2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

昨晩、娘が喉痛いと言っていたので早く寝るように促す。 朝になると40度近くまで熱が上がっていた。学校にはインフルエンザの人はいないと言っていたので油断していたが、 検査したらインフルエンザA陽性… いや、参った。とりあえず、他の家族に罹らないよう…

送別会

金曜日の夜、産後初めて会社の飲み会に参加した。 以前の上司が定年退職で送別会だったのだ。せっかくだからと夫に送迎してもらって、 久々にたくさん飲んだ。あまり仕事では関わらない方とも話ができて楽しい宴。でも、たくさん飲んだからその夜はあまり眠…

やっぱり暖かい

大寒も過ぎたが、まだ本格的な積雪はない。 ここ数年で一番に暖かい、過ごしやすい冬だ。とは言え、朝は霜が降りるくらいの寒さではあるけれど。 霜柱が溶けると土が浮いた状態になってしまうので、 時々しっかり押しつけてあげないと、花が痛む。 暖かい冬…

少しずつ、春の気配

今朝は冷え込んだ。息子をサッカースクールに送った後、 30分ほど近くの公園を散歩。あまりの風の冷たさに、顔が痛くなった… 昨日は在宅勤務。 仕事終わってすぐに家事に取り掛かれるありがたさ。庭も少しだけうろうろできた。あちこちでクリスマスローズの…

ビオラいろいろ

朝から日差しがなく肌寒い一日。午前中は入念に風呂を掃除したり、 洗面所を掃除して、一週間抗菌作用が続くスプレーしたり。洗濯した後に洗濯機の裏の汚れが気になって掃除したり。 いつもは目をつぶっているところに少しだけ頑張った。スッキリ。気持ちが…

クリスマスローズの蕾

朝イチで車の点検予約を入れていたので、 ディーラーへ車を置いて、その近くの公園を散策。年が明けてから初詣に行ってなかったので、 公園近くにある神社にお参りしてきた。毎年点検が新春になるので、この時期恒例である。おみくじを引いたら…気をつけよう…

暖かい冬

水曜日は今年初積雪となった。夜の間に積もって、朝方雨に変わったので、家を出る頃からには この程度になってしまったから子どもたちはがっかりしてたけれど。 大寒が近づいてきたが、やはり例年より暖かい気がする。 顔が痛いと思うくらいの寒さでらないか…

年末の断捨離

長い休みが終わり、またいつもの日常が始まった。子どもたちは今日まで冬休み。 明日から家族全員がいつもの日常に戻る。 さて、年末にあれこれと片付けをして、思い切った断捨離をした。音楽はApple Musicに移行したので、CDを全て。 本も厳選したものだけ…

ブラック オブツーサ

新年が始まった。夜中にヤンチャな若者が、ものすごい爆音でバイクを乗り回していて 寝不足になってしまったが、いつもと変わらない朝。 年末は庭仕事や大掃除、断捨離をしていたので、 今日はのんびり過ごす。昨日から強風が続いているので、 家の中で子ど…