2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配させられます

仕事が詰まっているってのに、 10時過ぎに保育園から電話がありました。どうやら、息子が園庭で遊んでいるときに 頭を打って流血したとのこと。病院に連れて行っていただいたのですが、 医者の判断で縫う事になりました。 私も急いで病院へ直行… 病院へ着い…

宿根アスターが満開

今日も朝から庭仕事。花がら詰みをしたり、球根を植えたり。25度くらいまで気温が上がり、ちょっと汗ばむくらい。 でも、真夏とは違うので過ごしやすいです。 さて、庭では今、宿根アスターが満開です。宿根アスターやガウラ、宿根バーベナ、 ヒューケラの葉…

はびこるアイビーを処分

朝からいい天気。いつもよりゆっくり起きて、軽い朝食。 その後は、洗濯をしながらお掃除。高いところの埃を取ったり、窓を拭いたりして、 いつもより頑張っちゃいました。キレイになっていい気持ち! その後はせっせと庭仕事。庭にはびこっていたアイビーを…

多忙な日々

今日は朝から天気がよかったですが、 そのせいで結構冷え込みました。冬が少しずつ近づいているなぁ… どんどん日が短くなってます。帰宅すると暗くなっているので、庭をうろうろして 写真を撮るという楽しみは当分はお預けです。 さて、今月に入り、仕事が非…

家に帰ると...

仕事をしているときより、 家にいるときの方がストレスを感じます。大雑把な性格の娘さんと、 娘に負けじと立ち向かう息子の止まない口喧嘩。あぁ…ホントイライラします。 散らかったリビングも。 何度言っても片付けが始まらない。ちょっとした宿題をするの…

衝動買いしたマクロレンズ

今使っているデジタル一眼レフ、 キャノンの EOS Kiss X3 です。全然詳しくなくて、基本的な機能しか使っていないのですが、 最近マクロレンズが欲しいなぁなんて思っていました。で、昨日一人でのんびりしていたときに衝動買い。 ネットでポチッとしてしま…

仲良し

今日は会社が休みなので、一人のんびり。 午前中は通院したり買い物したり。学校が終わると娘の一番のお友だちが遊びにきました。 いつもは学童に行っていることもあり、 あまり学校外では遊べないので、二人で楽しそうでした。意味をちゃんとわかっているか…

ショック。

午後になって娘の友だちが突然遊びにきました。いつも「○○しないでね」と言っても、あまり効果なく。今日も、「キッチンのほうに行かないでね」 「寝室に入らないでね」 「お花が植わってるから自転車で庭に入らないでね」といった調子で、注意してはいたの…

今日もせっせと穴を掘る

日差しがあって日中は暑いくらいでした。 とはいえ、夏とは違う暑さなのでへっちゃら。9時頃からまたせっせと穴を掘り、腐葉土等を投入。 今日植え付けたのはライラック。 春に実家から挿し木をいただいていたものでした。 その後も、種まきなどをして、ちょ…

息子の予防接種、日本脳炎2回目

風邪の具合もピークを過ぎた感じです。 2日連続耳鼻科で吸入したのがよかったかも。さて、そんな体調ですが、今日は息子の予防接種。 日本脳炎の2回目です。ポリオ追加→日本脳炎1回目→日本脳炎2回目と 2週間置きに実施し、これで一段落。注射をしても、全然…

秋を感じる。

娘が風邪を引いていたからでしょうか、 私も風邪をもらったようで、のどがイガイガします。メニエール病の薬もなくなってきたので、 耳鼻科へ行って風邪の薬も処方してもらってきました。気温変動の激しい時期です。 皆様も体調にはお気をつけ下さい。 曇っ…

のんびりするハズが…

3連休最後の一日、のんびりするはずだったのに 庭仕事をしたくなって頑張ってしまいました(汗)4ヶ月程前に小さなスモークツリーの苗を地植えしたんですが、 全然伸びず、根腐れでもしたかなと思い、 別の場所に腐葉土やバーミキュライトを しっかり混ぜ込ん…

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2日目

ダンナさんが参加するということで、行ってきました。15時頃には雨が強く降っていたので、心配しましたが、 演奏前には止み、心地よい風が吹いていました。無事に演奏終了。たくさんの人に聴いて頂き、感謝感謝です!息子は演奏中抱っこで寝てしまって、結構…

親子遠足

今日は親子遠足。大型バスで1時間程のところにある、国営公園へ行ってきました。 朝のうちは晴れていたのに、遊び始めて15分程して雨。その後も時々にわか雨に降られてしまいましたけど、 子どもたちはそれなりに遊ぶことが出来たかな〜。 お弁当を食べて、1…

あぁ、3連休

慌ただしい1週間がやっと終わりました。 心が解放された感じ(笑)明日から3連休なので、リフレッシュした〜い♪ とはいえ、土日はイベント目白押し。 土曜日は保育園の親子遠足。日曜日は、ダンナさんが定禅寺ストリートジャズフェスティバルに 参加するので、…

また咲き出した宿根草

夏に宿根草の切り戻しをしていたのですが、 少しずつ、咲き出しています。 ガウラ 宿根バーベナ 他にもブルーデージーやコレオプシス ホワイトグレースなど、 あまり目立たないけど、楽しませてくれています。 バラもまだまだ元気。フェリシアももう少し楽し…

秋を感じる

夏日になっても朝晩は涼しく、 本当に過ごしやすくなりました。夜になると、コオロギやウマオイの鳴き声が聞こえて、 秋を感じさせてくれます。私は、春も好きだけど、秋も好きです。 徐々に冬に近づいていく様が何とも言えないんですよね。 さて、秋に向か…

防災訓練

今日は自治体の防災訓練に参加しました。東日本大震災では、震度6弱の揺れだった地域です。幸い、海に面していないので被害は大きくはなかったですが、 1週間の停電を経験し、各地域で自主防災組織が立ち上がっています。初めて防災訓練に参加したのですが、…

バラゾウムシ?

今日は久々に真夏日になりました。 朝、鉢植えのバラに週一の液肥を与えていたら…これがバラゾウムシというやつですか?!数日前から、フェリシアに数匹集まってきています。 他のバラに寄らないので、フェリシアが好みなんでしょう。仕事の日は花が終わりそ…

うまくいかないことばかり

仕事も。子どもとの関係も。 明日は、頑張ろう。笑顔で過ごせますように。

子育て支援・新制度

来年度から子育て支援新制度が始まります。子ども・子育て支援新制度 - 内閣府 今まで無認可保育園に通わせていたので、 役所を通したことなかったですけど、 来年度から今の保育園もこの制度に乗っかることになるようなので、 息子も役所で認定を受けなけれ…

腰痛

2日前から、中腰になれないくらいの腰痛。歯を磨いたり、顔を洗ったりするときに中腰できないので、 胸元が濡れてしまいます……いやはや…もともと椎間板ヘルニア持ちなので、時々ひどくなっちゃうんです。 極力安静にしてますが、家事は多少しないと 大変なこ…

リサーチ不足

あまりモノを安く買おうとかいうことを考えないので、 先週バラの苗を買ったんです。そしたら、楽天セールで私が買った苗が安くなっていました。 楽天セールがあること自体知らなかった。完全にリサーチ不足!でも、ちょっと高くたって、 セールで買いたい苗…