2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑落ち着く

猛暑が2日続いて、体力がダウンしていたが、 今日は気温は高くなくて一安心。 このタイミングでエアコンの清掃。連日日中も夜も稼働しっぱなしだったから、 結構汚れが溜まっていた。満足。 その後は頑張って庭仕事。昨晩の雷雨で結構潤ったかなと思ったのに…

明日は猛暑日になる、らしい

週の前半に、会社でするべき仕事を終えて、 週の後半は在宅勤務。朝は涼しいが、日中は真夏日になるので、 10時過ぎにはエアコンに頼る。電気代は…会社から出るわけじゃないんだよなぁ… それでいて、今後通勤手当は、出社した分だけになるらしい。なんか…お…

わずかに秋の気配

暑い日は続いているが、朝晩は涼しくなってきた。夜、窓を開けて外の音を聞くと、秋の虫が鳴いている。 さて、今日は綺麗な夕焼けだった。 日も少しずつ短くなってきている。暑い、暑いとはいいつつ、少しずつ秋はやってきているのだな。

暑くて、暑くて。

もう立秋、過ぎましたよね?なのにこんなに暑い日が続いている・・・辛い。 更年期に入って、ホント暑さに弱いんです。 寒さにも弱いけど。気温の変化についていけないんですね、多分。 今日の庭の様子。長い梅雨で葉がほとんど落ちてしまったバラ、だいぶ復…

夏休み最後の夜

どこにも出かけず、家で過ごした夏休み。夏休み最後の夜は、子どもたちと花火をして楽しんだ。線香花火。 子どもたちが楽しそうにしてるのをみて、 少し安心した。ストレス溜めてるかなと思ったりしていたので。 庭は猛暑でほとんど放置。 花はちらほら。 そ…

暑さ、続く

毎日のように真夏日になり、外に出る気もなく、 断捨離や家具の配置換えなどをしている夏休み。明日で終わっちゃうな。 もっと不機嫌に過ごすかと思ったけど、 意外とやりたいことできて気分がよかった。 こんな暑さの中で、もう原種シクラメンの蕾が。ピン…

猛暑日

昨日の時点で猛暑日予報だったため、 早起きして庭に水を撒いた。8時過ぎには30度弱まであがり、昼過ぎに37度になるまで気温が上がり続けた。 とにかく暑い! 外仕事は早々に諦め、断捨離することにした。 クローゼットの中のものを出して溜まったホコリを掃…

夏休み突入

家族全員が8日から夏休み突入。子どもたちは12日間の短い夏休みだ。 そのため、宿題は工作や作文など任意提出で必須はドリルのみ。多分任意のものはやらないだろう… さて、休みに入っても出かけるわけでもなく、 ヒマな夏休みなので、楽しくもない。家族全員…

真夏日

早朝は涼しかったが、日が昇ると気温が上がり、 最高気温は34度になった。 弱視の息子の通院で仙台へ行かねばならず、 暑さとコロナ感染を心配しつつ出かけた。片目だけ弱視の息子は、見える方の目に目薬を差して あえて見えづらくし、弱視の目を使ってモノ…

東北南部も、やっと梅雨明け

梅雨が明けた。カマキリなどの虫たちも、待ってましたとばかりに活動しだす。 日差しが戻って、バラもやっと元気を取り戻しつつある。 あと1週間で夏休み、というところでやっと梅雨明けか。7月に発生しなかった台風も、8月に入って発生したようだし、これか…