2018-01-01から1年間の記事一覧

片頭痛を治したい

家族全員が冬休みに入って、のんびり過ごしている。 が、のんびりすると現れる、片頭痛。あまりダラダラとすると、脳の血流が良くなって片頭痛が起こる。 気をつけてはいるけど、やっぱり「休みだ」と思うとリラックスしちゃう。 とりあえず、こんな本を読み…

急激な冷え込み

朝起きたら雪がうっすら積もっていた。少ししか積もっていないのに、 寒さで庭の雪は全て溶けなかった。年越しまでこんな日が続く予報なので、 体調には気をつけなければ… 実家に用事があって行ったら、居間でボジリが咲いていた。12月頭に、せっかく蕾が膨…

夫、帰国

10月から海外出張で不在だった夫。 今日帰国。私へのお土産は何を買っていいのかわからないようで、 いつものようにGODIVAのチョコレート(^^;;美味しくいただきます♪

暖かい冬

今朝は最低気温-3℃程。 日中は10℃近くまで上がって、暖かい一日だった。子どもたちが庭で散らかした小枝などを片付け、 この寒さでも元気に生長している雑草を抜いたりした。 地上の葉が枯れてしまったミセバヤ。 よく見ると地ぎわに新しい葉が出てきている…

冬の色

やはり今シーズンは暖かい冬かもしれない。でも、朝は氷点下になるので、 植物たちはきちんと「冬」と認識しているらしい。 寒くなると色が変わる植物たち。 まだ咲きそうで剪定せず様子をみているクレマチス 白万重。 この寒さで咲くかなぁ? ビオラはあち…

師走の忙しさ

仕事は相変わらずだが、プライベートが慌ただしい。 夫不在で自分の時間が本当に削られてしまっている。 息子の歯医者、娘の小学校卒業準備、自身の通院数カ所。自宅の掃除もしなくちゃ…子供会の総会準備もしなくちゃ… やることがたくさんあって目が回る。 …

バラの剪定終了

庭のバラの剪定が全て終わった。いいシュートが出た元気な株は迷わず剪定できたが、 夏の暑さでだいぶ弱ってしまった株は、切る場所に迷った。弱った株は、これ以上弱るのも困るので、 株元にバーク堆肥を敷き詰め、寒さ対策をした。 クロッカスや、 オーニ…

雪が散らつく

初雪が降って以来、寒い日が続いている。 今日も雪が散らつく寒い一日だった。 相変わらずバタバタしっぱなしだが、 今日は少し時間があったので庭の様子を数日ぶりに見た。 デルフィニウム、これから咲くかな? こぼれ種から出てきたノースポールがもうすぐ…

冷え込み

今朝は-6度まで冷え込んだ。 今年は暖冬とは言っても、冬は冬だ。庭の植物たちも、凍えている。 先日まで気温が上がったり下がったりしていたため、 未だ体調が安定せず、めまい発作が起きたりして参っている。 昨日は仕事に行けず、今日は何とか会社に出か…

初雪

朝起きたら、雪。でも、日中は少し気温が上がったので、 雪はほとんどが溶けてしまった。 子どもたちは残念そう。 私は、明日の通勤を考えてホッと胸をなでおろした。 また、新たな一週間が始まる。

気温が乱高下

日々の気温差が激しくて、イマイチ体調がよくない。最高気温が15度になった次の日には最高気温5度ほどだったり、 その次の日はまた15度近くまで上がったり… そりゃ自律神経も乱れるよ… 今週学校の個人面談が終わってホッとしていたが、 来週は中学校の保護者…

室内の花

昨日今日とびっくりするくらい暖かかった。今日は夕方からぐんぐん気温が下がってきているので、 明日はだいぶ寒く感じるんだろう。 授業参観や個人面談、PTA役員会など、学校に出向くことが多く、 なかなかの慌ただしさ。意外と生活に必死になってしまって…

タイヤ交換

マイナス4度ほどまで冷え込んだ朝。少し暖かくなってきた9時過ぎに実家でタイヤ交換。 いつもは夫にやってもらうが、出張でいないので父にお願いした。待っている間、裏庭にあるバラの剪定を買って出た。皮の手袋を持ってきたわけではないので、素手での剪定…

師走

昨晩、子どもたちがファンタビを見たいというので、 夜更かしをOKして一緒に見ていた。kinro.jointv.jpで、今朝はのんびり起床。でも、ゴミの日だというのを思い出し、 バタバタとゴミをまとめて集積所へ出してきた。 その後、寒いけど庭仕事。ほとんどの葉…

急に寒くなった

昨日まで暖かく20度近くまで上がっていたのに、 今日は急激に気温が落ちて、10度程だった。流石に寒く感じる。いつも寒いんだったら、寒さに慣れてしまっているから気にならないが、 暖かくなったり寒くなったりすると、寒さ慣れしてないので体にこたえる。 …

寒さの中のトンボ

もうトンボなんて全然飛んでない。 と思っていたら、だいぶ弱ったトンボがバラに止まっていた。最高気温10度にならない日が出てきている中で生きている…頑張ってるな。トンボは成虫で越冬しないから、 このトンボもいずれは…と思うとなんだか切ない。 ちょっ…

リース作り

昨年は自宅にあった四角いフラワーアレンジメントのオアシスを 丸い形につなげてリースを作った。kokanakoh.hatenablog.jpが、ただでさえ折れやすいオアシスをつなげるのに手こずったので、 今年は、円形のオアシスを購入してリースを作った。東京堂 フラワ…

バラ、見納め

最高気温が一桁の日が増えてきた。今もバラはちらほら咲いているが、ぼちぼち見納めの時期。バイランド クロッカスローズ クイーンオブスウェーデン ボスコベル クロードモネ アイスバーグ クレマチスはほとんどはすでに枯れてしまったけれど、 白万重だけは…

カマキリの卵

寒い朝だった。 ここ最近はずっと霜が降りて、朝は真っ白になる。庭の花も霜がついてる。これからどんどん寒くなる。でも、まだバラの葉は茂っているし、もう少し花を楽しませてくれそうだから、 葉が落ちるまで剪定せずに楽しもうと思う。 ふと、ログの軒下…

熱が出た

発熱なんて何年ぶり?ってくらい久しぶりに熱が出た。鼻の奥やら耳の奥が痛くて、会社を休んで通院したところ、 軽い中耳炎になっていた。風邪からくるものだろうということで、 薬を処方されて帰宅。 ここ最近いいことがない。 どうしてだろうな。 通院つい…

雪虫

今日はたくさんの雪虫が飛んでいた。少し前からちらほらと飛んでいるのを見ていたが、 いつもより少ないなと感じていた。今年は寒くなるのが遅いのかもしれない。雪虫がたくさん飛ぶようになると、タイヤ交換の時期だなと感じる。 早めに変えてしまわないと…

氷点下の冷え込み

今朝は今シーズン一番の寒さになった。花たちは霜をまとって。 バラ バレリーナのヒップが可愛らしい。 まだちらほら花も咲いてるんだけど。 ダリアがこの寒さでも咲いている。 これが最後の花になるかな。霜も強く降りるようになってきたから、 そろそろこ…

人間ドックの結果

先週月曜日に受けた人間ドックの結果が届いた。胃カメラのときに、ちょっと赤くなっているから…と生検になったが、 結局のところ、問題なしだった。血液検査の結果も、乳がん検診も、全てが問題なし。 一安心。 さて、帰宅するともう暗くなってしまうので、 …

穏やかな日

朝、目覚めてから布団でごろごろして、 息子が目が覚めた8時になってゴソゴソと活動を始めた。今日は頑張って何かをするのはやめようと思い、 子どもたちと一緒に、のんびりを過ごした。 庭仕事は少しだけ。枯葉を集めて、クリスマスローズに追肥していたら…

低調。

体調はいまいちだが、何もしないわけにもいかないので、 庭の宿根草の切り戻しなど少しだけ。 苗で買ったビオラだけでなく、種から育てたビオラも少しずつ咲き出した。 そして、叔母に頂いた星咲きのフロックス。 一年草で春に咲くはずだが、なんと一輪咲き…

親子で不調

昨晩は息子が発熱するわ、私は低気圧でめまいするわで、 もう大変だった。幸い娘は元気だったので、洗濯機を回して干すところまでやってもらった。 六年生にもなるとできることが増えて、頼りになる。息子は今日は咳がよく出ている。 早くよくなるといいのだ…

立冬

冬の気配が感じられるようになる日。 早めに冬支度をしておいた方がよさそうかな。私に続き、息子も風邪をひいてしまったようで、コンコンと咳をしている。 まだ大したことないから様子見だけれど。 帰宅するともう暗いので、 庭の様子はほとんど見ることが…

人間ドック

今日は人間ドック受診。数日前に風邪を引いてしまい、受診できるのか?と疑問を持ちつつ病院へ。 風邪でもOKということで受診することにした。ただ、咳や痰が出ているので胃カメラが受診できるか不安だったが、 大丈夫でしょう、ということで全ての検査項目…

ハロウィン飾りの片付け

ハロウィンが終わったので、玄関先に出していた かぼちゃなどを全て片付けた。寒くなってきたので、寒さに弱いゼラニウムなどを 室内管理に切り替えた。スッキリ。 寒くなり、アメリカナンテン カーリーレッドの葉が色づいてきた。 カールした葉が可愛らしい…

清々しい朝

今朝の最低気温は0度。 今季最低を更新した。霧が立ち込め、ログの屋根も真っ白に。 バラの花や葉についた水滴が、朝日でキラキラと輝いている。 原種シクラメンもスクッと頭を上げている。 ユーフォルビアも艶やか。 ダリアの花はそろそろ終盤。 霜が降りる…