2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早い、母の日プレゼント

娘からカランコエをもらった。私が育てていない花、覚えてたんだ。ありがとう。

長い連休

勤続25年。今年は特別休暇がいただける年だったので、 ゴールデンウィークに併せて休みを取った。13連休である。一昨日から今日までは、他の家族は通常通り、 休みの私は一人のんびり好きなことをして過ごした。まぁ…断捨離して、片付けして、庭仕事して…マ…

庭仕事で体を動かす

昨日今日と天気が崩れなかったので、 家事をしながら合間に庭仕事。 少しずつ花が咲き始め、ワクワク。 2月末からずっと精神的に参って、 体調を崩しがちだったけど。時間と共に気持ちも落ち着いてきて、 庭仕事が楽しくなってきた。 コロナ感染者は増加傾向…

新生活にまだ慣れない

娘が高校生になって、生活リズムが変わった。 まだ慣れない。娘は起立性調節障害なので、夫と分担して片道45分の送迎。新生活が始まって2週間。 既に一日欠席、早退二日。頑張って行ってるほうだ。まだ新しい友だちはできてないみたいだが、 徐々に慣れてく…

急な寒さ、和らぐ

夏日が続いたあとに急な冷え込み。 最高気温が10℃以上違うと辛い。今日は雨も止み、寒さが和らいだ。庭の様子は…春が感じられる。 さて、急な冷え込みの日にワクチン3回目接種を終えた。今回は発熱はなかったが、ひどい頭痛と関節痛。 体のだるさと、頭がぼ…

暑い

夏日。桜も一気に咲き進み、満開を迎えたらしい。庭ではあちこちで春。 今年初、カエルさん発見。 急に気温が上がって身体が追いついてない。 あまり無理せず動こう。

春を感じる

20度を超える暖かい一日となった。在宅ワークをしていても、天気がいいと庭に出たくてうずうずする。仕事を終えて庭に出る。 ユーフォルビア、先端が丸まってきた。 つぼみが膨らんできたかな。 ハナモモの蕾が色づいてきた。 もうすぐ咲く。 あちこちで花が…

久しぶりの庭仕事

暖かい日だった。午前中、庭仕事。もうだいぶ雑草が増えてきていて、 頑張って草取りした。宿根草の枯れた葉も取り除き、 新しい芽が顔を出しているのを見て嬉しくなった。 庭木の蕾があちこちで膨らんでいるブルーベリー ハクロニシキ ライラック クリスマ…