、きっかり定時に会社をでました。 時短勤務ですからさっさと帰ります。他の方に迷惑かけてると思いますが、 残業出来ない分、休み時間返上でなんとかこなします。 帰宅後に庭をうろうろすると... アジサイ、鮮やか〜♪ エキナセア…

やる気がでないなぁ

何をするにもやる気がでない。 そんな日々が続いています。仕事に出掛ける前と帰宅後に、かろうじて鉢花に水やりをする。 ちょっとだけ花がらを切る。それだけ。 バラにもあまり注意を向けられなくなってきていたのですが、 ふと見ると、クロッカスローズが…

虫食いエキナセア

黄色いエキナセアがたくさん咲きました。 でも、よく見ると花びらが虫食い状態。きっと犯人は現場近くに現れる!と探してみたのですが、 結局見つかりませんでした。アップにすると本当に面白いです。ふと見ると、一度切り戻したガウラがまた咲き出していま…

子どものお片づけ

昨日に引き続いて、憂うつな一日。ここのところダンナさんが頻繁に海外出張で、 子どもたちと一緒にいる時間が長く、非常に辛いです。子どもと一日中一緒に過ごすと、本当に疲れるんですよね。 体力的なものではなく、精神的に... 子どもって遊んでいれば散…

名無しのミニバラ

朝から薄曇りですが、蒸し暑い日です。 花がらを摘んだり、軽く草取りをしただけで、汗ばんできます。何となく疲れているようなので、あまり頑張り過ぎずに すぐに庭仕事を切り上げてしまいました。玄関先の鉢植えの名無しのミニバラがきれいに咲いています…

アジサイが色鮮やかに

朝から薄曇り。アジサイが色鮮やかで爽やか。 もうすぐテッポウユリが咲きそう。 そして、クレマチス・雪小町は本当に花付きがよく、 花がらを摘めばまたすぐに咲いて楽しませてくれます。 この地に越してきたばかりの頃は、どんな庭だったかな?と 昔の写真…

ラベンダーの香り

庭に何種類かラベンダーが植えてあります。今日は娘の友だちが遊びにきてくれていたので、 その場で摘んでお裾分け。喜んでもらえたかな。 少し前に、摘んでリビングの涼しいところに 下げておいたラベンダーは...すっかり忘れていましたが、ドライになって…

クロッカスローズの二番花

一番花はクリーム色だったのに、 クリーム色にほんのりピンク色が混じった花が咲きました。我が家のバラは、一番花が終わった後から、 シュートが伸び始めています。クロッカスローズはシュートが3本出ました。 シュラブはピンチせずにそのままにするみたい…

行ってきました、東沢バラ公園

今日は、ダンナさんに子どもたちをお願いして、 山形県の東沢バラ公園へ行ってきました。着いたときは薄曇りで、涼しい中で気持ちよく見学できました。 こんなにもたくさんのバラ! アーチをくぐり抜け、素敵なバラがたくさんあって、こーんなふうに仕立てて…

一日中、庭仕事

天気がよかったので、今日は一日庭仕事。雨が続いていたので、雑草は茂り放題で、 午前中は草取りで終わってしまいました。午後は、春の寄せ植えを夏仕様に切り替え、 花壇にもミニひまわりを定植。そして、アガパンサスのすぐ側に勝手に生えていた、 バラら…

久々の晴れ間

本当に久しぶりにお日様が顔を出しました。 ただ、風が強かったです。 帰宅すると、バラ・フェリシアの鉢が倒れていました… 鉢を起こしてみると、だいぶ葉っぱが折れてしまっていました。悲しい…とりあえず、鉢を起こしてこぼれた土を鉢に戻し、 水をかけて…

蚊の季節

仕事から帰宅し、夕方庭をうろうろしていたら、 蚊が飛んでいました。6月に入り、蚊も活動的になってきたようです。 ぼちぼち庭に出るときは虫除けスプレーなどが必要な季節ですね。庭では、クレマチス・雪小町がひっそりと咲いています。テッポウユリももう…

恵みの雨

相変わらずの梅雨空でうっとうしい日が続いています。ブルンネラは、弱ってこのまま消えてしまうのではないかと心配しましたが、 雨のお陰でこんなに元気になりました。エキナセアやナスタチウムもみずみずしく。エキナセア ナスタチウム カエルさんも雨が嬉…

久しぶりの運動

今日は地区のスポーツ関係の催しがありました。 人数が足りないということで参加。憂うつな気持ちでスタートしたけれど、 やってるうちにたくさん汗をかき、気分爽快。汗だくになって動いたので、疲れましたが、 終わってみれば、参加してよかったなぁという…

雨の日は、不用品の整理

朝起きたら雨が止んでいたので、6時頃から草むしり。 雨が降ってきて、30分くらいで終了となりました。さて、雨で庭仕事ができないので、少し不用品の整理。今日は、娘の学校から持ち帰ったものを片付けました。 基本的にテストや宿題のプリントはチェックし…

梅雨入り

東北南部も昨日梅雨入りし、 今日は雨の降ったり止んだりの一日でした。こんな天気で生き生きしているのは、アジサイ。 こちらはアジサイ・アナベル。 咲くのはもう少し先かなぁ〜 さて、今日はパパさんが帰国しました。 子どもたちは水を得た魚のように生き…

アサガオの芽が出た

アサガオは芽が出るまで1週間程度かかるそうですが、 種を蒔いて3日で芽が出ました。 蒔き時を過ぎて気温が高かったからですかね。キキョウ咲きアサガオ 昨日に引き続き、庭の宿根草をご紹介。ガウラ、花が蝶のよう。 バレリーナの隣は、エキナセア。 他にも…

宿根草も元気

やっと暑さも落ち着きましたが、 明日から天気が崩れてきそうです。東北地方も梅雨の季節が近づいているのでしょうか。 さて、庭の主役・バラにばかり目がいきますが、 脇役の宿根草などもあれこれ咲き出しています。購入したときは、本当に5センチくらいの…

成長

今日は少し暑さが和らぎましたが、 それでも6月にしては暑い日でした。 息子は、保育園で泥んこ遊びをして楽しんだようです。 とにかく成長著しい時期で、手先も器用になり、 いろんな事にチャレンジするようになりました。ハサミも使えるし、のりやテープを…

雪小町

やっと雪小町の一番花が咲き出しました。清楚な花ですね。