2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオブック

今年にはいって、会社に足を運んだのは1度きり。 庭仕事をするような時期でもないので、本当に体を動かさない。 読書も、最近では目が疲れてしまって辛い。 ということで、最近はオーディオブックを利用するようになった。今聴いているのはこれ。世界から猫…

デジタル断捨離

相変わらず、在宅勤務の日々。 年齢的なものもあるけど、 外に出ずにパソコンやスマホばかり見ているから、 目の疲れとピントの合わせづらさが…仕事以外の時間は極力目を休める。 あまり使わなくなってきたから…と スマホの中の不要なアプリやファイルを削除…

積雪

明け方から雪が降り、昼前に止んだ。子どもたちが帰宅するときに困らないように、 昼休憩中に雪かきを…あぁ…手が冷えてじんじん痛い。 10センチ程度しか降らなかったからよかった。 さて、身体を温めて午後も頑張って仕事しよう。

真冬日

雪がうっすら積もった。気温は上がらず、真冬日に。 週末も寒い日が続きそうだ。

ブラック オブツーサ

ブラック オブツーサの蕾が立ち上がってきた。透けた部分は「窓」というらしい。 ステキ。 今日も寒い一日。庭ではクロッカスが芽を出していたり。 タマリュウの実が美しく光る。 寒いけど、植物は息づいてる。

今年の始めは、雪。

最高気温は1度の予報。朝から雪が降っている。 子どもたちは外で雪遊び。外に出た息子はすぐ家に入ってきた。 弱視治療のために片目に瞳孔を開く目薬をしているので、雪が眩しくて遊べないらしい。遊びたいだろうに…でも、スキーのゴーグルつけて遊ぶのはイ…