2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの合唱

ここ数日、田んぼに水が入り始めたのてわ、 自宅周りではカエルの合唱。昨晩、息子と寝室へ行ったとき、 「おやすみ」と言って静かになった部屋から笑いが漏れた。息子が、「カエルの鳴き声が気になって眠れない」と笑っている。仕方がないから、音楽をかけ…

気温上がる

今日は天気が悪かったが気温は上がった。 24度、外は湿度も高くてモヤッとしてて。気圧下がっているし、気温も上がったり下がったりで 体調を崩してばかり… 参っちゃう。 庭の様子。 白モッコウバラの蕾が膨らんでる。 チューリップは開ききってもう終わりか…

強い霜にやられた…

今朝はこの時期にしては強い霜。先日までの暖かさで芽吹いた葉が霜で枯れてしまった。なんとなんと… 霜に強い花や、軒下の花は無事。 霜で枯れた花は、これからまた 元気に育ってくれるかな。

慌ただしい

娘の通院続きのために連日仕事を早めに終えた。整形外科はコロナ禍であっても混んでばかり。 半年に一回だけだからいいけど、毎週通院の人は大変だろうなぁ。今日は耳鼻科に行ったが、ほとんど患者さんがおらず、すぐに診てもらえた。バタバタしたけど、しっ…

ウグイスが鳴き始めた

4月に入ってカエルが鳴き始め、 ここ数日、ウグイスの声が聞こえてくるようになった。 春、だなぁ。 今年は何故かチューリップがうまく育たなかった。 実家の母も同じことを言っていたが、気候とかが関係しているのだろうか?同じ球根を買ったわけじゃないか…

庭仕事を楽しむ

ちょっと冷え込みはあったけど、朝から庭仕事。液肥をやったり、雑草を取ったりしていたら 身体が温まった。 アジュガが咲き出した。 子持ちれんげが増えている。 オオデマリ、一昨年挿木で増やしたものが 今年は花をつけてくれた。 コデマリも蕾が膨らんで…

連日出勤

今週は連日出勤している。早く会社での仕事を終えて、在宅に切り替えたい。長々と在宅勤務していたため、 連日出勤で疲労が溜まりつつある。ずいぶん体力落ちたな… さて、帰宅して少し庭をうろつく。まだ花でいっぱいにはなってないけど、 芽が出たり、蕾が…

久々の出勤

今週は会社での仕事。コロナ感染者増えてるときに出勤したくないのが本音だが、仕方ない。昨日から雨が降って降っていた。 仕事を終えて会社を出る頃には天気も回復するだろう。雨の庭。球根植物があちこちで開花。 ハナモモも咲いたね♪ ユーフォルビア ウル…