2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけど、春はもうすぐ

暖かくなったり寒くなったり。今日は昨日よりは暖かい。片頭痛で体調がイマイチなので、午前中は寝込んだ。 午後になって少しずつ動き出す。 庭には春を感じられるものが増えてきた。 スイセン ビオラ クレマチス ドクターラッペル バラ バレリーナ コデマリ…

一気に冬に逆戻り

先日の春の陽気はどこへやら…最高気温3℃の寒い一日になった。 朝は強い霜でクリスマスローズも萎れてる。 霜が溶けると、やっと可愛らしい咲き姿を見せてくれた。他の種類のクリスマスローズも徐々に咲き始めるだろう。 こちらはユーフォルビア ポンポン。小…

ポカポカ陽気

午後から窓を開けないと室内が暑いくらいの陽気。 20度まで気温が上がったようだ。 蓄熱暖房の蓄熱量を減らしておいてよかった。 これから蓄暖の蓄熱量調整が難しい時期だ。 今日の暖かさで、花が咲き出した。 ネモフィラ。 ビオラも急に花数増えた。 あまり…

春を感じる

クリスマスローズがやっと咲いてきた。他のはまだ蕾が固く閉じている。 でも、庭には少しずつ春が。 クロッカスの蕾が見え始めているし、 原種チューリップの芽が出てきてる。 昨年秋に株分けした、アストランティアも、葉を広げ始めている。 もうすぐ春がや…

梅、一輪

今朝も、うっすら雪。梅が一輪だけ。 雪をかぶって寒そう。先週一旦暖かくなったから、 身体にこたえる寒さ。早く春が来ればいいな。

大きな地震

昨晩の地震は久々に驚いた。我が家は震度6の揺れだった地域。 棚の物はいろいろ落ちたが、大きな被害なし。玄関のタイルが剥がれたくらいかな。まだ余震も続いている。気をつけなくては… 暖かい一日だった。 上着を着ないまま、庭仕事。それでも汗をかいた。…

ログの補修

最近、ログで在宅勤務している夫が、 ログが傾いていることに気づいた。おそらくは東日本大震災のときに傾いたのだろうが、 長い時間そこで過ごすことがなかったので気づかなかったのだ。で、今日、ログの傾きを直してもらった。4センチ、南側が低くなってい…

花がない

今シーズン、冬は庭仕事を減らそうと決心して、 極力鉢花を減らした。なので、庭にはろくに花がない。クリスマスローズも咲くのは2月の終わりごろだろうし、 寒いのでビオラも花数は増えない。土日は10℃近くまで気温が上がったが、 また最高気温が2℃程度の寒…

娘の不調

先週半ばに娘がめまいや頭痛で学校早退。 その後もめまいが治らないとのことで耳鼻科へ。聴力などに問題ないとのことだが、 めまい、耳が詰まった感じ、頭痛があることから、 メニエールとの診断。私と同じ病になってしまうとは。 一週間薬飲んで、だいぶ落…