2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス ヘンダーソニア

今日も蒸し暑い一日でした。梅雨明けしたのはいいけど、 急に暑くなるから体がついていってない。 さて、育て始めて1年目、 クレマチス ヘンダーソニア。ぽつりぽつりと花を咲かせています。素敵な色、素敵な姿。 もう一つ木立のクレマチスを春に購入したけ…

たくさん遊んだ一日

朝から暑い!午前中はちょっと遠出して ショッピングセンターへ。 来年小学生になる、息子のランドセルを見たり(まだ見るだけ)、 絵本や子供用リュックなど購入。 午前中の間に帰宅し、昼食後には子どもたちと水遊び。ウッドデッキの上にビニールプールを出…

新装開店のお花屋さん

東北も梅雨明けし、いよいよ夏本番。一番近い観測地点の最高気温が32度を超えました。 急に気温が上がったから、体がしんどかった(汗) さて、今日近くのお花屋さんが新装開店したようで、 早速行ってきました。贈答品の花などが多いお店で、 地植えできるも…

虫の不思議

2階の窓を開けっ放しで寝てしまい、 明け方4時過ぎに肌寒くて目が覚めました。4時半頃薄明るくなってくると、 ヒグラシが鳴き出しました。ヒグラシは明るさや気温に反応して鳴くのでしょう。5時過ぎに起床すると、すっかり明るくて、 ヒグラシの声は聞こえな…

穴あきオニユリ

蒸し暑い一日でした。今の部署に異動して1年以上経ち、 何とか仕事にも少しずつ慣れてきました。それなりに仕事しているつもりですが、 今よりも責任を負うことにはためらいを感じます。やっぱり、子どもを育てる責任が、 私には非常に重いのですよね。気楽…

小学校の個人面談

気温自体はそんなに高くないのに、 湿度が高くて過ごしにくい一日でした。小学校で個人面談があって、 教室はジメジメとしていました。先生たちも大変だ。 ※学校にはエアコンは設置されていません。面談は最終時間だったので、 じっくり先生とお話しできまし…

いろいろ育ってます

2週間程前に花が終わって、ちょっと弱っちゃってるけど、 うちにたくさんあるから…とカランコエをいただきました。玄関先に置いておいたら(右)、新芽が出てきました。カランコエ、育て方がわかってないのですが、 ちょっと調べて花を咲かせたいな。 こちらは…

ペラルゴニウム シドイデスが咲いた

午前中は雨が降ったり止んだりだったので、 庭仕事は午後だけになりました。 冬に枯れてしまったかと思っていた、 ペラルゴニウム シドイデスが咲きました。派手な花ではないんですが、 ワインレッドの花色が好きなんです。 今年の春に植え付けた、フロック…

痛い出費だ...

朝9時から一人で車の点検へ。タイヤの溝がほとんどないので、 交換が必要とのこと…夫に相談してからにしようかとも思ったけど、 面倒くさくなってディーラーで交換してもらいました。 ブリジストンの夏タイヤ4本、4万円 orz痛い出費となりましたが、 タイヤ…

バーバスカム

毎年ぐんぐん伸びて花が咲く、バーバスカム。 今年も息子の身長を軽く超えました。ちょっと今年はひょろひょろの 頼りないバーバスカムになっちゃいましたが。 エキナセア グリーンエンヴィは花数を増やし。 緑とピンクの色合いが可愛らしい。 セイヨウニン…

家族

小学校の夏休みが始まりました。初日は少し肌寒かったけど、 娘は頑張ってプールに入った様子。地獄のシャワーが辛かったとのこと。 どうして学校のプールってシャワーが冷たいんでしょうね(笑)4年生だけどほとんど泳げず、でも人知れず頑張っている娘。 逃…

終業式

娘の1学期終業式。明日からいよいよ夏休み。娘は一日学童生活になるので、 毎日お弁当作りとなります。真夏のお弁当、保冷剤はたくさん入れるけど、 やっぱり衛生面が気になります。 気をつけて作らなくっちゃ。。夏休みに入ると、個人面談が待っています。 …

庭仕事の辛さ

今日も暑い一日でした。3連休明けで朝はちょっと憂うつだったけど、 会社に着いてしまえば何とかなるものです。でも、仕事が終わって帰宅すると…グッタリ。 なんだか疲れが抜けません。 夕方涼しくなってから少し庭に出ました。 セイヨウニンジンボクが満開…

子どもの絵

一番近い観測地点の気温が32度となりました。暑い………朝の早い時間に先日取った雑草を片付け、 水やりをして、早々と室内に退散。 子どもたちと一緒にお絵描きなど。息子の絵は小さい子独特のよさがあり、 大好きなんです。 娘の小さいころの絵も大好きで、 …

息子、帰宅

保育園のお泊まり保育が終わり、 息子が帰ってきました。肝試しはどうだったの?と訊くと、「大丈夫だったよ。」「でも…みんなに見えないところで、 ちょっと泣いてたんだ。」と。怖くて不安なのに、 頑張って強がっていたようです。プールに行ったり、スイ…

お泊まり保育

今日は息子がお泊まり保育。朝から「何時になったら行くの?」とソワソワ。 楽しみで楽しみで仕方がなかったんです。 保育園に着くと、すでに数名の子が来ていました。 着くとすぐにみんなとハイテンションで遊びだしました。 スイカ割りをしたり、みんなで…

やっと休日!

なんだか今週はやたらと長く感じました…やっと休日!しかも三連休♪ 夫がお休みだったので、 帰宅後バタバタせずに済みました。 ということで、久々に一眼レフで 写真を撮ってみました。 ボリジ ガウラ ルリタマアザミ クリサンセマム スノードリフト 先週作…

セイヨウニンジンボク

2年前に植えたセイヨウニンジンボク。 こんなに大きくなりました。昨年は小さな株だったけど、 可愛らしい花を咲かせてくれました。今年もパープルの可愛らしい花を たくさん咲かせてくれそうです。なかなかの生長の早さですが、 どこまで大きくなっちゃうん…

バラの二番花が咲き出したけど...

バラの一番花が咲き終わってからは、 花柄切りと追肥くらいしかしないので、 例年通り虫さんにやられています。イングリッシュローズは、スリップスがたくさん付いて 花びらの縁が茶色に変色して汚くなっちゃうんです。ということで、写真を撮る気にもなれず…

のんびり過ごそう

大した仕事もしてない気がするけど、 帰宅したら気が抜けてダラダラ。 夫も帰宅してくるなり、 「なんか今日疲れたんだよねぇ…」とダラダラ。 こんな日は、頑張らずに過ごすのがいい。 夕食後は家族でカルタをしたりして 楽しく過ごしました。 家事は最低限…

今日も暑い

昨晩、就寝前に夫と息子がカブトムシ探しに。数分で帰ってきたので、怖くてすぐ帰ってきたと思ったら、 クワガタのメスがすぐに見つかったと喜んで帰宅しました。よほど嬉しかったようで、保育園でも先生や友達に 登園するとすぐに話していました。 帰宅後、…

真夏日

今日は真夏日となりました。 暑くて庭仕事どころではありません。日陰で一年草の種とりをしたり、 不要なものを片付けたりするくらい。まだ暑さに体が慣れていないので、 熱中症の危険がありますもんね。 アジサイはぼちぼち終わりです。 終わりかけのもので…

創作活動

朝から雨が降ったり止んだり。外遊びができなかったので、 息子は一日創作活動に夢中でした。作っていたのは…街。パパに手伝ってもらったりして、 本当に楽しそうに作っていました。 庭では、新苗で購入したバラ ベビーロマンティカが 咲き出しました。まだ…

もどかしい

朝、息子を保育園に送り届け、 会社に向かっていたものの、 頭痛はするし、胃痛はするし… 会社のすぐ近くのショッピングセンターの駐車場で 様子を見たけどムリだと判断し、自宅へ引き返しました。 体調が安定せず、思い通りにならない もどかしさを日々感じ…

七夕

朝家を出るときに蒸し暑かったので、 薄着で家を出ました。でも、会社に着いて車を降りると肌寒い…関東のほうは猛暑日になっているのに、 どうしてこんなに寒いんでしょうか。 夫が休みだったので、娘も学童へ行かず帰宅。 平日久々にお友だちが3人遊びにき…

ホーリーバジル

雨が降ったり止んだりの一日。 保育園に行く車中で「なんか臭いんだけど」と言う息子。 でも、別に臭いなどせず。帰宅して息子と話をしていると、 んん?!息が臭う… 鼻をすすっているし、多分蓄膿症ですね。夫がちょうど明日休みなので、 耳鼻科へ連れて行…

カラテア オルナータ・サンデリアーナ

曇りの予報だったのに、 朝から雨が降ったり止んだり。 先週、ホームセンターで見つけて気に入って買ったのは、 カラテア オルナータ・サンデリアーナ。不思議な葉ですよね。作り物かと思う見た目とは違い、 夜は葉を閉じ、明るくなると葉が開いてくるので、…

人生いろいろ

生きてりゃいろいろあるよね。泣いたり笑ったり。絶好調なときもあれば、 不調からなかなか抜け出せないときもある。 私は今、薄暗いトンネルの中。 出口にたどり着きそうなんだけど、なかなか出られない。でも、家族や友人が、トンネルの外から 導いてくれ…

食虫植物

子どもたちに見せたいと思って買った、 食虫植物。ツンツンと突くと瞬時にパクッと閉じます。 子どもたちも興味津々。今度、虫を捕まえて食べさせてみようかな。 時々雨が降ったりして蒸し暑い一日でした。昨日今日出た、雑草などをゴミ袋にまとめたら、 や…

庭仕事の時間がほしい

日差しがないのに気温が高く、 蒸し暑い一日でした。午後は用事があったので、 午前中に何とか庭仕事を進めようと頑張りました。 先日調達したラベンダーや、 宿根カーペットカスミソウなどを植え付け。2年以上経つジギタリスはだいぶ弱ってしまったので、 …