2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです

2012年も、今日で終わり。 長かったような、短かったような…仕事では欺瞞にあふれた人に苦労させられ、 ストレスで子どもたちにもイライラをぶつけたりしてしまい、 精神的にも本当に辛い年でした。 能力アップも図れたので、いい面もありましたが。 さて、…

今年の反省、来年の目標

今年もあと数日で終わりですね。 昨日仕事納めで、やっと長い休みに入りました。年末大片付けはこれから。 年をまたいで片付けは続きそうです。さて、ここで今年の反省と来年の目標。今年の反省 仕事の忙しさに追われて資格取得の勉強が進まなかった ストレ…

仕事納め

本日、仕事納め。 保育園が休みのため、子どもが産まれてからは年末最終日は いつも休んでいましたが、今年は母に子どもたちを頼んで出社します。母に丸一日息子を預けたことがないので、 ちょっと心配ではありますが、なんとかなるでしょう。病院も今日まで…

髪を切る

なかなか美容室にいくことができずにいたのですが、 パパさんに子どもたちを預けて、やっと今日行ってきました。 考えてみると、かれこれ半年ぶり。美容室を変えたいなぁと思っていた矢先に、 チラシが入ったこともあり、新しく行く美容室。小さい子どもがい…

昼寝し過ぎた

やっと休日を迎えました。パパさんは、今週はずっと残業で、 子どもたちは「パパ、パパ」とくっついて歩いてます。 パパさんは疲れが抜けていないので大変そう。子どもたちも、保育園での生活にちょっと疲れが溜まってきているので、 思い切ってみんなでお昼…

おねしょ続き

娘、今週は毎日おねしょをして布団を持ち帰ってきています。 毎日洗濯して朝持っていくのは正直辛いのですが、仕方ありません。 来年から小学生なのに、大丈夫なんでしょうか…最近、パパさんが不在で私がアップアップなので、 息子の世話で手一杯で娘の相手…

何かと忙しい休日

共働き家庭の休日は、どこも慌ただしいかと思います 我が家も例外ではなく。昨日は、午前中私の車の点検に行き、午後は保育懇談会。 子どもたちの日常の様子や、心配事の相談ができるので、 いつも長引きます。 昨日は3時間。で、帰れば夕食の時間で…今日は…

気管支炎

先週、ちょっと風邪気味だったのですが、 治ってからも朝晩の咳が止まらず、 昨日耳鼻科へ行ってきました。気管支が敏感になっている状態で、温度変化で咳が出るのだそう。 ということで、咳止めの薬を処方していただきました。私はアレルギー持ちなので、そ…

淋しい夜

昨日、今日とパパさんが残業で不在の我が家。 子どもたちはパパさんにいつも遊んでもらってるので、 いない夜はちょっぴり淋しそう。私は、とても淋しい。 そして、不安。 パパさんがいるだけで安心なんですよね。ちょっとした残業でこんな気持ちになってい…

人間ドック受けました

本日は人間ドックで、仕事はお休み。朝8時受付で、10分前に着きましたが、既に10人目でした。 皆さん早いのですね。毎年尿検査などで引っかかっていますが、 今回は全て問題なしとのことでした。 この調子で健康管理していかなくっちゃ。少し気になっていた…

スマホにしてしまった

携帯で使うのは、家族とのメール、通話がほとんどで、 外でネットを使うことなんてない私。ガラケーを使っていて不便はないけれど、 最近調子が悪いこともあって、スマホに機種変更しました。今は、どれも大きいのですね… 私は持ち歩くものは極力軽くするの…

備蓄見直し

金曜日に、久々に大きな地震がありましたね。 宮城県内陸部なので、津波の影響はないけど、 震災を思い出してすごく恐ろしかったです。 揺れている最中に思ったのは、「電気が止まりませんように」。震災のときは、6日間電気が止まり、 息子が生後1ヶ月だっ…

玄関収納が片付いた

昨日、娘と一緒にお休みしたのですが、 息子と違って、大人しく寝ていてくれるので、 娘がテレビを見たり絵を描いたりしている時間に、 年末の大掃除(大片付け)。まずは、キッチンの換気扇掃除。 うちはパパさんが換気扇の下でタバコを吸うので、 換気扇掃除…

娘、風邪

娘が風邪を引きました。鼻水が出て、咳は多少出ますが、熱はなし。 がんばれば登園できたでしょうが、 行きたくないというので休ませました。私も当然、休み。 有休は残っていないので欠勤です。娘の園の子どもたちは半数以上お迎えがママ。 娘はそれが羨ま…

来週は人間ドック

仕事でバタバタしていたので、すっかり忘れてたのですが、 来週人間ドックを受けます。昨年は、血尿と肝機能に異常がありました。血尿は、小学生の頃からほぼ毎年のことで、 以前泌尿器科で診てもらい、そういう人がいるらしいので、 気にしなくていいと言わ…

クリスマスツリーを飾りました

数日前から、ツリーを出してと娘に急かされていたので、 今朝、みんなで飾り付けしました。昨年は、息子がハイハイの真っ最中で出さなかったので、 子どもたちは大喜びでした。まだ、全然クリスマスプレゼントもケーキも考えていないので、 ぼちぼち考えなく…