2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロックス、いろいろ

庭のフロックスがいろいろ咲き出してる。フロックスの甘い香りが庭に漂っている。 アガパンサス、もう少し…早く咲いてほしい。 ルドベキア チェリーブランデー。昨年秋に株分けしたから、今年はたくさん花を咲かせてくれた。いい季節だ。 朝から頑張って学校…

モナルダ

毎年、花が咲く様子が好きで毎日観察してしまう、モナルダ。ニョキニョキっと出てくる様が面白い。 アガパンサスの蕾が開き始めてる。 アスチルベが可愛らしい。 シックな色のルドベキア チェリーブランデー。 オタフクアジサイ。 春先に遅霜に当たって葉先…

夏至の夕焼け

優しい色の夕焼けだった。 先週あたりから精神的にしんどくて、 今日は急遽通院予約を入れた。眠れない…とにかく眠れないので、 弱い眠剤を処方していただいた。 仕事を休んでゆっくり過ごしたから、 ちょっと気持ちが落ち着いてきたかな… 庭は葉が生い茂り…

明日はきっと、いい日だ

早朝3時半、土砂降りの音で目が覚める。いっときだったようで、起床した5時過ぎには雨は上がっていた。 娘は今週はじめての登校。 でも、体調は悪くてずっと保健室にいたようだ。そしてお迎え要請。長々体調がよくならないので、午後から通院して薬の量を増…

カマキリみっけ

曇り空だけど、気温が上がった。 なんだか暑かが肌にまとわりつく。庭には虫があちこちに出没するようになった。 カマキリベイビーもまだあちこちに。 さて、見つけられるかな。 遅咲きのクレマチス ネグリチャンカの蕾。 今年もたくさん咲いてくれそう。 さ…

庭のホタル

昨晩、庭に出るとホタル発見。 息子がビンに入れてラップでフタして持ってきた。美しい光。暗がりで光を堪能したあとで、そっと庭に逃した。 さて、今日も暑かったが、ワサワサになった庭の片付け。 エキナセア。 ナツツバキが咲き出した。 アスチルベも咲い…

いい天気!

最近、曇り空が多かったけど、 今日は朝からいい天気。日中はぐんぐん気温が上がった。 さて、庭の様子。バラ マチルダ。 他のバラより遅めに咲いて、少しずつ蕾が開いてきている。 こちらはエキナセア。 ブルーベリーが今年もたくさん実っている。 葉が元気…

スモークツリー

気温が高くなった。暑いので庭仕事は休み休み。 スモークツリーの葉がキレイ。春先に霜にあたって枯れてしまったから、 花は咲かないと思っていたが、咲いてくれた。 クレマチス プリンセスダイアナ。 アルストロメリアが咲き出した。 ニゲラは今年早く咲い…

久しぶりのショッピング

娘の視力が急激に落ちていたので、 メガネを作るためにショッピングセンターへ。コロナで休校になった昨年2月から、 娘は感染を気にして人の集まる場所を避けていた。なので、娘にとってはそれ以降初めてのショッピングだろう。私自身も娘とのんびりショッピ…

ケア責任は女だけのものか?

朝は涼しかったが、日中は気温が上がった。在宅勤務だから、夏になると電気代がかかる… 会社から電気代の補助はない。どこまで暑さに我慢できるか… さて、今日の庭。ストレスが溜まっていて、ボーッと花を見続ける。花がらを切る気力もなく、とりあえず庭を…