2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタへ

夫が仕事のため、子どもたちを連れて行ってきました。昨日雪が結構積もったので、 今日は混むだろうなぁと思って着いたら、 案の定、歩くのも大変なくらい混み合っていました。楽しみにしていた、ポタジェガーデン。ホンダが協力していたので、 車やカブ、耕…

雪が積もった

昨晩から降り続いた雪。 今日の9時頃にやっと止みました。夫が休日出勤のため、1時間程雪かき。 疲れた…汗だく… 子どもたちは雪だるまを作ったり、 雪の滑り台で遊んだり。 子どもは雪遊び、好きですよねぇ。手がかじかんで動かなくなるまで遊び、 温まった…

メギ オレンジロケット

昨年植え付けたばかりなので、 まだまだ小さなオレンジロケット。秋はこんな感じで、赤い実が生っていました。 今は寒くて葉が全て落ちました。 全然気にしてなかったけど、 結構鋭いトゲがあるのですね。子どもたちに注意するように言っておかないと。 ○○○○…

わだかまり

心の中のわだかまりがうまく消化できずに、悶々とした一日。 帰宅後の夫に話を聞いてもらい、それでも心が晴れずにいる自分。 子どもたちも私の気持ちを察してか、近寄ってこない。 きっと明日には、元気になろう。大丈夫、大丈夫。

久々に暖かくなった

今朝は-6度まで下がり、庭も寒々。でも、日中は8度くらいまで上がって暖か。前日の最高気温が2度だったので、だいぶ 暖かく感じました。土日に仕事していた夫が、今日は代休だったため、 子どもたちの送迎や夕食作りをしてくれて 私はのんびり過ごすことがで…

寒い一日

あちらこちらで雪のニュースがありましたが、 我が家のほうは、土曜日に10センチ弱 降った程度で済みました。冷え込みは酷かったですけれどね。 息子の体調が思わしくなかったので、 今日は息子と一緒にお休み。一日中室内で過ごして、息子はちょっと 不完全…

風邪引きさん

誕生日を迎えたばかりの息子が 風邪を引いてしまいました。鼻風邪のようですが、徐々に咳が出てきたような…お願いだから酷くならないで…と、 祈るような気持ちです。風邪を引いているからって、外で遊ばない という選択肢は子どもにはないのですよね。一緒に…

ポタジェガーデンにチャレンジしたい

今朝も冷え込みましたが、これが平年並みだと思うと まぁ…こんなもんか、という気持ちになります(笑)仕事を終えて、子どもたちを迎えに行き、 帰宅後に暖かいコーヒーを入れてホッと一息。庭の様子は代わり映えしませんが、 リビングの花たちは、すくすく成…

息子、誕生日

今日は息子の5歳の誕生日。帰宅後、プレゼントを渡すと、 早く作って!というので、組み立てました。やっぱりレゴは楽しい。大人になっても楽しいんだから、 子どもは本当に夢中になるでしょうね。いつもはテレビゲームをするのに、 今日はずっとブロックで…

初めて完食!

今朝も寒い朝でした。 霜柱がたくさん。 月に一度の保育園のお弁当の日。野菜が好きではない息子は、 今までお弁当を完食してきたことがありません。でも、最近少しずつ野菜が食べられるようになり、 今日は初めて完食してくれました。お弁当の中身が偏らな…

凍らなくてよかった

昨日心配していた、道路の凍結もなく、 いつも通りの通勤となりました。でも、凍っているかもしれないという気持ちで 運転していたので、身体がこわばってしまいました。自宅に帰ると、一安心します。 さて、玄関先にバラの挿し木したものやら、 寒さに弱い…

雪…運転が疲れる

雪の一日となりました。雪の日の運転は、本当に疲れます。 朝、会社に着いたときには、既に疲れてしまい。そして、帰りは風も強くて吹雪いていたので、 子どもたちをピックアップして帰宅したときは 本当にグッタリでした。明日の朝も積もっているのかなぁ… …

明日も降りそう

今日も寒い一日でした。 明日は多いところで20センチくらい積もるという予報。毎年数回はどか雪が降り、その度に雪かきで疲労します。 できれば天気予報が外れて欲しいと願います…… さて、こんな寒い日でもせっせと庭仕事。今日は枕木の間に、レンガ砂利を敷…

今日も雪

一番近い観測地点で最低気温が-10度以下になり、 寒い朝となりました。そして、冷え込みが強かったので、 雪がさらさらとした粉雪。 近くでみると、雪の結晶が見えるくらい。 峠を越えて隣町まで車の点検に行くことになっていて、 日時を変えてもらおうか…と…

予想外に積もった

今朝起きると、積もってました。 ローズマリーの上にもこんもりと。 うれしくて、家を出る前に雪遊びする息子。 このあと結局着替えることとなる… 明日は隣町まで行くのに峠を越えるんだけど、 大丈夫かしら…早めに出発して慎重に運転しなくっちゃ。

うっすら積もった

朝方、少しだけ雪が降りました。ハリネズミさんも寒そう。 息子は、登園前に雪遊び。 やっと冬らしい冬の到来ですね。 ピロリ菌の除菌薬を飲んで、1週間が経とうとしていますが、 ここにきて胸焼けやゲップ、胃もたれに悩まされています。聞けば、母も除菌後…

今季最低更新

今朝はだいぶ冷え込みました。 今季最低気温を更新し、-7度くらいまで下がったようです。朝、車のエンジンをかけようと外へ出たら、 いつもと違う寒さだったので、ビックリしちゃいました(笑) 玄関の軒先に置いてある鉢植えのセリンセの葉も、凍ってる… 土も…

少しずつ膨らんで

今日も寒い一日。でも、昨日のような風はなかったので、 そんなに強い冷え込みには感じませんでした。朝体調が悪かった夫は会社を休んだようですが、 私が帰る頃にはだいぶ復活していて、 子どもたちのお迎えを引き受けてくれました。帰宅後は私の方がちょっ…

庭仕事、断念

昨日より最高気温が5度低い、 本当に寒い一日でした。風がないならまだしも、 強風で体感温度は0度以下…諦めて、庭仕事せずに家の中で掃除をしたり、 塗り絵をしたり。 リビングの花たちは… 枯れかけてリビングに取り込んだレースラベンダー。ちょっとヘニャ…

寒い中庭仕事

朝から風が強くて寒い一日。午前中は、気力が出なくて室内で掃除など。 午後13時過ぎにやっと外に出ました。ジーパンの上に一回り大きめの暖パンを履き、 寒さ対策はばっちり。で、地味に草取りをしていました。 1時間程で手がかじかんでしまい、一時休憩。 …

急に寒くなったので…

ここ数日でブルーベリーの葉のほとんどが落ちました。 ユーフォルビア キパリッシアスも枯れ枯れ。 庭全体を見ても、色がない。寒い中頑張って雑草取りをしているかいがあって、 雑草はだいぶ減りました。庭の骨格を作るのはこの時期が適していますので、 気…

ローズマリー

肉や魚の臭みをとるのに、ローズマリーを使いますが、 私以外の家族は、皆ハーブが好きではない。以前、ちょっとだけ…とクリームシチューにローズマリーを入れたら、 煮込む側から娘が「臭い!」と言い、 たくさん作ったのに、余ってしまいました。 さて、そ…

急に冷え込んできた

数日前まで暖かかったのに、急に冷え込んできました。 といっても、これで平年並みだそうです。暖かさに慣れてしまっていて、寒さが辛いです。植物も、急に寒くなって痛んでしまったものも。 セリンセは、やはり風当たりの強いところに植えたものは 葉が痛ん…

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ 2016/1/28〜2/1

毎年楽しみにしています、とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ。 今年で22回目となるそうです。「http://blog.kahoku.co.jp/events/2015/11/tosr&gf2016.html」可愛らしいペンギンさんに会えるのですが、 子どもたちを連れて行くとじっくり観れないので、 …

初仕事

夫が今日まで冬休みだったので、 子どもたちもお休み。朝、いってきますと一人出掛けました。 腰痛が酷くて椅子に座っているのが苦痛でしたが、 何とか定時まで仕事できました。長期で休んだ後は多少リハビリが必要ですね(笑) 最近、娘がギターを弾いたりし…

やはり暖かい

今日は15度近くまで気温が上がって、 すごく暖かかった。庭仕事していて、ちょっと汗ばむくらいでした。例年では地上部はすっかり枯れているはずの、 オダマキが新芽を展開しております。 ブルーベリーも昨シーズンは、 12月末にはすっかり葉が落ちていたけ…

暖かい冬

昨晩は男性42歳の厄年で同窓会がありました。 久々に会う友人もいて、楽しい一日となりました。そんなこんなで、今朝は朝寝坊。 起床が8時になってしまいました(汗) 風は強いものの、暖かい日。 ここぞとばかりに、庭仕事(笑) 寒肥を与えたり、草むしりをし…

新年

年越しそばも食べず、元朝参りにも行かず、 おせち料理も食べない我が家。例年通り、新年を迎えたという感じはあまりしません。娘は従姉妹と実家へ宿泊中で、 今日は初日の出を見に行ったようです。息子は娘と一緒に泊まる!と自分で荷物を用意して 実家へ向…