2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな夕焼け

久々に庭仕事に精を出した一日。 夕焼けがきれい。庭は秋色。 バラがちらほら咲いてる。 花壇にやっとチューリップを植えた。 なかなか植えられなかったので、一安心。 もう、雪虫が飛び始めている。今年の冬は寒いのだろうか…

お土産いただいた

両親が、定義山に行ってきたとかで、 お土産をいただいた。揚げまんじゅう 三角油揚げ 夕食、なに作ろっかなぁ〜♪

ウォーキングを始めた

両足首の痛みがだいぶ楽になり、 数日前から1キロくらい歩くようにしている。なかなかよくならず、なかなか歩けなかったけど、 地道にマッサージしたりストレッチしたりしてなんとかゆっくり歩けるようになった。やはり在宅勤務で足の筋肉が落ちたのだろう。…

毎日寒い

少し前は「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のよう。毎日寒くて辛い。 まだ体が寒さに慣れてないからだと思う。 庭はだいぶ色づいてきた。多肉たちも赤く染まっている。 相変わらず、両足首が痛くて庭仕事ができない。 やりたいことはたくさんあるのになぁ…

急な冷え込み

土日は雨。 一気に気温が落ちた。寒くて暖房をつけた。 庭仕事もできず、家の中で掃除やら断捨離やら… それはそれでよかったのかもしれない。午後になって少し天気が回復し、 少しだけ庭仕事ができた。エリンジューム ブルーベリーの葉が色づいてきた カシワ…

今年も、白鳥飛来

仕事を終えて外に出ると、 白鳥の声が聞こえてきた。近くの溜池に、今年もやってきた。遠くに見える白い点が白鳥。 スマホでは小さくしか撮れない。これから早朝、白鳥の声で目覚めるようになるのだろう。 溜池に行った帰り。けもの道発見。 イノシシが通っ…

少しだけ散歩

両足首に滑液包炎ができ、普通に歩くのも辛い。「このままでは体力なくなってしまう!」という危機感を感じている。 なので、仕事を終えて少しだけ散歩。 スタスタと歩けない。ゆっくり、ゆっくり。 こんな僅かな距離でも、疲労してしまうようになってしまっ…

終わった…人間ドック

昨日は人間ドックの日。嫌だ嫌だと思いつつ、胃カメラも受けた…今回は若い女医さんで、とてもスコープの操作が上手。 検査中ずっと、今何をしてるか、ここの検査が一番辛いけど頑張って、とか声をかけてくださった。入れる時と抜く時にえずいただけで、 とっ…

雨が降ったり止んだり。

朝から天気が悪い。ということで、娘は頭痛で学校お休み。 私より気圧の変化に弱いらしい。仕方がない、体調とうまく付き合っていかないとね。 相変わらず、私の関節は痛いまま。だけど、YouTubeで足首の痛みを和らげるマッサージとか見ながら、マッサージし…

ハムスターに癒される

体のあちこちの関節が痛くて、 やりたいことも見つからない…すべきこともする気が起きない。諦めて、ハムスターにエサをあげたりして。 ハムスターを見て癒されてる。2匹のうち、1匹は明らかに太り過ぎ。でも、可愛いからいいかぁ…ちょこんとゲージの隅っこ…

少しだけ、庭仕事

台風の影響もなく、朝からいい天気。なのに、足首の関節痛が続いていて 何もする気が起きない。滑液包炎の水を抜いたら痛みが出てきて、 抜かない方がよかったのかな…と考えてしまう。 それでも午後に少しだけ庭仕事をした。しゃがむのが辛いので、前屈状態…