2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結構積もった & とうほく蘭展へ

昨日から日付が変わる頃まで降り続けた雪。 結構積もりました。子どもたちは朝から雪遊び。昨日の雪かきで私は筋肉痛になったので、 今日の雪かきはダンナさんにお任せ(笑)雪かき後はバラが雪に埋まってしまいました、想定内。 そして、午後から「とうほく蘭…

雪が積もってる〜

今日は、体調不安により会社を休んでしまいました。とは言え、熱がある、とかじゃないのでそれなりに動けます。10時頃から雪が降り出し、14時には10センチ超えたので、 一旦雪かきをしました。雪かきした側から雪が積もる…。 庭の植物も雪に埋もれてしまいま…

不定愁訴

今週は本当に体調が悪い。動悸が激しくて、夜寝付けないので寝不足です。 不眠症になっていると言った方がよいかも。そんなこんなで、不安で総合病院に行ったけど、 結局は定期的に通っている婦人科に回されて、 プレ更年期的な診断。辛くてたまらないんだけ…

久々の庭仕事

今日は風もなく、久々に暖かい一日でした。耐寒性のある花苗を少し前に入手していたので、 地植えしたり、小さな草をせっせとむしったり。 少しずつ春に近づいている庭では、 オダマキに新芽が出てきていました。 梅の芽も膨らんできて。 ライラックの新芽が…

待望のクリスマスローズの蕾

一昨年の秋に地植えしたクリスマスローズに ピンク色の蕾が!まだガーデニングの知識もほとんどない状態で、 ホームセンターでちょっと買ってみた苗を植え付けた、 という状況でしたので、かなり嬉しいです。可愛らしい花を見せてくれるといいんですけれどね…

整形外科通院

今日は仕事を午後お休みして、整形外科に行ってきました。レントゲンを撮って、特に骨には問題ないと。 でも首がストレートネックになっていて、 周りの筋肉に負担がかかっているのではないかとのこと。ひとまず湿布で様子見となりました。そして、相変わら…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日。 早いもので、もう4歳。周りの人のご機嫌取りを覚えたり。困ったことがあれば、 どうしたらいいか一緒に考えてくれたり。娘は私と似て神経質で、一人黙々タイプだけど、 息子はおおらかで、でも、よく気が利く。そして、本当に素直な子…

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 前売り券購入

先週保育園では、3分の1の子どもたちがインフルエンザでお休みでした。 息子は、相変わらず罹患せず元気に過ごしています。小さい子はマスクを嫌がりますので、大して効果はないかもしれないけど、 息子にはこんなのを毎日鼻の周りに塗ってあげています。花…

歯医者で歯石取り

今日は歯石取りをしてもらうために歯医者へ。前歯にたくさん歯石がついていたのですが、 キレイに取って頂けました。歯の磨き方が悪いのか、歯がすり減っているところがあり、 次回その部分を詰めて治療は終了になるようです。 さて、帰宅後は久しぶりにダラ…

ティタティタ、咲きそろう

小さくて可愛らしいです。 今日は、朝から鼻づまりや頭痛。 15時頃雨が降り出したら治まりました。どうやら、気圧が変化していたことで起きていた様子。 雨が降り出すと、気圧が安定状態になるので、 徐々に治まるわけなんですよね。仕事終わって、服を着替…

夏越ししたシクラメン

やっと咲きました。 何やら仕事でも、大きく局面が変わろうとしていて、 不安な日々が続いております。相変わらずストレスと戦っていますが、免疫力低下しているからか、 口内炎が治ったと思えばまた違うところに出来たり、緊張性頭痛があったり。 ホントに…

ムスカリ・アズレウムの蕾

少し忙しさも落ち着き、今日は久々に庭に出ました。クリスマスローズやビオラなどに液肥をやったり、 庭木のカイガラムシをこすり落としたり。 ムスカリ・アズレウムはこんなに寒いのに、 蕾が見えるほどになっていました。 ミニスイセン・ティタティタも咲…

別れ

祖父が月曜日の夜に静かに旅立ちました。 看護師さんもいつの間に…というくらい穏やかでした。大正生まれで戦地に赴いた経験もある祖父。 戦後は農業一筋で、頑張ってきました。17年前に脳溢血で倒れてから、 半身麻痺となっても懸命に生きてきました。今日…

初仕事、飛ばし過ぎ

今年も仕事が始まりました。長い休みの後だったので、かなり憂うつだったこともあり、 昨晩はあまりよく眠れなかったのです。その上、朝は「今日はリハビリ〜」なんて思っていたのに、 打ち合わせ2件こなして結構フルパワーで頑張ってしまいました。就業時間…

クリスマスローズとティタティタ購入

明日から仕事。気持ちよく仕事に向かえるように、 美容室へ行ってきました。スッキリ。どこにも初売りに行かなかったので、 ぶらぶらとホームセンターへ。で、買ってしまいました。 八重咲きクリスマスローズ。蕾がついてます。 そして、ミニスイセン・ティ…

寒さの中、庭へ。

起床時に左肩から聞いたことがない音が聞こえました(汗) ピキピキ...ミシミシ...関節というより筋肉?から聞こえたような。 どうやら筋を痛めたようで、肩から首にかけて痛みます。運動不足なので、少し動かなきゃ!という気持ちで 寒い中(最高気温2.5度)庭…

初夢

初夢は仕事の夢でした…んもう、あと数日で今年も仕事が始まるのかと思うと、 本当に憂うつになります。よりによって初夢が仕事って、、何なんでしょ。 さて、実家に来ていた兄家族が今日帰るということで、 朝から娘(昨晩青森から帰宅)を連れて実家へ。従姉…

丸森町不動尊公園へ

静かな新年を迎えました。午後になって両親に誘われ、丸森町の不動尊公園へ。駒場瀧不動尊 愛敬院へお参り。お参りの後は、レストランで甘酒やおしるこをいただきました。売店では、特産品を少々購入。 えごま油など。 無事に年が越せたことに感謝。 今年は…