2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお休み

もう仕事できるくらい体調はいいのですが、 お腹の調子がよくなってから出社するように言われているので、 のんびり自宅で過ごしています。 息子さんは気兼ねなく保育園に預けてきました。今日も少し庭に出ようと思って昼食後に外へ。 雨が降り始めていまし…

胃腸炎

昨日から調子が悪かったので、会社を休んで病院へ。 急性胃腸炎ということでした。この時期、インフルエンザとノロウィルスは会社でも注意しているので、 お医者さんに「ノロじゃないんですか?」と確認すると、 急性胃腸炎の原因がノロの可能性はあると。と…

大雪の後

先週の雪も少しずつ溶けてきました。 とはいえ、雪かき後の雪の山はなかなか溶けずに残っています。雪山を崩して庭のあちこちにばらまき、残った雪を早く溶かしたい。 朝イチで少しばらまいたのですが、息子に邪魔されてあまり進まず。庭ぶらつきながら草花…

今週末も雪。

今日もだいぶ降っていますが、日中の雪は気温が暖かいお陰で だいぶ溶けました。ただ、夕方になって気温が下がってきたせいか、 徐々に積雪量が増えてます 甲府なんかでも100センチ超えの積雪になったみたいだし、 こちらもそんなことになるかしらと、ちょっ…

娘、発熱

昨日元気に外で遊んでいた娘。夕方になって、寒い寒いと言い始め、少し経つと発熱。 夜は39度前後を推移していました。朝一番で通院。 インフルエンザの検査は陰性。 発症後24時間経っていないため、「とりあえず陰性」という言い方をされました。 明日下熱…

だいぶ雪が溶けた

今日は朝からいい天気で暖かくなったので、だいぶ雪が溶けました。 それでも、周りを見渡せば真っ白な銀世界。子どもたちを遊ばせつつ、外にある不要になったプラ鉢などを片付け。 庭に地植えした植物たちは相変わらず雪の中に埋まっているので、 鉢物を眺め…

すごい雪でしたね

先週土日、ここ宮城県南部もすごい雪でした。 ここに住んで5年程経ちますが、今回初めてトラクターで新聞配達されました! なんとも衝撃的な光景積雪は40センチ。 車が雪に埋まってしまいました。 我が家はもともと田んぼだった土地で、無駄に敷地が広いんで…

行ってきました、とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ

今日は、子どもたちをダンナさんに預けて、 とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタに行ってきました入ると、各コーナー人だかり。 蘭はあまり興味がないんだけど、どれもとても素敵でした。 目玉の青い胡蝶蘭は、あまりの人だかりに見る気にもなりません…