2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フワフワの花

週の初めの月曜日。さっさと仕事やっつけてしまおうと、気合入れて会社へ向かう。仕事していると、小学校から電話が… 息子がまた体調を崩したとのこと。熱中症になってからというもの、 ちょっとした不調でも不安になってしまうのだそう。なんとなく気持ちが…

カブトムシが幼虫からサナギへ

実家の父親から数匹のカブトムシの幼虫をもらい、育てている息子。 「最近、1匹だけ土の中から出てきてしまうんだよね」と話していたが、 今日、その土から出てきている幼虫が脱皮している最中を目撃! こちらの写真はほとんど脱ぎ終わったところ。 いろいろ…

モナルダとフロックス

木曜日、金曜日は、最高気温が20度にも満たない寒い日だった。春先の20度といえば、暖かく感じるが、 いったん30度超えを経験してからの20度は寒く感じてしまうのだ。慣れってすごい。 さて、昨日は早朝から庭の草取り。この時期は1週間もすれば雑草がどんど…

娘、理科の実験で不調

今週から、仕事は会社でしかできないので在宅勤務はせずに出社している。会社で仕事をしていたら、昼頃に中学校から電話。 娘が体調を崩したということで、迎えに行くことに。37度2分ほどあるということだったので、念のため明日から会社に来られなくなるか…

青々とした葉を見て、疲れを癒す

朝から雨。夕方用事があったので、いつもより少しだけ早く会社へ向かい、 少しだけ早く会社を出た。 今日は息子が学童へ行きたくないというので、一人で帰宅してお留守番。 早く用事を済ませて慌ただしく帰宅した。 なんだか一日中バタバタとしていたなぁ。 …

夏至の頃は寝不足

昨日は夏至、一年のうちで一番日が長い日。そして、部分皆既日食が見られるはずだった。が、我が家のあたりは午後からずっと曇り空。 残念ながら日食は見ることができなかった。 私は早朝、明るくなってくると目が覚めてしまう体質で、 この時期はいつも睡眠…

晴れた!

昨日は結構な雨だったが、今日は朝からいい天気。気温は27度ほどまで上がったが、いい風が吹いていて涼しかった。 朝起きて、洗濯機を2度回してから庭仕事開始。 家の敷地の端っこのほうにはすでにスギナがわんさか生えていた・・・スギナは根っこまで取りき…

雨の一日

暑さ一段落。今日は朝から雨で、涼しかった。湿度は高かったけど。 相変わらずの在宅勤務。仕事を終えて雨の庭へ。 明日は庭仕事できそうだ。たくさん庭で過ごしたい。

この蕾なーんだ

数日前までの暑さが嘘のように涼しい一日だった。 薄曇りでひんやりとした風が吹き、気持ちがよい。出社予定だったが、予定がずれて今日も在宅勤務。 一人で黙々と仕事をして、定時にぴったりと終了。その後は庭でバラの花柄切りをした。 あちこちでいろんな…

カマキリベイビー

東北地方も梅雨入りし、今日も朝から雨が降ったり止んだり。 気温が高くなるとじめじめして空気が体にまとわりつく感じ。まぁ、梅雨だから仕方がない。午後になって雨が止んだので庭仕事。 花柄を切ったり、混み合った枝を整えたり。切った花柄や枝をまとめ…

息子、やっと復活

先週木曜日に熱中症になってしまった息子。 微妙に吐き気が残ってしまい、昨日まで学校を休んだ。まだ完全とは言えない体調。 本人は不安なままで登校した。ひとまず体調が悪くなることもなく、無事に授業を終えて帰宅。 私も一安心である。まだ体育は休んだ…

息子、熱中症になる

一昨日、学童へ息子を迎えに行くと、 「なんだか食欲ないし、お腹壊したんだよね」と。 夕食時に発熱し、徐々に口の渇きを訴えたり、太腿が痙攣したり。 脈も速いし吐き気もしている様子。学校での様子を朝から順に話てもらうと、熱中症の疑いが。 意識はは…

久しぶりの出勤

1ヶ月以上在宅勤務をしていたが、昨日久しぶりに会社に出勤した。今月の後半から実施する業務は在宅ではできないので、 少しずつ会社に行くのに慣れようと思って...(汗)前日は憂鬱だったが、行ってみれば大したことはなく。久々に対面で打ち合わせしたり、雑…