2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の庭

東北南部、6月のうちに梅雨明け…梅雨なんてなかったような印象 連日暑くて全く庭の手入れをする気になれない困った 娘を迎えに行った後、庭の様子を見る 明日も暑くなりそうバテないようにしなければ…

庭がカラカラ

連日の暑さで、庭がカラカラに乾燥している。 萎れている花に夕方水やり。 ギボウシはあちこちに植えてあるが、 葉焼けしてこんな状態。 ナツツバキが咲き出した。 一日花なので、夕方になるとポトリと落ちてしまう。 エキナセアもあちこちで咲いてる。 夏の…

テレビが壊れた…

自宅新築時に購入したテレビ。 最近調子が悪かったが、とうとう壊れた。12年経過していたから、まぁ…寿命だったんだろう。 当時はBlu-rayディスク録画でハードディスク内蔵なんてのは普通にあったが、 最近の機種は、内蔵はなく、外付けHDDかレコーダーを買…

真夏日

土日は一気に気温上昇。 真夏日になった。暑さに全然慣れていないので、 庭仕事は早朝涼しいときに少しだけ。室内の掃除や、必要な買い物などをして過ごした。 夕方庭の様子を見る。アジサイの季節だなぁ。 アガパンサスの蕾が立ち上がってきた。 トリトマ …

アジサイとアストランティア

まだ東北南部は梅雨入りしていないが、 毎日どんよりな空模様で鬱陶しい。でも、庭に出ればアジサイが咲き始めている。もうアジサイの季節なんだなぁ。 そして、アストランティアも咲き出した。繊細な花だなぁ。 スモークツリーも花がモクモクしてきた。 庭…

やっと晴れ間が

先週からずっと雨ばかりだったが、 今日の午後になって、やっと晴れ間が見えた。久々に庭の様子を見る。 雨の重みで花はだいぶ倒れてしまった。早く復旧したいけど明日は雨。 なかなかうまいこといかないなぁ…

久々の出社

在宅勤務をするようになって久しい。最近は、出社しなければならない仕事もなく、 前回は2月の半ばだったかな。 久々に顔を合わせて会話するなぁ…と、 なんだか感慨深かったり。 雑談して、仕事の相談して、 慌ただしいけど、充実した一日だった。 仕事終え…