2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんの英語の勉強

数週間前、娘が突然「英語教室に行きたい」と言い出しました。先週末に体験レッスンに行ってきたわけなんですが、 どうやらイメージしていたレッスンではなかったようです。 体験レッスンの場では言わなかったけど、 帰りの車に乗るとすぐ、「ああいうのは行…

小学校入学準備着々。

娘の学童の申し込み、19日に終えました。 3月末に説明会があるようです。 土曜日になる予定と聞いてホッ。小学校入学までのTodoもだいぶ少なくなりました。 学用品全てに名前をかく(ネームシール) 上靴購入 体操着購入 体操着用巾着を作る 小さい巾着3つ作る…

娘の体操着入れを作る

先日、布などを購入し、 昨日娘の体操着入れを作りました。 サイズ指定はないのですが、参考サイズは聞いておいたので、 そのサイズを参考に。巾着の紐は、店で「みなさんこのくらいの長さですよ」と言われて、 その長さで買ったのですが、ランドセルの上か…

入学準備

13日の水曜日、娘の小学校の一日入学がありました。子どもたちは、名前の確認やあいさつ、 名前や絵をかく、ゲームやリズム遊びなどをしたようです。 娘は「クワガタに手を噛まれていたがってる絵を描いた」とのこと。 自由に描けと言われて、その絵を描こう…

花粉症、かなぁ?

今日はパパさんが出勤日だったので、 子どもたちと一緒にのんびり過ごしました。昼頃から風が強くなってきたのですが、 その頃からくしゃみが何度も… もう花粉が飛んできているのでしょうか?息子を産んでから、アレルギー体質になり、 一年中アレルギー性の…

強風

今日も明け方から強風が続いています。 我が家は周りが田んぼばかりで、遮るものがないので、 風が直にあたり、結構揺れます。家を建てるとき、地元の工務店さん、板金屋さんにお願いしたので、 強風のこともわかっていて、屋根の取り付けも特殊なやり方で …

久々のめまい発作

昨晩、耳閉感があるなぁと不安に思っていたら、 やっぱりめまい発作が起きました。以前から、メニエール病を患っておりますが、最近落ち着いてたんです。 久々の発作だったので、不安な気持ち倍増!で、夜はあまり眠れませんでした…めまい発作は治まったけど…

やっと登園

先週息子がずっと体調を崩してお休みしてましたが、 今日からやっと復帰です。まだ体調が完全でないのと、久々の保育園で、 朝は結構愚図ってました。 私がいなくなってからも、抱っこが多かったようです。でも、給食は汁物をおかわりしたりして、食欲は多少…