2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気温上がる

昨日の最高気温から一転、今日は20℃になった。蓄暖の蓄熱量の設定を変えていなかったので、 日中換気しないと暑いくらいになってしまった。 暖かいからビオラの花数が増えてきた。 クリスマスローズもあちこちで咲いてる。 バラの葉がキレイ。 明日はまた最…

庭が春めいてきた

地震は相変わらず、小さな余震が続いている。揺れは小さいが、その前の地鳴りが恐怖。まだ当分続くのだろう。 気持ちに余裕が出てきたので、庭の様子を見た。全然見ていなかったから、急に春めいた気がする。 花咲く春、待ち遠しい。

少しだけ不安が和らいできた

2月末に息子がコロナに感染し、息子は大丈夫なのか、他の家族は感染していないのかと不安ばかりだった。眠れなくなったり、動悸なども出て、 家事もまともにできなくなった。 息子が療養施設から帰宅して、一週間経過し、 やっとスーパーに買い物に出れるよ…

地震の恐怖

3月16日の夜の地震。 震度6弱だった。東日本大震災のときも震度6弱だったが、 揺れ方が違かった。 大きな横揺れで、部屋のものが散乱した。幸い、電気は一瞬消えただけで、暖房をつけて片付けをすることができた。 感染症対策で加湿器があちこちに置いてあり…

朝の冷え込み

日中は10℃越えになるのに、 朝は放射冷却で-7℃程まで気温が下がる。やっと咲き始めた梅の花にも、霜。 今日はなかなかの体調不良で、心療内科に行ってきた。息子がコロナに罹って、極度のストレスで心が限界だったんだね、と医者に言われ、なんか涙が出てき…

まだ不安

息子が日曜日に突然療養解除を言い渡され、 その日の夕方に帰宅した。陰性なのに、付き添いで一緒に過ごしていた夫は、 息子の解除日が濃厚接触者の起算日。なので、7日経過するまでは外出できません。娘の入試追試が終わるまでは、とにかく感染させないよう…

心に余裕がない

昨日濃厚接触者としての待機期間が明け、 必要な生活用品だけ購入しに出かけた。まだ全く心に余裕がない。療養施設で過ごす息子のことはもちろん心配。高校受験当日を自宅で過ごし、来週追試験を受ける娘の精神的ダメージも心配。もう受験が終わった子たちは…

息子、感染…

実は先週息子がコロナに感染し、 今も夫と共に療養施設で過ごしている。私と娘は濃厚接触者で自宅待機。娘が高校受験本番、受けられなくなったので、 バタバタと中学校と調整して、追試験の申し込みとなった。 息子を発熱外来に連れて行ったりしたので、 私…