2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいおしゃべり

家庭訪問があったため、 仕事を終えて急いで帰宅。春の授業参観で訳あって担任の先生が不在で、 お話するのは初めてとなりました。今年赴任してきた先生なので、どんな先生かと思ったら、 元気で子どもたちのことをよく見ていらっしゃる。学校でのことをほと…

バラの季節

土日に頑張りすぎて、疲れが抜けていない月曜日。でも、朝早くに庭に出てバラを眺めれば、 テンション上がります(笑) イングリッシュローズはぼちぼち終盤。 それでもクロッカスローズはまだ花がたくさん! クイーン・オブ・スウェーデンの下には、 散ってし…

筋肉痛だー

昨日、保育園の田植えをしたら、 筋肉痛になりました(汗)太もも裏とお尻だけ。 いつも使わない筋肉を使ったからでしょうね。筋肉痛は辛いけど、 昨日全然庭仕事できなかったので、 朝早くから頑張りました。ちょっと暑かったので、熱中症には気をつけつつ。…

慣れないことをすると疲れる

午前中、保育園の田植え行事がありました。先生たちが事前に田んぼのどこに植えたらいいか 線を描く作業をしてくださって、9時半過ぎから田植え開始。 ザリガニやカエルを追いかけることに夢中な子もいれば、 頑張って泥んこに入って苗を植える子もいました…

蒸し暑い一日

朝から雨。でも、昼過ぎにはすっかり雨が止み、 日差しが出てきました。雨後に日が出て来たので、 蒸し暑くて過ごしにくかった。既に蚊が動き出していて、 夕方数カ所刺されてしまいました。 会社を休んで通院やら息子の予防接種やら。合間に少し庭仕事をし…

庭の管理が追いつかない

春の一年草も、終わった宿根草の花柄切りも、 全然追いついていない庭。朝夕少しの時間で何とか水やりや花柄切りをするものの、 なかなか難しいものです。 更に最近週末に何かしら行事が入っていて、 庭仕事フル稼働できないのです。保育園の田植えとか、地…

バラ、あれこれ。

朝から曇り空。 時々雨がぽつぽつと落ちてきたり。庭では、アジサイがぼちぼち咲き出してきました。 6月には梅雨入りですもんね。バラが終わるとアジサイの季節です。アナベルやカシワバアジサイ、 二季咲きのエンドレスサマーなど。今年はたくさん咲いてく…

イングリッシュローズが咲き出した

今日は昨日程暑くはならず、 過ごしやすい一日となりました。 イングリッシュローズが咲き出しました。クイーン・オブ・スウェーデン。今年は昨年より冬剪定で枝を多めに残したので、 花は小さめです。 それでも、この特徴のあるカップ咲きの愛らしいこと! …

ゲラニウムとペンステモン

一番近い観測地点の最高気温が、 30度を超えました。急激に気温が上がって、 身体が追いついてないです。顔が火照って顔から汗がダラダラと。 うーん、自律神経がうまく機能していない様子。とりあえず、水分をしっかりとってのんびりと。 …*…*…*…*…*…*…*…*……

疲れが取れない

今日は夏日になりました。暑くて庭仕事を少ししてても 汗ばむような陽気でした。娘の友だちが遊びに来ていて、 家の中にいると居心地が悪かったので、 暑いけど庭仕事。先日衝動買いしてしまった、 つるバラ・ゴールドバニーを植え付け。 1000円もしなかった…

小学校の運動会

娘の運動会。 今日は朝5時に起きて、お弁当を作りました。朝から揚げ物をするのは好きではないけど、 とりあえず唐揚げと海老フライを揚げたり。娘にお弁当が最近ワンパターンだと言われたので、 いつもとは違うメニューにしたつもり。 閉会式のときに雨が降…

ブルーベリーが食べられた

まだ花が終わったばかりのブルーベリー。最近、野鳥が止まっていると思ったら、 実になってもいないのに、結構突いて食べられてる…葉っぱまで落とされてるし(泣)まだ一部分だけですが、 これ以上食べられるようなら対策を考えないと。 …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*……

バラが咲いた

今年初めてのバラが咲きました。咲いたのは、挿し木でいただいた名無しのバラ。一株でも咲き出すとテンション上がります(笑) クレマチス ドクターラッペルは咲いて時間が経ってきたので、 色がちょっと薄くなってきました。それでも、ご近所さんに「大輪で見…

ペンステモン エレクトリックブルー

今日は暑いくらいの一日となりました。変わりやすい天気に身体が ついていってない感じ。体調がよくないと、それ自体がストレスとなり、 さらに体調が悪くなるという悪循環。この悪循環を断ち切りたいのですけれどね。 なかなかこの状況を受け入れられないで…

かぼちゃの花

昼頃まで軽い頭痛が続いていたものの、 今日は何とか仕事できました。昨日は朝から気圧が下がり続けていたので そのせいで偏頭痛が起きたと推測。気をつけているつもりでも、 偏頭痛は防ぎきれないものです。情けないけど、こんなことで悩んでも仕方がないの…

偏頭痛とめまい

朝起きてカーテンを開けると、 微妙に目がチカチカと。右目の奥が重く、頭の右側もズキズキ。 右耳の奥も痛い…出勤するつもりで、お弁当を作ったりしたのですが、 保育園に息子を送り届けた後、断念(泣)めまいもするし、今日は一日寝ていようと決め、 保育園…

腰が痛い…

昨日一日頑張って庭仕事をしたせいで、 朝から非常に腰が痛い…今日は庭仕事を諦めて、のんびり過ごしました。午後に隣町に住む叔母が立ち寄ってくれて、 お話していきました。花を作って切り花として売っており、 我が家のオルレアやニゲラの種ができたら 来…

一年草を整理

昨日は夏日だったのに、今日は20度にも届かず、 涼しい一日となりました。ぼちぼち終わりの一年草を整理し、 種取り用のもの意外は抜きまくりました。宿根草も大きくなってきたので、 抜くにはいいタイミングでした。 久々にマクロレンズを使って写真を撮っ…

週末はストレス発散しよう

夜21時半には就寝し、 4時頃に目が覚めてスマホで読書をし、 5時過ぎにお弁当作りを始める生活をしています。いつもは朝スッキリ起きられるのに、 ここ数日朝もボーッとしてしまってます。起きると顎が痛いということは、 歯を噛み締めて寝ているということ…

通院、半日コース

娘が頭ジラミにかかってしまったため、 皮膚科へ行ってきました。9時診察開始なので、8時に家を出て8時半前に 病院へ着きましたが、既に20番目でした。 頭にシラミの卵があることを確認していただき、 処置の方法を教えていただきました。処方箋ではなく、市…

なんと、なんと

今日も朝から雨。昼頃まで気圧が下がり続けていたので、 軽いめまいがしていました。気圧の変化に気づく我が身体…ホント面倒(汗) 今年分けてもらったアイリスが咲いた めまいのお薬がなくなりそうだったので、 仕事帰りに耳鼻科へ。アレルギー性鼻炎が最近ち…

クレマチス ドクターラッペル

雨の一日でした。最高気温も13度程となり、 肌寒く感じました。ぼちぼち終わりそうな花たちは、 雨の重みでくったり。 クレマチス ドクターラッペルが 咲き出しましていました。 雨であんまりキレイに見えないな。 ネットショップでHFヤングを買って 植え付…

ジャーマンアイリスが咲いた

みんなが日常に戻った朝、 昨晩寝付けなかったのもあって、眠い。一日頭がボーッとしてしまい、 仕事してるんだかしてないんだかわからないまま 終わってしまった感じです(汗) で、仕事が終わってすぐに通院。会社から車で30分のところですが、 帰りは自宅ま…

母の日

私も夫も記念日を大切にしない人間です。 結婚記念日も全く。今年の2月に結婚10年を迎えましたが、 例年通り全く何もしませんでした。スイートテン・ダイヤモンド? 何ですかそれって感じです(汗)我が子たちもイベントを大切にしない親を見ているので、 あま…

蒸し暑い

10時頃に雨がパラついた後、 天気がよくなりました。気温が上がって蒸し暑くなり、 庭仕事をすると、うっすら汗ばむ陽気。 *********** 昨晩就寝前に息子に読んであげた絵本。すみれちゃんがかぼちゃを持ってくる話。息子がかぼちゃを育てたいと…

いつもの日常

今日は平日、金曜日。夫と息子も長い休みが終わりいつもの日常へ。 私も仕事でしたので、息子を保育園へ送って会社へ。皆さんまだお休みを取っていたので、 フロアには十数人程度しかいませんでした。***********平日は庭の様子も長く楽しむこと…

ムーンビーム剪定

朝から強風。ここ最近風が強い日が続いていて、 思うように庭仕事が捗りません。とりあえず、ぼちぼち花が終わる クレマチス ムーンビームの剪定をしました。ムーンビーム、来年は今年咲いた枝には花が付かず、 今年これから伸びる枝に花が咲きます。という…

生きてたのね!

一日中雨が降ったり止んだりの一日でした。 最近雨が降る日が多い気がする。 オダマキがあちこちで咲き始めています。 アーチのバラ、フェリシアも蕾が膨らんできました。昨年はイマイチきれいに咲かせられなかったけど、 今年はキレイにさいてくれるかな? …

ギボウシとヒューケラ

朝から暖かい。布団カバーを洗濯して、布団を干し、 寝室の掃除をしました。その後はずっと庭仕事。先日購入したハクロニシキを植え付けたり、 追肥や草取りをしたり。 庭のあちこちにギボウシと ヒューケラが植えてあります。華やかな花が咲く訳ではないけ…

簡単に増やせる

夫と息子はお休みでしたが、 娘は学校、私は仕事でした。本当は…出勤してもあまりすることがないのですが、 有休なしの私は休めず(汗)人もほとんどいない中での仕事だったので、 会社で一言も発することがなく帰宅しました。 野菜の虫除けにとナスタチウムを…