2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い

肌寒い一日でした。 明日からもう4月だというのに、ダウンコートが手放せません。クリスマスローズ セリンセ 先週卒園式が無事終わって一安心。 土日は庭仕事に専念できるかなぁ(笑)

暖かい一日

15度ほどまで気温が上がり、暖かい一日でした。 朝は霜が降りて寒いんですけれどね。玄関先ではビオラが花数を増やしています。まだ他の花はあまり咲いていません。 ネモフィラが咲いてきたくらいかな。 昨年末に購入して植え付けた、ギボウシ。 葉が展開し…

別れ

息子は今日で保育園登園が終了。 帰りにみんな園庭に出て、お別れをしてくれました。お友だちや先生から写真やお手紙をもらい、 息子うれしかったようです。親のほうが寂しくて泣いてしまう始末。 そして、息子に「何で泣いてるの?」と言われるし。ま、今生…

ユーフォルビア

昨日の雪、今朝はまだ残っていましたが、 夕方にはすっかり溶けました。日中はだいぶ暖かくなっています。 ユーフォルビア、寒さで葉が痛んでるけど 常緑種には蕾がついてきています。ブラックバード ウルフェニー 落葉種は芽がぐんぐん伸びてきました。キパ…

今シーズン最後であってほしい

朝起きたら…積雪。5センチ程積もっていて、 車の雪下ろしをしてから家を出かけました。 スイセンが雪の中から顔を出しています。 この程度の雪なら明日にはとけるでしょう。

肩の荷が下りた

昨日息子の卒園式と謝恩会が無事に終わり、 肩の荷が下りました。保護者会会長として責任持って 何とか終えることができました。 ホッとしたので今日、久々に ホームセンターで花苗を眺めました。ぼちぼち寄せ植えも春仕様に変えていかなくちゃ。 庭では、カ…

雪が舞う寒さ

今日は風が冷たく、午後は雪が舞う天気でした。 明日の卒園式は暖かくなるといいな。 玄関先のネモフィラ ペニーブラック。ネモフィラは小さい花ですが、マキュラータやイニシングブルー、スノーストームなど、 どれも可愛らしい種類ばかり。我が家にもペニ…

心に余裕がない

今度の土曜日に息子の卒園式かと思うと… 心に余裕がありません。卒園式の保護者会会長挨拶をしなくちゃいけないし、 謝恩会の段取りもバタバタと。あと2日で肩の荷が下りるかな。 庭のコデマリも芽吹き、クリスマスローズも花盛り。 桜の便りも聞こえてくる…

雨降り

朝からどんより。 雨は10時頃から降り出しました。天気はどんよりしてたけど、 比較的気持ちは上向きで、気分良く1日終えた感じ。 ミニアイリスの花数が増えました。 ローズマリー、咲いてきた。 セリンセの花も咲き始め。 寒さで葉は枯れたりしているけど。…

春分の日

今日も比較的暖かい1日でした。午後には少しずつ風が強くなり、 寒く感じましたが。明日は天気が崩れそうです。 鉢植えのネモフィラ、咲き始めました。やはり軒下の鉢植えは花が咲くのも早い。 地植えのネモフィラは蕾が少し膨らんできたところ。 今日芽出し…

墓参り

お彼岸ということもあり、 実家の墓参りへ行ってきました。お墓が急な坂の上にあるので、 登っている途中で太ももの裏が辛くなり。体力ないなぁ〜と思いつつお墓に着きました。 最高気温13度くらいまで上がり、暖かい1日。 庭でもミツバチが飛んでいました。…

息子の咳

数日前から咳が出ていた息子。先月娘がマイコプラズマになったこともあり、 心配で病院に連れて行きました。検査結果はマイコプラズマ陰性。 とりあえず一安心です。来週は卒園式があるので、 悪化しないのを祈るばかりです。 午前中は日差しが暖かく、 1時…

朝はまだ冷える

日中は10度くらいまで上がって暖かいけど、 朝はまだまだ寒い。霜もまだまだ続いてます。 ハナモモの蕾もだいぶ膨らんできました。 ユーフォルビア キパリッシアスは葉を広げ始め、 春の訪れもすぐそこ。 ぼちぼち庭仕事も本格化しなくてはなぁ。でも、息子…

雪が降った

朝起きたら…雪。ここまで積もるとは思わなかったので、 ちょっと悲しい気持ちになりました。日中は気温が上がったので、 道路の雪はほとんどなくなって一安心。明日は今日より5度くらい暖かくなるらしいので、 雪は溶けてしまうでしょう。 もう、雪はいらな…

傘がなくなった!

朝から雨。気圧が安定しなくて、耳鳴りがしてたけど、 何とか体調を崩さずに仕事を終えました。メニエールの薬がなくなったので 会社を出て、耳鼻科へ。いつもと変わらずに診察を受け、 鼻炎のため鼻の吸入をして終了。傘立てを見ると…傘がない!似ている傘…

スマホレンズ

本屋で雑誌を見ていたら、 付録にスマホレンズが付いているものを発見! BE-PAL(ビーパル) 2017年 04 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/03/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る前からスマホレンズが欲しかったので、 買ってし…

腰痛がなかなかよくならない

今日は風が冷たい1日でした。 それでも子どもたちは元気に外遊び。午前中は庭に落とし穴を作ると張り切っていたけど、 途中で飽きちゃったみたいです。 腰痛なので、庭仕事はお休み。クレマチス ドクターラッペルは 今年も元気で土の中からも新芽を伸ばし始…

れすとらんごっこ

創作活動が好きな子どもたち。最近の息子の作るものが可愛らしくて、 微笑ましいのです。昨日は、「れすとらんにはなにがある?」と訊くので、 ハンバーグ、オムライス、ラーメン…と挙げると、 こんなレストランが出来上がっていました。小さな紙にいろいろ…

謝恩会準備

先日は暖かかったけど、今日は雪が舞い寒い。まだまだ天気が安定しませんが、 春は近づいています。 アリウムの芽が出てきました。 玄関先のビオラも少しずつ花数が増えています。 息子の卒園が近づき、謝恩会の準備をしています。 娘にも手伝ってもらって、…

睡眠不足

今日も暖かい1日でした。昨晩からどんどん気温が下がっていたので、 夜はあまりよく眠れませんでした。メニエール病持ちで、気圧の変化には弱いので、 まぁ仕方がないんですけれどね。 仕事が終わって、庭でホッと一息。クリスマスローズが「おかえり」と言…

啓蟄

朝起きて、7時前からバラの消毒をしました。 朝が一番風が穏やかなのです。その後一旦家でのんびりした後、また庭仕事。 久々に満足できるくらい庭仕事できました。 昨年末に剪定したバラ。 緑の支柱が気になって、剪定したバラの枝を使って 支柱がわりにし…

映画館へ

子どもたちにせがまれ、映画を観に行って来ました。 ドラえもんが今日から公開だったのです。初日なので混んでるかなと思っていったら、 意外と空いてました。久々にショッピングモールをぶらぶらして、 ペッパーくんとお話ししたりして楽しかった。 午後は…

暖かい朝

朝、家を出るときは外気温計が5度。 暖かい朝でした。でも、まだ寒くなったりもするでしょう。 寒暖差が激しい時期に入りますので、 体調管理が難しいですね。 こちら、エレモフィラ ニベア。先月行った、とうほく蘭展で買ったものなんです。 本当にステキな…

また顔を出したものが

今朝も寒かった。 でも、真冬とはちょっと違う感じがしてきました。なんなんでしょう? 匂い?…うーん説明できない。 今日も新しく顔を出したものが。クレマチス プリンセス ダイアナ スイセン 地植えのテタテタ オレガノ ケントビューティー 少しずつ顔を出…