2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーマンデー

土日あまりにも活動的に過ごしたので、 月曜日の朝から電池切れ(笑)行きたくないという気持ちを振り払って、 なんとか仕事に向かった。仕事で使用している電磁波防止エプロンを忘れたりしたので、 だいぶ寝ぼけていたのだろうと思う。 なんとか仕事を終え、…

やっと庭仕事

夫が不在のため、あれこれと慌ただしい。土曜日には、子どもたちの体育館でゲームをして遊ぼうというイベントがあって、 そのお手伝いに出かけていた。雨が降って少し肌寒かったけれど、手伝いで動いていたら汗ばんできて、 子どもたちと一緒にバタバタと遊…

眠れない時は読書

ここ数日、夜にあまり眠れない。夜に布団の中でゴロゴロと寝返りを打っていると、 悪いことばかり考えてしまうので、寝付けなくなったら諦めて読書することにしている。とりあえず、本に没頭すれば悪いことは考えないから。でも、悪いことを考えないようにす…

“女性活躍”の違和感

私が結婚したのは、12年前。 二度の出産を経験した現在も、仕事は続けている。世の中がそうであるように、私が勤める会社でも最近「女性活躍推進活動」が行われている。 でも、その活動に違和感があるので、私自信が積極的にその活動の中に入っていくことは…

急に冷え込んだ

今朝の最低気温は3度。 ログの屋根が白くなっていた。11月中旬並みの寒さだそうだ。急激に冷え込んだが、日中は20度。 この気温差がなかなかしんどい。今日は一日身体がだる重かった。 帰宅する頃には、気温は14度。 陽が落ちるとどんどん気温が下がってくる…

秋のバラ

朝から良い天気。思い切り庭仕事したいとは思ったが、 夫が出張で不在では、家事を全て自分でやりきるしかなく。スーパーへ買い出しに行き、掃除洗濯をして10時半ごろからやっと庭仕事。 調子が出てきたと思ったらすぐに昼食の用意。庭仕事どころじゃない。…

色づく庭

夫が不在となって1週目、なんとか乗り切った。 家事の担い手がいないと、こんなにもバタバタしてしまうのか。いつも家事を文句も言わずにしてくれる夫、 こういうときに本当にありがたく思う。 さて、ぐんと気温が下がって庭が色づき始めている。これからど…

慌ただしい朝

夫が海外出張へ出発した。朝6時半に夫を空港まで送迎して見送り、 その後会社に向かった。娘に戸締りをして学校へ向かうように話したが、 子どもたちが出掛けた後、念のため実家の母に戸締りを確認してもらった。慌ただしい朝だった。 夫を遅刻させるわけに…

不安。

明後日から夫が海外へ出発する。 帰国するのは年末だ。この土日、出張の準備をする夫を見ていたら 不安でたまらなくなった。夫が家にいるだけで、安心感があるけれど、 いない、何かあったら自分でなんとかしなくちゃいけない、と思うとね…… 庭は相変わらず…

気分が晴れない

朝から気持ちが低空飛行。子どもたちと遊んでみたりしても、 悶々とした気持ちが湧き上がってくる。こんなときは、黙々と庭仕事をしているのがよい。 草むしりなんてもってこいだ。ということで、あちらこちらの雑草を引っこ抜き、 宿根草の切り戻しをして過…

今年も白鳥飛来

朝、空気の入れ替えをしようと窓を開けたら、 白鳥が頭上を飛んでいった。まだぐっと冷え込んだりはしていないけど、 今年も白鳥が飛来した。今回は撮影できなかったけれど、今度写真撮れるといいな。 さて、ここ数日天気が悪かったが、やっと今日晴れ間が見…

鮮やかなコリウス

日が短くなってきて、夕方帰宅すると薄暗い。 今日は天気が悪かったので尚更。仕事からの帰りは車もスモールライトを点けるくらいだった。 17時前なんだけど。 夏の暑さにも負けず、鮮かなコリウスが茂っている。 伸びたところをちょっと折って、適当に土に…

リンドウの花が咲いた

夏の暑さで弱ってしまったリンドウ。 花数は少ないものの、やっと咲き出した。 夕方になると、花は閉じてしまうので、 仕事の日は朝しか咲いたところを見れないのが残念だ。 さて、台風も去ったので、ハロウィンの飾りを出した。ハロウィンパーティーなんか…

強風

台風25号の進路はずっと北のほうだったので、 大した影響もないだろうと思ったが、 朝から強風で一日中大荒れだった。強風のため、庭仕事もままならず、 肥料をやったり、草取りをしたりして過ごした。 クジャクアスター、安く売っていたので購入。 根っこが…

落ち葉の片付け

台風24号がやってきたときに、ハナモモの葉がほとんど落ちてしまった。 庭のあちこちに落ち葉が散らかっていた。今日は庭の落ち葉の片付けを。 だいぶスッキリした。 朝から気温がぐんぐん上がったので、 汗を流しながらの庭仕事になってしまった。寒くなっ…

クレマチスの種

クレマチス ドクターラッペルが咲いている。 台風24号でだいぶ傷んだが、なんとか一輪。クレマチスの花を放っておくと、ふわふわになる。 こんな種、面白い。クレマチスを挿し木では増やしたことはあるが、 種をまいたことはない。 意外と簡単に発芽するのだ…

数の悪魔

大学の頃、数学を専攻していた。と言っても、大した勉強はしていないし、 今となってはすっかり頭から知識は消え去ってしまったように思う。子どもたちはまだ小学生だが、算数は比較的得意のようだ。 そして、それをどんどん伸ばしてあげたい。 数学って面白…

台風後の庭

台風24号が過ぎた月曜日は一日中風が強かった。火曜日にやっと庭を見ることができたのだが... 思った以上にひどかった。 支柱を立ててはいたけれど、支柱ごと折れてしまっていたり、 大きく揺すられて支柱が抜けてしまったり。 ダリアはあちこちでポキリと折…