2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も最後

朝からログハウス周りの片付けや、 庭の枯葉を集めたりしていた。外回りも年を越す前にスッキリできた。 庭の様子は…こんなに寒くなったのに、エキナセアが頑張って蕾を膨らませている。 咲くかな? オーニソガラムも芽が出てきた。 クレマチスの蕾も少しず…

アンテナ修理

風が強くてできなかったアンテナ修理。 今朝はだいぶ穏やかな天気で、修理してもらえた。風でアンテナの向きが変わったんだろうと思っていたら、 ブースターの故障だったそうだ。ブースターを交換していただき、5日ぶりにテレビ復活。 長い長い5日間だった(…

寒風が吹きつける

今週はずっと冷たい風が吹きつける日が続いている。クリスマスの強風で地デジ放送が見れなくなってから、 ずっと強風が続いているので、電気屋さんがアンテナを直せない。さすがに強風のときに屋根に登るのは危険らしい。 ということで、先日購入した映画を…

明日から冬休み♪

クリスマスの強風で地デジ放送が映らなくなり、 まだアンテナを直してもらってないのでBS放送しか見られない。あぁ…地デジが見たい(笑) 最高気温2℃/最低気温-3℃。 今日はとにかく寒い一日だった。雪も降っていたので、朝は路面凍結して 早めに会社へ向かっ…

クリスマスローズ

気温はそこそこあるのに、暴風で体感温度は0℃ほど。 帰宅すると、地デジ放送が見れず、 どうやら暴風でアンテナがずれてしまった模様。とりあえずBS放送を見ているが、ニュース番組ってほとんどない。 ニュースが見たい。 天気予報が見たい。暴風が治っても…

新芽

最低気温 -3℃/最高気温 8℃ 薄曇りで暖かい日。朝から家の全ての窓掃除。 玄関ドアなども一気にキレイにして、気分スッキリ。あと数日仕事をすれば私も冬休み。 冬休みに入ったら、大掃除と断捨離をしよう。 庭をうろうろしてみると、新芽が出ている宿根草も…

小学校は冬休み

最低気温-4℃/最高気温11℃。 気温は上がったけど、冷たい風が吹いていた。 子どもたちは今日から冬休み。いつもの休日だけど、クリスマスが間近で いつもとテンションが違う。娘は友だちの家でクリスマス会。 ビンゴをしたり、プレゼント交換したり楽しかっ…

放射冷却

今日は最低気温-6度とだいぶ冷え込んだ。朝からものすごくいい天気で、放射冷却が強まったのだろう。 庭の植物たちも霜で真っ白になっていた。 日中は気温が上がり、8度ほどだったようだ。 明日もいい天気が続くとのこと。暖かくなるといいな。

冬の使者

毎朝我が家の上を飛び交う白鳥たち。 近くで聞くと風切る羽音がしっかり聞こえる。昔はパンくずなどをあげていたけれど、 鳥インフルエンザの問題もあり、最近は餌をやらないようにと言われている。そのため、白鳥たちは近くの田んぼへ降り立ち、 コメくずな…

春が楽しみだ

冬にしては比較的暖かい日。やっとバラの剪定を全て終え、堆肥を施した。 バラの剪定・誘引が終わるとホッとする。 庭をあちこち見回っていると、 クリスマスローズの蕾が見えているのを発見!ここまで見えてくると、またワクワク感が増す。 楽しみ、楽しみ…

冬の花。

あと2週間もすれば冬休み。 年末の準備など、出遅れた感がある。 まだ年賀状も買ってないけど大丈夫か?あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと気ばかり焦ってしまう。 明日はTodoを整理して、確実にこなしていこう。 今は庭の花はごくわずか。 ビオラも花数…

真冬のよう。

朝はうっすらと雪が積もり、雪が一日中舞っていた日。 昨日は最高気温13度だったのに、今日の最高気温は4度程… 気温の急降下に体がおかしくなりそうだ。明日も寒い予報だから、路面凍結に気をつけなくては。

冬の庭。

冬の寂しい庭。落葉樹の葉はほとんどが落ちてしまった。 例年は早くに葉を落とすブルーベリーが、 珍しく赤い葉を残している。この真っ赤な葉が落ちてしまったら、 ますます寂しい庭になってしまうことだろう。それももうすぐ...か。 今年はあちこちに植え付…

ワクワク〜♪

久々に風邪を引いた。喉が痛い。 そして、鼻詰まり。こんな日は、家でおとなしくしていたほうがよい。…と言いつつも、今日はバラ2株の剪定・誘引をした。 庭では、クリスマスローズの蕾が少しずつ膨らみ。 日々ワクワク感が増している。 今年の夏の長雨で、…

初雪

昨日の夕方雨が降り出し、夜中に雪に変わったよう。今朝はうっすらと雪が積もっていた。路面凍結していたら危ないと思い、早めに家を出たが、 意外にスムーズに出勤できた。最高気温は6度ほどで、寒い一日。 明日も同じくらいの寒さのようだ。 短い秋だった…

ありものでリースを作る

風も穏やかで日差しがあり、暖かく感じた一日。 午後から、ありものでリースを作った。フラワーアレンジメント用のオアシスがあったので、 それを丸く繋げて、家にある草花を刺していっただけ。材料は、チャボヒバ、ローズマリー、斑入りアイビー、シロタエ…

ハナモモの剪定

風が強くて寒かったけど、庭仕事。こんなに寒くても雑草は生える、生長する。 なので、せっせと雑草取り。庭の草花も雑草のように丈夫だったら…と思う。 庭木の剪定も進めている。今日は頑張って3m脚立に登ってハナモモの剪定。 高いところは足がすくむ。伸…

低木コニファーとナンテン

授業参観、親子レクリエーション、懇談会と学校行事のため 仕事はお休み。すでに有休は使い切っているので、欠勤だ。 まぁ…仕方がない。 午前中にあれこれ用事を済ませて、 少しの時間で庭をうろうろと。低木コニファー ラインゴールド 寒さで、枯れたような…

朝の冷え込みで、

植物がしんなりしてしまう毎日。 でも、陽が高くなると元気になってくれる。毎朝頑張ってくれている植物たち。 アリガトウ。アガパンサス クリスマスローズ セセリ ムーンキャロット 来春、元気に花を咲かせてくれるといいのですが。 さて、すでに年末。 毎…

タイヤ交換

いつ降ってもおかしくないと思い、 急遽車のタイヤを交換した。実家へ行けば大きなジャッキがあるので、 毎年タイヤ交換は実家で行なっている。 してるのは夫ですけれど(汗)タイヤがスタッドレスになると、車の乗り心地も変わる。 ハンドルも重くなるしね。…

少しずつ掃除開始

仕事をしていると、年末にまとめて大掃除はしたくない。 せっかくの長い休みは、のんびり過ごしたり お出かけしたりしたいからだ。 なので、毎年この時期から少しずつ掃除を始める。 とりあえず、今日の進捗。 ● 汚れの気になるカーテン洗濯 ● 窓掃除 ● 不要…

レックスベゴニア

以前叔母にもらったレックスベゴニアはうまく育てられなかった。 今度こそ、と自分で買ったレックスベゴニア ビリーフ。室内のたいして日が当たらないところで育てているが、 蕾が見えてきた。艶やかな葉が気に入っている。 こちらはラベンダーグローという…

昨日の寒さで

軒下のゼラニウムの花が萎れてしまった。 アジサイもすっかり葉が枯れた。やはり-5度では耐えられないか…。 これではいけないと、今日急いでゼラニウムを室内に取り込んだ。 葉が弱ってしまったけど、復活してくれるだろうか。アジサイは、落葉樹なので来年…

凍える

起きるのが辛い朝。今朝は-5度まで気温が下がり、外は真っ白。 スタッドレスタイヤ…交換しなくちゃ。庭の植物が一気に凍りつく。 耐寒性の弱い花もまだ室内に取り込んでいない。 明日、頑張って冬支度しよう。

一気に真冬のよう

朝は相変わらず冷え込んでいる。 一気に真冬になってしまったかのよう。植物は霜に当たってへにゃっとしてしまった。 ワスレナグサ ビオラはこのくらいの寒さではへこたれない。 ビオラ ラブラドリカ 寒さのピークは2ヶ月も後なのに、 もう寒さにへこたれそ…

ぶるぶる

風が強く寒い一日。 日差しはあったが、気温は上がらず最高気温10度以下。 そろそろゼラニウムも室内管理が必要な時期だ。 あまりの寒さに、庭仕事もままならず。 今日はすでに寒くなって枯れてしまったクレマチス1株を剪定・誘引して終わった。 庭仕事をし…

初冬の庭

今週は気温が低かった。 今日も最高気温12度くらい。でも、明日はもっと冷え込むし、 天気も崩れるから頑張って庭仕事。 フェリシア、花数は多くないけど、とてもいい香り。 ゴールドバニーは夏の長雨でだいぶ葉が落ちてしまった。 この花で今年は最後かな。…

憧れの...

ブログや雑誌でしか見たことのない、ガーデンソイル。 行ってみたいと思いつつ、なかなか実現しない。そんな憧れのガーデンソイルの本が発売になった。ガーデンソイルの庭づくり&植物図鑑 (MUSASHI BOOKS)作者: 田口勇,片岡邦子出版社/メーカー: 株式会社エ…

ほんのりピンク色

朝の慌ただしい時間に、ふと見ると クリスマスローズ ニゲルが目に入った。ほんのりピンク色に色づいている。余裕ない心を冷静にさせてくれる。 やはり花はいい。 鼻風邪を引いていた息子が、朝起きて「鼻が痛い」と。蓄膿症になったのかと思い、仕事を午前…

寒い、寒い

今朝は今季一番の寒さ。 最低気温は-2度。 植物たちも凍えてる。 これからどんどん寒くなる。 こんなんで寒いと言ってられないな。