2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスの種

日がどんどん短くなり、 なかなか庭を眺める時間が取れなくなってきた。 朝も慌ただしくて鉢花に水をやる時間しか取れず、 ほとんど見れない。今後はブログを書くペースも落ちるだろう。 ネタがない。 今日は天気が良かったので、夕方薄暗い中 わずかな時間…

台風の後片付け

朝から台風21号の後始末。 まずは倒れた花を引っこ抜いたり、 切り戻したり。土砂降りの雨で、あちこちで土が流れて、 草花の根っこがあちこちで見えている。とりあえず、土を買ってきてあちこちに追加。 ついでにあちこちに牛糞を漉き込む。夏〜秋の一年草…

リンドウ

朝一で通院するため、会社はお休み。通院後、家事を済ませて久々に庭へ。 台風21号の後片付け。土が流れてしまったところが多く、 培養土を追加したりした。台風前にばらまいた直播のタネもダメになってしまっただろう。 暖かい一日。 お日様も顔を出した。…

久々の晴れ間

朝からいい天気!放射冷却で朝は5度まで気温が下がった。そして、お日様が顔を出すと同時に、 すごい霧が発生。植物にも水滴がついていた。ゼラニウム バラ咲きゼラニウム アジサイ エンドレスサマー バラ ゴールドバニー バラ ダーシーバッセル リンドウ リ…

台風の爪痕

昨日は朝起きたら、近くの道路が冠水。 もうどこにも抜けられない状態になっていた。幸い、会社は午前中台風のため臨時休業。 外の様子をそわそわして見ながら、会社へ出かける支度をした。 10時過ぎに雨が止み、徐々に水が引いてきた。庭に出てみる。コスモ…

土砂降り

今日は一日土砂降り。 台風は明日の通勤時間あたりに最接近する見込み。庭は水浸しだ。 溜まった水で植物がダメにならないことを祈る。 明日は小中学校が臨時休業。 もちろん、学童も開くわけない。会社はあるだろうから、 実家に子どもたちをお願いした。土…

息子のメガネ破損

昨日、学童に子どもたちを迎えに行ったら、 息子がメガネが壊れた!と。友だちとじゃれあって遊んでいた時に、 メガネが外れて、その拍子によろけて踏んでしまったそう。 フレームが壊れただけで、レンズは無事。とりあえずメガネ購入店に出向き、仮の処置を…

今年も白鳥飛来

夕方、ウォーキングをしていたら、 近くの湖に白鳥が飛来していた。昨年は10月20日に飛来を確認したから、 まぁ、例年通りというところか。 朝も夕方も暗くて、平日のウォーキングはぼちぼちできなくなる。 家の中でできる運動を考えないとダメかな。 庭の様…

寒くて、寒くて。

寒い朝。 暖房をつけた。日中も、気温上がらず。 最高気温は13度。ぼちぼち上着が必要だ。今朝も寒くて、庭の葉っぱには水滴がきれい。ルピナス バラ ダーシーバッセル バラ クロードモネ 明日も寒いのかな。

秋の庭を愉しむ

朝から晩まで庭仕事。久しぶりに一日中庭で過ごせて、大満足。一年草花壇を一気にリフレッシュ。 チューリップを植え、その手前にまだ小さいビオラの苗を植えた。もう少ししたら、ビオラが大きくなってくれるだろう。 今はまだ、寂しい花壇だ。 メインの庭で…

水滴

曇りの予報だったけど、小雨が降る一日。蜘蛛の巣が水滴をまとってキレイ。 寒いし、雨だしで庭仕事不完全燃焼。ジニア ミントマリーゴールド バラ咲ゼラニウム 明日こそは庭仕事するぞ!

はらはらと

少し風がある朝。 秋バラがはらはらと。 ハナモモの葉も徐々に落ち始めている。 週末はせっせと庭の片付けだ。

少しずつ紅く。

庭木の紅葉が少しずつ進んでいる。 いち早く色づいたカシワバアジサイ。 ヤマボウシも少しずつ。 アジサイ エンドレスサマーが咲いていて、 微妙に違和感を感じる(笑) もうすっかり秋。日も短くなってきて、朝起きると暗い。 日が昇る前に動き出すのはどうも…

共食い

連休最後の日。夫は出勤日だったため、実家の両親と子どもたちと一緒にお出掛け。 楽しい一日になった。 家に帰ってふと、カマキリの入った虫かごをみると... 共食い。お腹一杯になるまでエサを与えてあげないと、 共食いしちゃうんだねぇ... 庭はすっかり秋…

今日もせっせと庭仕事。

午前中に娘を皮膚科に連れて行ったり、 買い物したり。雨は降っていたけれど、そんない強くもなく、 昼前には上がったようだ。息子も娘も午後はそれぞれ友だちの家へ出かけ、 私は一人でせっせと庭仕事。 今年は、イラガの幼虫があちこちに発生。 特にバラ …

ミントマリーゴールドの蕾

1月に購入したミントマリーゴールド。春になってもひょろひょろのままで、 夏の長雨に突入。その後やっと少しずつ生長して、 やっと蕾が見えてきた。どんな花が咲くのか楽しみ。調べてみると、どうやらハーブの一種のようで。 花期も初かと思いきや秋らしい…

冷え込み

急激に冷え込んだ。昨日は最高気温が夏日越えだったのに、 今日の最高気温は20度に届かなかった。急いで朝出かけるときにジャケットを出した。 明日も寒いらしい... バラ アイスバーグがたくさん花を咲かせてくれている。春よりキレイに咲いてる感じ。 モン…

ダリアがキレイ

徐々に日が短くなってきた。朝5時過ぎに起床すると、まだ暗く電気が必要。 曇り空だと朝食も電気つけたままになってしまう。 涼しくなって、植物たちもだいぶ元気を取り戻している。 今は、庭のあちこちでダリアがキレイ。霜が降りる前に掘り上げないといけ…

アジサイ エンドレスサマーと秋のバラ

今朝も冷え込んだ。 流石に室温が20度以下になると、 ブルッと身体が震える。この寒さだけど、二季咲きアジサイ エンドレスサマーが咲き出し。夏の長雨で、庭に白絹病が蔓延して石灰を撒いたこともあり、 秋は花いろがピンク色になった。青の方が好きなんだ…