2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち遠しい、春

毎日寒いが、春を予感させてくれるような芽がいっぱい。早く、暖かくなってほころんでいってくれるといいな。 さて、今日からとうほく蘭展&ガーデンフェスタが開催されている。 すでにチケットは入手済み♪昨年、どうしてか開催されなかったので、楽しみで仕…

息子の眼科通院

息子の眼科通院で、仕事は休み。 9時から診察予約だったため、8時に病院について検査を受けた。 小学校入学後に右目弱視と診断され、 メガネを作った直後は、矯正視力で0.1。メガネをかけて、アイパッチトレーニングをして、 いっときぐんぐん良くなって、矯…

積雪

土曜日、今シーズン初の積雪となった。10時ごろまで降り続いていたので、 止んでから雪かきに取り掛かった。 庭はすっかり雪に埋もれてしまった。ずっと降っておらず、土がカラカラになっていたので 庭全体が潤って植物たちもよろこんでいることだろう。 雪…

インフルエンザ大流行

巷ではインフルエンザが大流行中。子どもたちの学校でも学級閉鎖になっているクラスはあるが、 我が子たちは今のところ、罹患していない。夫がいないため、長期で休むリスクを減らそうと、 R-1ヨーグルトを箱買いして、家族全員で毎日飲んでいる。そして、 …

大寒

今日は大寒。 けど、比較的気温が上がって暖かい一日だった。慌ただしい週末だったが、すべきことを無事終えて、 今日は少しだけ庭仕事。ハナモモの剪定をしたり、梅の木についたカイガラムシをとったり。 風もなく穏やかな日だったので、気分がいい。 相変…

おみくじ

体調は崩してばかりだし、悪いこと続きだったので、 どんと祭の日にお参りしてきた。行く前は気持ちも落ち込んでいたけど、 おみくじを引いて少し気分も明るく。今年始まったばかり。 これから、これから。 さて、室内で育てていたレックスベゴニア。 姿が乱…

体調不良が続く

長い休みが終わり、7日から仕事が始まった。 だが、体調がイマイチ。そして、胃腸炎にかかってしまった。 これはウィルス性ではなく、ストレス性のもののようだ。食事はあまり取れず、それゆえ力が出ない。 3連休前半の土日は、とにかくゴロゴロと過ごした。…

室内の花たち

「今年は暖冬か〜」と思っていたのに、 年末急な寒さがやってきた後から、例年通りの寒さに。本当に暖冬なのか?という気がしてきた。 大寒あたりの寒さがどうか…で暖冬だったと思うかどうかが決まるかも。さて、毎日慌ただしく過ごしていたので、 庭の様子…

風邪で寝込む

昨日は風邪で寝込んでしまった。熱は出なかったが、鼻づまりで頭はぼーっとするし、 喉は痛いし。それでも、一日しっかり寝たらだいぶ良くなった。 少しだけ庭をうろつくと、 原種チューリップが芽を出し始めていた。 クロッカスの芽も少しずつ生長中。 セダ…

春を待つ

例年通り、実家で両親と兄弟が集まってお食事会。いとこと久しぶりにあった娘は、嬉しくてはしゃいでいた。 そして、いとこと一緒に実家へお泊まり。そんなことで、2019年は静かな幕開けとなった。 特にすることもないので、寒い中庭仕事。 バラに寒肥を施し…