2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心配させられる

朝早くに実家へ行き、 娘たちとワラビ採り。といっても、別に山に入る必要もなく、 実家の裏に行けばたくさん生えています。30分程でビニール袋2つ分。雑草が生い茂るところに入って行くし、 ノイバラが生えていたりするので危ないのですが、 子どもたちはず…

大雨のあと

昨日は一日中雨。バラバラとものすごい音をたてて 降り続けていました。家に帰れば、庭にはたくさんの水たまり…田んぼだった土地なので、本当に水はけが悪い。土壌改良はしているけど、根本的なところを なんとかしないといけないんだろうなぁ。透水管を埋め…

つぼみ

昨日が20度越えで暖かかっただけに、 今日は肌寒い一日となりました。明日は雨の予報。 今日よりも寒くなりそうです。もう少し、気温の変動が続きそうですね。 一年草がピークを越えつつあり、 宿根草のつぼみがあちらこちらで 見られるようになってきました…

バラの開花が待ち遠しい

20度越えて暖かい日となりました。 上着がいらないくらい。 この暖かさでメリティスが咲き出しました!派手な花ではないけれど、カトレアのような可愛らしい花。 いま膨らんでいる蕾も全部咲いたらステキだろうなぁ♪ ユーフォルビア ブラックバードの花。 や…

GWはどう過ごそう?

今朝は冷え込みました。霜で屋根がうっすら白くなっていたくらい。 GWくらいまでは遅霜に注意しないといけないのですね。 朝は寒かったけど、日中は春の陽気です。暖かくなって、ブルーベリーが花を咲かせ始めました。 全部実ったらすごいだろうなぁ〜♪ 地植…

久々に、走る

朝、息子に自転車の練習がしたいと言われ、 あまり乗り気ではないものの、付き合いました。息子は自転車で、私は走って約1km。走ることなんて久々だったけど、 意外と息も切れずに楽しく走れました。でも…なんか明日には筋肉痛になってしまいそう(汗) 庭仕事…

庭仕事は楽しい

朝から曇りで気温もちょうどよく、 絶好の庭仕事日和でした。 8時半頃から黙々と草取り。スギナとタンポポに悩まされております。花が植えられていない部分は、 除草剤に頼ってしまおうかと考えてしまいます。 草取りをしていると、 砂利の部分にスミレが咲…

年齢を感じる

数日前から舌の裏側、頬の裏側に口内炎が。 最近しょっちゅうできるんですよねぇ(涙) 免疫力が弱ってるな…普通の口内炎ならまだ耐えられるけど、舌の裏側って 話をしてもモノを食べても、何をしても痛いのでホント辛い。 更年期に足を突っ込んでいる状態で体…

子育て

子どもと言えど、別の人間ですから 思い通りにならないことくらいわかるんです。でも、なんでそういうことやっちゃうかなぁ…と 思うことをやらかしてくれたりしますよね。 ここ数日、そんなことが続いたもんだから、 子どもたちに接するときにピリピリと。 …

ピロリ菌除菌成功!

朝イチでピロリ菌除菌後の検査に行ってきました。呼気による検査は二度目なので、 説明は不要と伝え、さっさと終わらせました。結果が出るまで約1時間かかるので、 診察まで除菌できなかったらどうするか考えていました。結果は成功、一安心。 通院後は時間…

頭痛が治まらず。

昨日からの頭痛が治まらず、 起床時からズキズキが止まらない…薬を飲んで、会社に行くまでは治まるかなと、 頑張ってお弁当を作ったりしましたが、 家を出る時間まで様子を見て、結局諦めました。息子を保育園に送迎するパワーもなく、 保育園を休ませました…

頻発、偏頭痛

朝は比較的体調もよかったのに、 10時頃から目がしょぼしょぼして、 生あくびが止まらなくなりました。生あくびが出るのは、偏頭痛の前兆です。とりあえず、コーヒーやお茶などカフェイン摂取し、 ロキソニンを飲みましたが、14時頃にはズキズキと。時短なの…

荒れた天気

朝から天気が悪い。午前中は雨は降っていたものの、 そんなに荒れた天気ではなかったけれど、午後は強風、遠くで雷鳴も聞こえ、 酷い天気でした。娘の友達が遊びにきていたけど、 外で遊べないため、家の中でゲームしたり。ま、こんな天気のときは仕方がない…

ネモフィラとチューリップ

今朝も放射冷却で寒くなり、軽く霜が降りました。寒い朝、土曜日でしたが小学校は授業参観で登校日なので、 朝5時に起きてお弁当を作り、7時前に娘を送り出しました。 午後から授業参観のため、午前中に集中して庭仕事。 主に草取りですが、一部宿根草の株分…

誰の仕業だい?

明け方から酷い強風。2時頃目が覚めて、なんだか寝付けずに スマホを開くと、熊本の地震のニュースが。夜は21時に子どもたちと寝てしまうので、 全然知りませんでした。被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。まだ余震も続くとは思いますが、 どう…

少しずつ花数が増えて。

今日は暖かくなりました。ぼちぼち蓄暖も必要なくなってきたかな。 ちょっと寒くなったら、エアコンでカバーできるくらいだし。 さて、帰宅して庭をウロウロすると、 原種チューリップが咲いていました。 蕾を持っているこちらは…何だったっけ? 2016/04/15 …

人生いろいろ

まぁ…いろいろありますわなぁ〜 明日も頑張ろう。

やるしかない…か。

今朝は霜が降りました。ポインセチアなどは玄関に取り込んだけど、 全ては入りきらなかったので、 外に置いておいたもみじ葉ゼラニウムが…大丈夫かなぁ、、、復活してくれるといいんだけど。 仕事が終わって息子を迎えに行ったら、 園長から呼ばれて、「頼み…

寒の戻り

週末は20度越えの暖かい陽気でしたが、 今日は最高気温が一桁の寒い一日となりました。風も強いし、本当に寒く感じました…で、天気予報では明日は霜注意報が! 最低気温も氷点下になってるし(涙) 今日は通院で帰りが遅くなってしまったので、 以前撮った写真…

庭仕事はのんびりと。

朝6時から地域のゴミ拾い。5時に起床すると、間も無く息子も起床したため、 一緒にゴミ拾いへ出かけました。結構冷え込んだ朝となり、 6時ではフリースを着ても寒かった! 昨日庭仕事を頑張りすぎて、 右腕と膝裏が痛くなってしまったので、 今日は庭仕事も…

庭仕事、頑張りすぎた…

今日は朝から暖かくいい天気。8時頃から庭仕事開始。室内で管理していたゼラニウムや、 ポインセチア、ハイビスカスを外管理にしました。 一年草花壇ではチューリップが鮮やか。 イベリスの花と葉の深い緑がステキ。 ケマンソウの蕾。 早く咲かないかなぁ〜♪…

春、満喫

昨日とは打って変わって暖かい一日でした。 桜は満開。 カエルが鳴き始めたり、虫たちが動き出したりして、 春を感じることができます。おかげで、庭の花が食べられたり、 ネキリムシにやられてしまったりしていますが… 庭もすっかり春。 土日は頑張って草取…

ぬかるむ庭

朝から雨。昼頃には本降りとなりました。風邪は相変わらずですが、悪化はせず、 何とか仕事に行けました。明日も何とか仕事に行けそうかな。。 さて、仕事から帰宅すると、 庭には水たまりが…粘土質なので、花が植えられていない部分は 水が溜まってしまいま…

風邪引いた…

気温の変化が大きかったからでしょうか。 風邪を引いてしまいました。朝から喉は痛いし、鼻水は出るし… 会社では背中がゾクゾクして、貼るカイロ使用。ゆっくりしようと思って、夕食はコンビニでゲット。 もう入浴して温まって寝ようと思います。 今日の庭。…

桜、咲く

朝からスッキリ晴れ渡りました。仕事帰り、息子をピックアップした後に、 桜が咲いているのが見えて寄り道。五分咲きってところでしょうか。 空の青に淡いピンク色が映えます。 帰宅後、子どもたちは庭で花を摘んだり、 ままごとしたり。 一年草花壇には、根…

予想外の届け物

昨日はポカポカだったのに、 今日は朝から雨で肌寒い。ジグザグな気温に参っております。 だるい身体を引きずって帰宅すると、 ポストに細長い箱が。 開けると、こんな感じでアジサイの苗が入ってました。二季咲きのエンドレスサマー。 まだ15センチ程。郵便…

思いきり庭仕事

昨日とはうってかわって暖かい日。もう雪は降らないでしょうから、 夫に朝からタイヤ交換をしてもらいました。 タイヤ交換の後に早速庭仕事。昨日は雨で全然できなかったので、 張り切りました。 まずはバークチップでマルチしていたところを バーク堆肥のマ…

花冷え

朝から霧雨。花冷えで、咲きそうだったハナモモも 足踏みしています。予報では昼頃には止むということだったけど、 結局一日中霧雨が降り続きました。 ということで、庭仕事はお休み。 子供服や本、雑貨など不要なものをチェックして、 ゴミ袋にまとめました…

新年度

新年度の始まり。息子は年長さんになり、「○○(卒園児)たちはもうこないの?」と 寂しそうでしたが、張り切って登園。 保育園に息子を送り届けると、今年年少さんになった子が寄ってきて、 「あのね、△△と□□もきょうからこっちのお部屋なんだよ!」とうれしそ…