2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大片付けあれこれ

基本的に頑張って掃除するのはそんなにかからないんです。 大事なのは掃除より片付け。1年間片付けをしなかったような場所は、 不要なものがたくさん溜まっている可能性があります。ということで、今日はクローゼットの中を片付け。 ゴワゴワしていたタオル…

大掃除

今日はダンナさんと娘が二人で帰省。 私と息子はお留守番です。息子の昼寝中に、せっせと大掃除。 床掃除、窓掃除、トイレや洗面所…まだまだ終わらないけど、 とりあえず少しずつきれいになってます。ぞうきんは使わず、不要になった子どもたちの下着やTシャ…

初・バラの植え付け

昨日買ってきたバラの大苗を午前中に植え付けました。 右がクイーン・オブ・スウェーデン、左がクロッカス・ローズ。 隣がすぐ田んぼって…ド田舎なのがばれちゃいますね(^^;西側のフェンス沿いには、もともとドウダンツヅジを植える予定でしたが、 ちょっと…

久々一人の外出

今月頭から海外出張で不在だったダンナさんがやっと帰国。 どこへ行くにも子ども連れだったのであまり動けませんでしたが、 やっと…。車で40分程のところにある、大型のホームセンターへ。 今日の目的はバラの大苗の購入。ネットで購入してばかりで、選ぶ楽…

不用品の整理

昨日は、不用品整理第一弾。年末の大掃除に向けて、いらなくなった洋服をピックアップ。 我が家では、そのいらない服を小さく切って掃除に使います。娘の服は、従姉妹からの頂き物もあってか結構多め。 子どもの肌着は綿100%のものなども多く、掃除にはうっ…

ハーブティー

以前、いただいて育てていたアロマティカス。 だいぶ大きくなりました。 これ以外に、挿し木で3株増やし、ただいま成長中です。いただいたアロマティカスはだいぶ大きくなったので、 ハーブティーとしていただいてみました。紅茶と一緒にアロマティカスの葉…

クリスマス寄せ植え

もう12月… クリスマスがもうすぐやってきますね。 出費の多いこの季節、楽しいけどちょっと辛いワ〜そんな気持ちを明るくするべく、寄せ植えを作ってみました。ホームセンターの花苗は品薄で、ビオラのいい苗はあまりなく、 代わりにプリムラを。 青系の花を…