2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大仕事とイルミネーション

子どもたちを実家で遊ばせて、 夫と二人で残った大仕事を。今日はウッドデッキのペンキ塗り。 フローリングとパイン材の建具の蜜蝋ワックスがけ。何とか一日で終えて達成感があります(笑) 夕方は、実家へ帰省中の兄家族と一緒にファミレスで食事をし、 イル…

一安心

やっと年賀状を作成し、ポストに投函しました。いつもは多少余裕を持って作成するんですが、 今年はギリギリになってしまいました。一応、ポストに投函したということで一安心です。 冷たい風が吹く今日の庭。あちらこちらで春を期待させる芽が。 クレマチス…

ピロリ菌除去

消化器科へ通院し、ピロリ菌除去の薬を 処方していただきました。特にいつから飲んでくださいという指示はなかったけど、 院外薬局に行くと、病院が開いている来月4日から 飲み始める方がいいのではというアドバイスをいただきました。理由は2つ。ピロリ菌除…

今年は早い、クリスマスローズ

今日の最高気温は5度。 風も強くて寒い一日となりました。庭仕事もあまりすることがないけど、 小さな雑草を取ったり、一年草に液肥をやったり。そして、クリスマスローズの蕾に気付きました。前シーズンは2月11日に蕾を確認しているので、 1ヶ月以上も早い…

バイランド

今朝は多少冷え込んだけど、日中は気温が上がりました。 それでも10度弱。もうこのままでは花が咲かないであろうと判断し、 バラ バイランドは切って室内へ。室内へ飾ったら、徐々に蕾が開いてきました。寒い中ではバラも蕾が開かずに 終わってしまったりす…

数え間違った…

今年は28日も出勤日になっているけど、 28日を休めば26日からの長期休暇となります。なので、休む人が多く私も有休申請。でも、でも、今日気付きました。 既に有休がない(驚)数え間違えという何ともお間抜けな結果となりましたが、 28日はピロリ菌除去のため…

うれしいプレゼント

家に帰ると、プレゼントが届きました。風邪で寝込んでしまい、行きそびれたターシャテューダー展で 友人がこんなものを購入してくれたのでした! すごいサプライズです(^^)うわ〜嬉しい♪もう何年もクリスマスにプレゼントなんか貰ったことがなかったので、 …

球根の芽吹き

今日は夫が出勤日のため、子どもたちと三人。…と思いきや、娘の友だちが午前中数人、 午後2人遊びにきました。子どもたちは、ゲームをしたり、外で鬼ごっこしたり。 私はそばで様子を見つつ、せっせと鉢バラの用土替え。鉢植えのバラは、ほとんどがミニバラ…

ハイビスカス

冬だというのに、室内で暖かく管理されているために 花を咲かせてくれているハイビスカス。少しずつ花が開いていく様子を写真に撮ってみました。 まだ蕾がありますので、 少しずつ咲いてくれるのでしょう。 先週から引いていた風邪はだいぶ良くなったものの…

楽しみだね

風邪はだいぶよくなったものの、 きちんと体調を戻そうと、頑張らずに体を休めました。咲きそうでなかなか咲かないシクラメン 森の妖精。でも、フリフリがちょっと膨らんできたので、 もうすぐ咲くでしょう♥︎ ハイビスカスももうすぐ咲きます。20度前後をキ…

風邪悪化。

昨日が風邪のピークだったようです。(息子ではなく私)仕事には行ったものの、あまり集中できず、 途中で帰ろうかな…なんて思いつつも 何とか定時まで頑張りました。夕食はパパさんが作ってくれて、 食べたらすぐ就寝しました。そのお陰で、今日はだいぶ楽に…

休ませて…

今日は体調回復ならず、会社をお休みしてしまいました。 熱はないものの、体の怠さや頭痛など…挿し木のゼラニウム、咲きました 息子を保育園に送っていき、おとなしく布団で寝ていたのです。 が!昼過ぎに保育園から電話が… 息子がまた発熱したとのこと(涙)…

風邪引いた

朝起きたら、喉がイガイガ。 微妙に痛い気もする。久々に風邪を引いたようです。子どもたちもまだ完全によくなっていないのに、 自分が引いてどうするんだ……今日は暑いくらい暖かくして、 早めに寝てしまおうと思います。水分もしっかりとらなくっちゃね。 …

戴きもののほうれん草

実家からたくさんのほうれん草を戴きました。 かごいっぱい。どうやって育てているのか知っているので、 安心して食べられます。今の時期の野菜は虫も少ないのでGood。食べ切る前にダメにしてしまわないように冷凍を。 洗って、料理に使う大きさに切り、冷凍…

ゼラニウム

今日は比較的暖かい一日でした。 晴れ間がなかったので、体感温度は低めだったかな。仕事が終わってすぐに息子を迎えに行き、 小児科通院しました。何とか今回で通院は終了。まだ、鼻づまりは続いているので、なかなか治らないときは 耳鼻科にお世話になりま…

ハマってしまった

最近の流行に乗って、塗り絵を購入。ヒマさえあれば、というか時間を作ってまで塗ってます(笑)1本の鉛筆で、濃い色、薄い色と使い分けたり… なんて楽しいんでしょう!大人の塗り絵、脳の活性化、ストレス発散など、 いいことがたくさんあるようです。確かに…

人間の悩みの全ては対人関係

今日は暖かい一日でした。朝から娘の友だちが数人遊びにきていて、 私は庭仕事しながら、子どもたちの会話を聞いていました。ねぇ、xxちゃんのことどう思ってんの? う〜ん、私はね…… 1学年1クラスしかない小さな学校です。 クラス替えがないので、友だち関…

無事終わった、人間ドック

朝8時から人間ドック。息子は朝起きたら、私の人間ドックが無事に終わるように、 魔法をかけてくれました(笑)そのお陰でしょうか、嫌いな胃カメラも何とか無事終了。 今回はスムーズで5分くらいで終わってしまいました。胃の萎縮が見られるし、ピロリ菌がい…

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

今朝は今シーズン一番の寒さとなりました。 一番近い観測地点で-5度。 全てのものが霜で凍り付いています。 こんなに寒いんじゃ…今年初めて植えたセリンセは大丈夫か?と 心配になりましたが、全くへこたれずいます。これ以上の寒さがくるとへたっちゃうのか…

諦めて、できることをしよう

昨日15時過ぎに保育園からお迎え要請。 息子がまた熱を出しました。夕方、ぎりぎりで病院の受付に滑り込み、 診察を受けることができました。そして、今日はまたお休み…休んでばかりで仕事が思うようにできません。 体調を崩したくて崩すんじゃないので、仕…

つるバラの剪定と誘引終了

今日は風が強い一日でした。昨日くらい暖かくなることを期待したけど、 寒い中でのバラ剪定となりました。つるバラの剪定と誘引は終了。 そして、イングリッシュローズも終えてしまいました。切った枝はいいところを選別して挿し木。 玄関で冬を越します。他…

フェリシアの剪定と誘引

風は強いけど、気温は上がったので、 寒くなる前に…とつるバラ フェリシアの剪定と誘引をしました。写真をよく見たら、きちんと誘引してない枝があるね… 頑張って曲げたら何本か折れちゃったけど(汗) 今年は結構シュートを出してくれたのでそれなりに。 あれ…

低気圧接近

低気圧の接近で、昨日の午後からどんどん気圧が低下。今日の昼頃に耳の中に刺すような痛みが出て、 フワフワとめまいまで。13時過ぎまで続きましたが、その後落ち着き 何とか定時まで仕事を続けることが出来ました。冬の間は低気圧が行ったり来たりで、 その…

霜柱が倒れた

今朝は今シーズン一番の寒さ。 マイナス3度くらいでした。外に出ると、たくさんの霜柱。 息子が外に出て、霜柱を倒して楽しんでいました。「霜柱倒れちゃったね〜」と言うと、 「しもばしら〜が〜た〜おれた〜」と手遊びが始まり。朝からほのぼの(笑) 庭の様…

ワクワク感

昨日購入したアドベントカレンダー。今日は「1」のところを息子に開けさせました。 中にあるプレゼントを、ツリーに飾って… こんな感じ。 息子は早く次も開けたいようでしたが、一日一つ。これが全部開いたらクリスマス、ということが息子にも判り、 ワクワ…