2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最後

朝からログハウス周りの片付けや、 庭の枯葉を集めたりしていた。外回りも年を越す前にスッキリできた。 庭の様子は…こんなに寒くなったのに、エキナセアが頑張って蕾を膨らませている。 咲くかな? オーニソガラムも芽が出てきた。 クレマチスの蕾も少しず…

アンテナ修理

風が強くてできなかったアンテナ修理。 今朝はだいぶ穏やかな天気で、修理してもらえた。風でアンテナの向きが変わったんだろうと思っていたら、 ブースターの故障だったそうだ。ブースターを交換していただき、5日ぶりにテレビ復活。 長い長い5日間だった(…

寒風が吹きつける

今週はずっと冷たい風が吹きつける日が続いている。クリスマスの強風で地デジ放送が見れなくなってから、 ずっと強風が続いているので、電気屋さんがアンテナを直せない。さすがに強風のときに屋根に登るのは危険らしい。 ということで、先日購入した映画を…

明日から冬休み♪

クリスマスの強風で地デジ放送が映らなくなり、 まだアンテナを直してもらってないのでBS放送しか見られない。あぁ…地デジが見たい(笑) 最高気温2℃/最低気温-3℃。 今日はとにかく寒い一日だった。雪も降っていたので、朝は路面凍結して 早めに会社へ向かっ…

クリスマスローズ

気温はそこそこあるのに、暴風で体感温度は0℃ほど。 帰宅すると、地デジ放送が見れず、 どうやら暴風でアンテナがずれてしまった模様。とりあえずBS放送を見ているが、ニュース番組ってほとんどない。 ニュースが見たい。 天気予報が見たい。暴風が治っても…

新芽

最低気温 -3℃/最高気温 8℃ 薄曇りで暖かい日。朝から家の全ての窓掃除。 玄関ドアなども一気にキレイにして、気分スッキリ。あと数日仕事をすれば私も冬休み。 冬休みに入ったら、大掃除と断捨離をしよう。 庭をうろうろしてみると、新芽が出ている宿根草も…

小学校は冬休み

最低気温-4℃/最高気温11℃。 気温は上がったけど、冷たい風が吹いていた。 子どもたちは今日から冬休み。いつもの休日だけど、クリスマスが間近で いつもとテンションが違う。娘は友だちの家でクリスマス会。 ビンゴをしたり、プレゼント交換したり楽しかっ…

放射冷却

今日は最低気温-6度とだいぶ冷え込んだ。朝からものすごくいい天気で、放射冷却が強まったのだろう。 庭の植物たちも霜で真っ白になっていた。 日中は気温が上がり、8度ほどだったようだ。 明日もいい天気が続くとのこと。暖かくなるといいな。

冬の使者

毎朝我が家の上を飛び交う白鳥たち。 近くで聞くと風切る羽音がしっかり聞こえる。昔はパンくずなどをあげていたけれど、 鳥インフルエンザの問題もあり、最近は餌をやらないようにと言われている。そのため、白鳥たちは近くの田んぼへ降り立ち、 コメくずな…

春が楽しみだ

冬にしては比較的暖かい日。やっとバラの剪定を全て終え、堆肥を施した。 バラの剪定・誘引が終わるとホッとする。 庭をあちこち見回っていると、 クリスマスローズの蕾が見えているのを発見!ここまで見えてくると、またワクワク感が増す。 楽しみ、楽しみ…

冬の花。

あと2週間もすれば冬休み。 年末の準備など、出遅れた感がある。 まだ年賀状も買ってないけど大丈夫か?あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと気ばかり焦ってしまう。 明日はTodoを整理して、確実にこなしていこう。 今は庭の花はごくわずか。 ビオラも花数…

真冬のよう。

朝はうっすらと雪が積もり、雪が一日中舞っていた日。 昨日は最高気温13度だったのに、今日の最高気温は4度程… 気温の急降下に体がおかしくなりそうだ。明日も寒い予報だから、路面凍結に気をつけなくては。

冬の庭。

冬の寂しい庭。落葉樹の葉はほとんどが落ちてしまった。 例年は早くに葉を落とすブルーベリーが、 珍しく赤い葉を残している。この真っ赤な葉が落ちてしまったら、 ますます寂しい庭になってしまうことだろう。それももうすぐ...か。 今年はあちこちに植え付…

ワクワク〜♪

久々に風邪を引いた。喉が痛い。 そして、鼻詰まり。こんな日は、家でおとなしくしていたほうがよい。…と言いつつも、今日はバラ2株の剪定・誘引をした。 庭では、クリスマスローズの蕾が少しずつ膨らみ。 日々ワクワク感が増している。 今年の夏の長雨で、…

初雪

昨日の夕方雨が降り出し、夜中に雪に変わったよう。今朝はうっすらと雪が積もっていた。路面凍結していたら危ないと思い、早めに家を出たが、 意外にスムーズに出勤できた。最高気温は6度ほどで、寒い一日。 明日も同じくらいの寒さのようだ。 短い秋だった…

ありものでリースを作る

風も穏やかで日差しがあり、暖かく感じた一日。 午後から、ありものでリースを作った。フラワーアレンジメント用のオアシスがあったので、 それを丸く繋げて、家にある草花を刺していっただけ。材料は、チャボヒバ、ローズマリー、斑入りアイビー、シロタエ…

ハナモモの剪定

風が強くて寒かったけど、庭仕事。こんなに寒くても雑草は生える、生長する。 なので、せっせと雑草取り。庭の草花も雑草のように丈夫だったら…と思う。 庭木の剪定も進めている。今日は頑張って3m脚立に登ってハナモモの剪定。 高いところは足がすくむ。伸…

低木コニファーとナンテン

授業参観、親子レクリエーション、懇談会と学校行事のため 仕事はお休み。すでに有休は使い切っているので、欠勤だ。 まぁ…仕方がない。 午前中にあれこれ用事を済ませて、 少しの時間で庭をうろうろと。低木コニファー ラインゴールド 寒さで、枯れたような…