2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ばかり

毎日ジメジメ。洗濯物も乾かない…降ったり止んだりで、庭仕事もままならない。 土日も雨が降ったり止んだりの予報。 だけど気温は高い。不快指数高そう。 雨の合間に庭に出る。 春に咲き出した宿根草は終わり、 初夏の宿根草が咲き始めている。 のんびり庭で…

庭仕事デー

日中暑くなる予報だったので、 7時ごろから庭仕事を始めた。スギナが伸び放題だったので、それを取り、 終わった花を切り戻し。 温度もそこそこあるし、 時々雨も降るので雑草の伸びが早い。45リットルのゴミ袋は3つにもなった。 庭の様子はというと…カマキ…

ナツツバキ

ナツツバキ。可愛らしい花だ。一日花なので、朝咲いて、夕方になると ぽとりと落ちてしまう。 夕方しか外に出ない日は、 花を見ずに終わってしまうのが残念。 ナツツバキを見た後に庭をうろつく。アルストロメリアが鮮やか。 アナベルが見頃だ。 バラもちら…

今年初のセミの鳴き声

15時過ぎにやっと雨が止んだ。少しずつ晴れ間が見え始めてきたなと思っていたら、セミが鳴き始めた。「やっと晴れた、さあ、鳴こう」そんな感じのタイミング。 気温はそんなに高くないのだけれど。 明日は最高気温が10度近く高い。 一気に真夏日か…身体が追…

梅雨らしい天気

6月11日に東北地方も梅雨入りした。日曜日以降、ジメジメした天気が続いている。洗濯物もスッキリ乾かない… まぁ、仕方がないな。 梅雨入り前日はいい天気で。そのときにちょうど咲いていた クレマチスを写真に収めることができた。クレマチス ネグリチャン…

「笑わない数学」が面白い

最近、子どもたちとNHKで放送している、 「笑わない数学」を観ている。笑わない数学 - NHK 私は、パンサーの尾形さんが 一生懸命説明してるのを楽しくて観てる。 (一応大学で数学勉強してた、忘れたけど)子どもたちにとっては、知らなかった知識を、 ふむ…

ユリ アプリコットファッジ

ここ数日、慌ただしくて ろくに庭の様子も見ていなかったけれど。今朝、ふと見るとアプリコットファッジが咲いてた…ガウラやアルストロメリアに囲まれて。 実は購入したことも、植えたことも忘れていた。「この花、なんだっけ?」 全く思い出せず、画像検索…

雨後の庭

金曜日は一時土砂降りになった。そのおかげで庭のバラはたくさん散ってしまった。 昨日は強風で庭仕事がほとんどできなかったので、 今日は頑張って片付けなければ… バラ バレリーナは雨にも負けず。 ベロニカ アジサイも咲き始めた。 バラの花が無くなって…