2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の庭

まだまだ冬は始まったばかりだが、 春の気配は探せば見つかるもので。クリスマスローズの花芽 スイセン クロッカス 春に想いを馳せながら、 厳しい冬を乗り切ろう…

いと、虚し

昨日は仕事納め。 今日から冬休みである。でも、全然嬉しくない。 昼間から酒を飲み、昼寝する夫を毎日見なければならないのかと思うと… オンナの不満は積もり積もったときに大爆発するみたいだが、 私も例に漏れずに結婚14年、積もり積もって爆発した。 怒…

冬の庭仕事

今朝も寒かった。息子をサッカースクールに送って行き、 練習の間にスーパーなどであれこれ買い物。終わって帰宅したのは11時。 昼までに少し庭仕事しようと思い、外へ。寒いから、ヒートテックの暖パン履いて、 ワークマンの裏アルミのジャンパーを着て作業…

凍える

今朝は冷え込んだ。最低気温は氷点下7度。 外は霜で真っ白。ビオラは霜でふにゃり。でも、霜が溶ければこの通り。寒さに強い花は重宝する。 今日は朝からなんだか眼の調子がよくなくて、 15時に仕事を終えて帰宅した。夕方庭の様子を見て回るのは久々。 クロ…

春を待つ

短い秋が終わり、すっかり冬。厳寒の季節が来る前に、つるバラの剪定などして過ごす。 長時間の庭仕事は厳しいので、少しずつ。宿根草は枯れてしまったけれど、春に向けての準備はしている模様。 株元には小さな芽を蓄えている。この芽を見ると、春が待ち遠…

子を想う

今朝はさほど冷え込みはなかった。 とはいえ氷点下には変わりない。寒さの中、早咲きのスイセンが美しい。 今日は日中だいぶ暖かくなった。 気温が上がったり下がったり…子どもたちは風邪をひいてしまい、 更に娘は口唇ヘルペスまで…免疫力が落ちているのだ…

今朝も寒かった

最低気温-5度。 寒い一日だった。先日植え付けたイベリスの花も凍りついている。 明日からは少し気温が上がるようだ。 体の力が抜けて、楽に過ごせるだろうか。

きれいな夕焼け

息子がサッカースクールに入るというので 朝から出かけて体験してきた。とても楽しくて、入会することに。 これから毎週頑張れるかな。 午後は庭の片付け。もう葉っぱが落ちてしまったバラの剪定をして、 剪定した枝を新聞に包んでゴミ袋へ。そんなことをし…

中学校の授業参観

先週は小学校の授業参観だったが、今週は中学校。仕事がちょっと立て込んでいたこともあり、 授業参観の後半と、懇談会に参加した。中学校にもなると、授業参観も懇談会も参加者は少なく。兄弟いれば、小中で2週連続休むのは難しいとか、 途中高校生兄弟のお…

早咲きスイセン、咲いた

真っ白で清楚な、ステキなお花でした。どんな花が咲くのかなと楽しみにしていたから、 うれしくて、うれしくて。

寒い朝が続く

強い霜が降りた。 秋を満喫できないままに、冬がやってきてしまった。 仕方がない。車のタイヤ交換も済ませて、もういつ雪が降っても大丈夫。 初雪はいつになるかな。 室内ではゼラニウムが花を咲かせている。 今年は室内に取り込む植物を極力減らしたのだっ…