2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

もう11月も終わりですね。風邪はあまり良くなってないけど、やってしまいたい仕事もあったので、 何とか会社に行き、すべきことを終えました。 いつも忘れて催促されるので、勤怠と工数入力して帰宅。さて、明日から師走。 年内に終えたいことをリストアップ…

風邪、悪化。

どうやら風邪が悪化してしまったようです。仕事していたら、午後になって寒気がしてきました。 頭痛もするし…明後日は娘の幼稚園のお楽しみ会。(お遊戯会のようなものです) そして、夜はママさんたちと久々の飲み会。参加できなくなったら娘は寂しいだろうな…

冬支度

昨日は一日中寒くて、県内では雪が散らついたようです。 県南部は降りませんでしたけど。今朝も放射冷却で氷点下の冷え込みとなりました。 車にも霜がびっしりだったので、出掛ける10分前に 車のエンジンを作動しました。子どもたちにコートを着せてニット帽…

仕事の悩み

4連休でのんびりしすぎて、今日は仕事があまり捗りませんでした。 Todoを確認しつつ、やるべきことは何とかこなせましたが…育児時短勤務で通常より3時間短い勤務時間ですが、 仕事の量は通常勤務していたころからあまり減っておらず、 いかに要領よくこなす…

再読中。

私がシンプルライフに出会ったのは、3年程前のこと。 今の新居を構えたときに、金子由紀子さんの「持たない暮らし」という本を 読んだことがきっかけです。その後、金子由紀子さんがガイドをつとめる、 All about シンプルライフの記事を読みまくりました。 …

不要品の整理

今日は会社が休日だったため、子どもたちを預けて母とショッピングモールへ出掛けました。 買ったものは以下。 子どもたちのトレーナー サンタさんとツリーのガラスに貼るシート 無印にて、収納用品(A4ファイルボックス、ソフトボックス) 洗顔石けん 帰宅し…

風邪引いた

久々に風邪を引きました。 昨日から鼻がグズグズして、喉も痛い。 今日は更に、胃痛と頭痛、下痢… 参りました。でも、家事や子どもたちの相手は休めるわけもなく、 薬を飲んでなんとかこなしました。1年前からメニエール病を患っている私は、 風邪や疲労でめ…

困りごと

モノは極力少なく、丁寧に暮らすのが目標。でも、子どもたちのおもちゃなどがどんどん増えるのが、 今一番の困りごとです。娘は創作活動が好きで、段ボールや新聞であれこれ作ったりして、 それを捨ててくれないし。 おもちゃを減らしても、おばあちゃんにお…

大掃除開始

共働きの我が家。 毎年この時期から少しずつ掃除や片付けを始めています。昨日は、外で子どもたちを遊ばせつつ、庭の片付け。 バジルが枯れて、種が取れる状態になったので、 種を採取して、それ以外は破棄しました。枯葉を集めて、気になる雑草を抜いたり、…