2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ植えた

なかなかできなかった、チューリップの植え付け。 やっと週末にできました。まだ咲いてるダリアを鉢上げしてしまい、 土を作ってチューリップ植え付け。その後、チューリップ植えつけた場所の前にビオラを植えた。 春になるのが楽しみ。 涼しくなって、バラ…

白鳥、飛来

夏が暑かったし、涼しくなるのも遅かったので、 例年より遅いかと思っていた。昨晩、遅くに白鳥の声。例年通りの飛来かな。 今朝見に行ったら、いなかったので まだ白鳥自体は見てないけど。 庭は秋。 朝の気温は既に一桁。だんだん冬が近づいている。

鬼小十郎まつり

白石市に用事があり出掛けた。ちょっと時間的に空きができてしまったので、 益岡公園に車を停めて白石城へ。ウォーキングするにはいい気候。城に向かって歩いていたら、歓声が聞こえる。 覗いてみたら… 後で調べたら、「鬼小十郎まつり」だったらしい。鬼小…

カミキリムシにやられたなぁ

今年の夏もカミキリムシの幼虫に バラが数本やられてしまった…とくに酷かったのは、フェリシア。 大きな穴が二つ空いていた。とにかくこれ以上穴が大きくならないように なんとか幼虫を退治。住友化学園芸 殺虫剤 園芸用キンチョールE カミキリムシ 幼虫 退…