2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の自転車練習

朝から息子と一緒に自転車に乗る練習。 昨日、だいぶバランスがとれるようになったので、 今日はペダルをこぎだすところから。何度も何度も転びながらも、 午前中には乗れるようになりました! クリスマスローズ 転ばないように押さえてあげたりせず、 言葉…

ピロリ菌除菌薬の副作用

ピロリ菌除菌3日目。昨晩は、すごく口の中に違和感があって目が覚めました。 苦い味というか酸っぱい感じというか…調剤薬局の説明用紙を確認すると、 味覚障害という副作用が記載されていました。ガムを噛んだり飴をなめたりすれば気にならないので、 とりあ…

木々の芽吹きももうすぐ

ピロリ菌の除菌薬を飲んで、2日目。 微妙に胃がムカムカして食欲不振。副作用に食欲不振や吐き気が記載されているので、 軽い副作用、なのでしょうね。とりあえず、ひどくはないので 体調変化に気をつけて飲み続けております。 ○ ○ ○ ○ ○ さて、庭では木々の…

冬なんだか、春なんだか…

今日も寒い一日でした。例年より気温の変化が激しくて、 身体がついていかないです。寒くて肩に力が入ってしまい、 肩凝りがします…お風呂に入ってゆっくり温まろう♪ こんなに気温の変化が激しいので、 植物も混乱しちゃうかもしれませんね。 ユーフォルビア…

ピロリ菌除菌失敗

朝イチでピロリ菌の検査に行ってきました。錠剤を一つ飲み、左側を下にしてベッドに5分横になり、 その後座って15分待つ。あとは、呼気で検査をします。 結果は…失敗(涙) 今回除菌をした病院では、一回目での除菌成功率は97%だそうで。 ちょっとお医者さんも…

胸焼けとピロリ菌除菌

最近時々胸焼けやがするようになり、 気分が優れない一日でした。胸焼け、ピロリ菌の除菌をしたからでしょうかね。 除菌が成功すると胸焼けしたりするそうです。除菌薬を飲んで1ヶ月半。 明後日、除菌ができたか検査していただきます。除菌することで、胃潰…

強風

朝から強風。クレマチス ムーンビームの鉢植えが転がっていたので、 一旦玄関内に避難し、仕立て直したり、こぼれた土を足したり。一日中強風だったので、庭仕事は断念。 チューリップや、ヒヤシンスの芽だしを確認。 クリスマスローズもだいぶ花が開いてき…

保育懇談会

午後に保育懇談会がありました。子どもたちの日常の園生活のビデオを見たり、 クラスごとに活動の様子や困りごとを話し合ったり。息子は二人目ということもあり、 そんなに困っていることはないのですが、 一人目の方はやはり悩みはあるようです。私も娘に関…

研修終了

今年40歳になったので、今後のキャリアを考える 研修を受けてきました。今までの自分を振り返り、今後を考える…わかっているつもりでも、グループディスカッションで、 見えていなかった自分の一面を発見できたりして、 それなりに有意義な研修となりました…

待ち遠しい春

寒いとはいえ、やはり立春を過ぎて 少しずつ春を感じています。2016年の啓蟄は3月5日ですが、 少しずつ、動き出す虫もいたりします。葉を食べられた植物があるということは、 ナニモノかが動いている証拠です。 ○○○○○ クリスマスローズが花を咲かせ、 セリン…

冬に逆戻り

あの暖かさはなんだったのか…平年並みの気温だそうですが、 ポカポカ陽気のあとの寒さだったので すごく寒く感じました。三寒四温。まさにこんな季節のことをいうのでしょうね。 早く春になぁれ。 今シーズンの庭。 何だか思い描いたようにならないかもしれ…

汗ばむくらいの陽気

昨日15度越えでしたが、 今日は更に暖かく、20度越え!!上着がなくても過ごせる陽気でした。暖かいので庭仕事していましたが、 汗ばむくらい。この陽気で梅の蕾がほころび始めました。 我が家の鉢植えセリンセも、 蕾がわずかに見え始め。 ミニアイリスもニ…

ポカポカ陽気

春がやってきた!と思えるほど 暖かい日でした。どうやら、最高気温15度超えたようです。明日は天気が悪いけど、18度くらいまで上がりますが、 明後日の最高気温は3度?!あまりにもジェットコースターのように乱高下に、 身体がついていきませんよね。 ポカポ…

気温が上がった

娘がインフルエンザなので、 どこにも出掛けられず。自宅にこもっているわけですが、 子どもたちはゲームしっ放し出し、 おもちゃ散らかしっぱなしだし……。言っても言っても言う事を聞かないのですよね。 ホント、イライラしっぱなしです。もう関わると余計…

もうすぐ春ですね〜

インフルエンザの娘。既に下熱して鼻水が出るくらいなので、 遊びたくてたまらない様子。当然出かけられないし、家でできることと言ったら、 お絵かきやテレビゲームなど。息子と離れて遊んでほしいのに、一人じゃつまんない 一緒にしようと誘ってきます。病…

我が家にもヤツがやってきた

インフルエンザ…今シーズンは誰も罹らずにすむかと思ったのですが、 昨晩娘が突然の発熱。で、インフルエンザB型と診断されました。今日は夫に休んでもらったので、 金曜日は私が休みを取ります。発熱日を0日として、5日経過するまで出席停止です。娘は日曜…

原種チューリップとクリスマスローズ

毎年年末には地面からほんの少しだけ頭を出し、 4月初めには花を咲かせてくれる原種チューリップ。今年も芽が伸びてきました。数年前に植え付けたもの 昨年末に植えたもの。 アリウムと混じって植えられています。原種チューリップは日中花が開き、 暗くなる…

一日のんびり〜

今週も土日は夫が仕事のため、 予約していた美容室をどうしよう…と思ったけど、 子どもたちを実家の母へお願いし、行ってきました。夫がいない土日は、子どもたちとずっと一緒で、 ゲームばかりしているのを見てイライラしてしまうので、 少しだけでも離れら…

モズのはやにえが…

今朝も雪が降っていて、 カーテンを開けると真っ白でした。でも、9時ぐらいには止み、 昼には雪がとけました。 庭に出た時に、梅の蕾がどのくらい膨らんだかと覗き込んだら、 カナヘビが刺さってる…1年程前にモズのはやにえを初めてみたのですが、 やっぱり…

立春

暦の上ではもう春。寒い中にも、春の気配を感じ始める日。 でも、早朝の庭は凍えています。 日中は、8度くらいまで上がり、 ちょっと暖かかったのですけれどね。 腰痛に寒さが堪えます。歩けなくならないように、腹筋に力を入れて 明日も頑張って仕事します(…

息子、初めての中耳炎

朝起きた息子が一言。なんかこっちの耳を引っ張ると痛いんだけど… 先週、鼻水をずるずるとしていて、 遊んでいるときは鼻をかまずにすすっていたからだろうと、 すぐに察しがつきました。 でも今日は節分。息子は、数日前から保育園に来る鬼の金棒を奪い取る…

腰痛

土曜日の雪かきで少し腰を痛めてしまったようです。中腰が辛い…当分は、無理しないで腹筋に力を入れて 動くことを心がけようと思います。 先週誕生日を迎え、夫がプレゼントに チューリップのアレンジメントをくれました。リビングでは春がきた!という感じ…

雪がとけてきた

今朝も寒い朝でしたが、 日中は5度くらいまで気温が上がりました。庭の雪もだいぶとけてきたかな。 週の初めは会社へ行くまでがかったるい。 しかも、土曜日の雪かきで腰は痛いし、腕は重いし。 まぁ、何とか仕事を終えて帰宅。最近では日が長くなってきたの…