2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

毎日暑い、暑すぎる…庭仕事をする気にもならないが、 土が乾ききっていてアジサイが萎れ気味。暑い中、水やりをした。汗だく… オニユリは元気に咲いてる。 この暑さ、いつまで続くのだろう。草もボーボーだし、 花がら切りもしないといけないし。やりたいん…

墨のゆらめき

オーディオブックで最近聴いた本。墨のゆらめき作者:三浦しをん新潮社Amazon大きな問題が起きる、といったこともなく、 ホテルマンと書道家の交流が描かれている。 朗読が声優の櫻井孝宏さん。さすがだな、と思って聴いてました。面白い内容でも、朗読が好み…

トンボ

トンボが飛び始めている。今の時期はノシメが多く、 シオカラトンボもちらほら、といったところ。 もう、夏がやってきたのだな。最近、春や秋、といった、気持ちのいい季節が短い印象。日本も、温帯から亜熱帯に近づいてるよね。四季が感じられなくなってし…

アガパンサス

大好きな花。咲き出した。暑さにも寒さにも強い。どんどん株分けできて、簡単に増やせる。 ジメジメしてイヤな季節に、爽やかな花。 花壇では、春に種蒔きしたジニアが咲き出した。 目出しが遅くなったダリアも、 蕾が見え始めたので楽しみ。いっぱい花を咲…