2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューケラいろいろ

暑いくらいになり、今年初めて半袖に。 まだ暑さに慣れてないので、熱中症に注意ですね。 大好きなヒューケラがあちこちで新しい葉を広げています。 アジュガ チョコレートチップが咲いて、いい色です。 庭の小径も華やかに。 毎日、庭で過ごすのは楽しい。

花木

暖かい一日でしたが、昼過ぎににわか雨。 夕方は風が冷たくなり、まだ朝晩の気温の変化に体がついていかない感じです。 さて、庭では花木が蕾を膨らませています。 ブルーベリー ライラック コデマリ メギ オレンジロケット カシワバアジサイ そして、バラ …

チューリップ

昨晩、娘の膝下が腫れ上がり、ビックリして今日病院に連れて行きました。 どうやら虫さされみたいです。 腫れて歩きにくいくらいだったので、学校はお休み… もう虫に気をつけないといけない時期なのですね。 庭仕事するときも気をつけなくちゃ! 見事に咲い…

体調不良

久々に体調不良で会社を休んでしまいました。 春先はめまいが起きやすいので、仕方ないかな。 明日はなんとか仕事に行けそうかな。 小学校ではまたインフルエンザに罹る人が出ているようです。 体調を崩しやすい季節。 皆さまもお気をつけくださいませ。

ネモフィラいろいろ

大好きなネモフィラ、あちこちで咲いてます。 ハナモモは散り始め。 ブルーベリーの蕾。 もうすぐ大型連休。 出掛ける予定はないけど、のんびり過ごせるかな。

わんさか、わんさか

日中は暖かくなりましたが、朝はヒンヤリ。 バラの葉に付いた朝露が美しい。 原種チューリップは朝夕閉じてしまうので、 休日の今日、やっと咲いているところが見られました。 庭ではスギナがわんさか生えてきているため、頑張って引っこ抜きました。 これか…

ツバメがやってきた

暖かくなって、ツバメが飛んできてます。 我が家は巣を作れそうな構造になってないから、作らないと思うけど、 ツバメが飛ぶようになると春を感じます。 庭も、春。 いい季節だ!

チューリップがあちこちで

咲き始めました! ムスカリがどんどん増えて、あちこちで咲いていますが、 あまりにも増えすぎて、庭中ブルーだらけ。 すこしムスカリを減らさないとなぁ…

カエルの鳴き声

ここ数日暖かくなって、夜にカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。 でも、まだ庭でお目にかかってません。 田んぼに水が入ると、うるさいくらい鳴くようになります。 庭はどんどん春めいてきています。 毎日庭をうろうろするのが楽しい!

咲いてきた

スズランスイセン バイカカラマツ アジュガ チョコレートチップ チューリップの蕾も色づいてきた。 ユーフォルビア ウルフェニーももうすぐ咲くね。 なんだか家族みんな月曜日のユウウツに襲われて、 帰宅後も放心状態(汗) 明日からまた頑張れるかな〜

ピンクのワスレナグサ

朝から強風。 種まきを強行してしまいましたが、なんだか発芽するか心配(^^;) 毎年、青と白のワスレナグサを育て、種を更新してきましたが、 今年はピンクのワスレナグサがお目見え。 わが家にピンクはなかったのに、どうしてピンクに? 花満開ゾーン キキョ…

桜、満開

桜が青空に映えます。 庭も少しずつ華やかになってきています。

今日の庭

明日は庭仕事楽しむぞ!

春の強風

今日も風が強くて寒い一日でした。 庭に花が増えてきて春めいているのですが、 こんなに寒いと…ねぇ 明日から気温が上がるようなので、 花が更に咲き進むかな。 ネモフィラやワスレナグサ、大好き。 ローダンセマムも可愛らしい。 タイツリソウの蕾が見えて…

もうすぐ咲きそう

今、光回線の切り替え中でネットなし生活中。 不便です… スマホ投稿、面倒だわ(汗) さて、もうすぐ咲きそうな花、嬉しくなります。 ユーフォルビア ブラックバード ライラック 原種チューリップ 早く咲かないかなぁ〜♪

寒いなぁ

子どもたちを学童に迎えに行くと、 息子が「学校楽しかった!」と笑顔。 子どもだけの登校、学校生活… とりあえず順調な滑り出し。 今日は最高気温もさほど上がらず、 更に昼前から雨が降り出し寒い一日でした。 寒くても、スイセンは元気。 クレマチス ドク…

息子の入学式

今日は息子の入学式のため。会社はお休み。 朝は緊張していた息子も、小学校に着いてみると意外と平気だったようです。 入学式後、長年お世話になった保育園に顔を出し、ランドセル姿を見ていただきました。 数週間ぶりの保育園、息子は嬉しかった様子。 園…

タイヤ交換した

朝から天気はよくなかったけど、 実家へ行ってタイヤ交換してきました。…と言っても、私は子どもたちと遊んでただけ。実家の車を含めて3台のタイヤ交換は 夫が頑張ってくれました。アリガトウ! 実家では、子どもたちとつくしを摘んだり、 うさぎと遊んだり…

庭仕事を楽しむ

朝から雨が降ってたので、 雨が止んでから庭仕事。 草取りをしたり、植え替えや株分けなど。すでに毛虫やアブラムシも出始め、 虫対策も始めなくちゃいけません。 この時期の庭の様子は、変化が大きいです。 原種チューリップが咲き出しました。 日中に開き…

ユーフォルビアの蕾

今日も蒸し暑くなりました。こちらでも桜の開花が宣言されて、 いよいよ春本番といったところでしょうか。 庭のユーフォルビア、蕾が膨らんできました。ユーフォルビア キパリッシアス ユーフォルビア ブラックバード 本当に面白い花です。 毎年、ユーフォル…

暑いくらい。

今日は午後から天気が悪くなり、 暗くなると雨が降り出しました。でも、蒸し暑くなり、帰宅すると自宅リビングは 25度超えていました。ぼちぼち蓄熱暖房は切ってもよさそう。 エアコンだけで足りるかな。 庭では、スイセンやセリンセが相変わらず可愛らしい…

疲れたー

育児のための時短勤務を長く続けています。先月まで、一番短い5時間勤務でしたが、 今月から6時間勤務に変更。たかが1時間なのですが、私にとってはなかなか辛い。 とにかく眼精疲労がハンパないのです。一日パソコンに向かいっぱなしで目がシパシパする。 …

庭を眺める

朝は冷え込みますが、だいぶ暖かくなりました。桜の開花予想は10日くらい。 もうすぐ咲くんだなぁ〜♪ 庭では、まだクリスマスローズが咲いています。 こちらは芽吹き始めたイヌコリヤナギ ハクロニシキ。 花が咲くのかな? スイセンも花盛り。 ヒヤシンスも…

まだ、霜降りる

4月とは言っても、朝は寒いです。南東北、5月に遅霜が降りることもありますので、 もう少し朝の寒さが続くでしょう。春の種まき、早くしたいんだけどな。

小学校まで歩く

4月から息子が1年生。入学式前に、小学校まで息子と一緒に歩こうと思っていたので、 午後から歩いてみました。3キロ程度の道のりです。 45分かかりました。息子は興味があるものにすぐ向かっていく傾向があるので、 危なっかしくてたまりません。今日歩いて…

冷たい雨

昨晩から雨が降り続き、 日中は冷たい雨が降ったり止んだり。本当に4月なの?!といった感じ。 明日は天気がよくなる予報のようですが。 庭の様子は...冬の寒さで葉が痛んだラムズイヤー。 みずみずしい葉っぱが出てきました。ふわふわした羊の耳のような葉…