2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤケクソ剪定

夫が今朝帰省していった。我が家よりかなり北なので、寒さに耐えられず 冬に一緒に帰省したことはない。もう子どもたちも大きくなって、 遠出して長居するなんてできないので、 他の季節であっても、もう何年も行ってないけど。 そんなこんなで、朝から解放…

少しずつ庭木の剪定

昨日は雪がちらつく寒い一日だったが、 今日は風もなく穏やかな天気。気温は8度程だが、庭仕事ができる寒さだった。 例年より気温が高いせいか、 まだ葉が茂っているバラが半分ほど。とりあえず、休眠したバラや、ブルーベリーなど、 葉が全部落ちた庭木の剪…

初雪

朝起きると、ごくわずかだけど、 雪がウッドデッキに残っていた。初雪かな。暖冬と言われていたけど、「平均的にいつも暖かい」ではなく「暖かい日と寒い日の差が激しい」って感じがする。平均値としたら同じくらいなのかもしれないけど、 気温差はあまりな…

一年ぶりのワクチン接種

なかなか予約が取れなかったが、 やっとコロナワクチン接種を終えた。今回もファイザー。今回の副反応はどうかなと気になっていたが、 大したことはなかった。毎回腕の痛みは出る。2回目は発熱(38度が、数時間だけ)。3回目は左脇のリンパが腫れ、 左手指が…