2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日寒い

連日、最低気温が-5℃以下。そして今朝はうっすら雪が積もった。 明日も寒くなりそう。相変わらず、時々頭痛が起きたりして、 なかなか「当たり前の暮らし」ができない。無理せず、なんとか、春を待とう。

マハラジャとサンセベリアの植え替え

久々に時間に余裕があって、 午前中に庭仕事をしよう!と思い立った。最低気温が-7℃くらいまで下がって土が凍ってる…仕方ないので、さらっと落ち葉などを片付けて終了。 室内で育てているマハラジャとサンセベリアの 植え替えをした。 根が張ってぎゅうぎゅ…

気温が上がった

最高気温13度、久々に暖かい一日。風もなかったので、庭仕事。バラの剪定を終え、枯れた宿根草を切って。スッキリした。 あちこちでクリスマスローズの蕾が見え始めてる。一番最初に咲くのはどれかな。 梅の蕾も膨らんできている。少しずつ、春は近づいてい…

読書「ウェルテルタウンでやすらかに」

昨年末の仕事が終わって長期休暇に入った途端、 片頭痛が頻繁に起きていた。寝込むことも多かった。夫は家族のことより自分優先らしい。 勝手に帰省を決め、いつ帰ってくるんだか。不調状態で全ての家事をこなさねばならず、 しんどかった。子どもたちも多少…

雪の朝

朝起きると、うっすら雪が積もっていた。日差しがあるからすぐ溶けてしまったけれど。 新年が始まった。とくにこれといって予定もないので、 毎日どこかしら断捨離して、掃除して…疲れたらごろごろしながら読書して。 そんなお正月。 不安症で、私は好んで家…