2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い一日

なんでしょう、朝から霧雨が降ったり止んだりですが、 曇っているせいで本当に暗い一日です。お日様が顔を出さずに寒いんですけど、 子どもたちは泥んこ遊び…付き合わされるこっちの身にもなってほしいってもんです。 さて、庭では。 クリスマスローズが新芽…

寒くなったので

寒くなったので、毎日身体にカイロを貼っています。風邪には気をつけているはずなのに、 のどが微妙に痛い日が続き、口内炎が頻発。どうしてなんでしょう? 簡単に、かつ劇的に免疫力を高める技を、 誰か教えてください… (結構切実) さて、庭では。寒くなっ…

冷たい雨

昨日から雨が降り続いています。 久々の雨です。曇っていると、朝7時になっても まだ電気が必要なくらい暗いし、 会社を出る16時にはもう暗くなっているし。気持ちもどんよりしちゃいますよね。 こんな日は、温かいお風呂にのんびりと浸かりましょうか。 エ…

微熱が…

昨日の夕方から微熱でしたが、 朝起きるとすっかりよくなっていました。で、すのこの塗装を完了し、子どもたちと外遊び。 でも!また夕方熱が上がってきたんです。 ひどく身体も怠くて辛い。なんでしょう、風邪っぽくない。数週間前からひどい寝汗に悩まされ…

簡単コンポスト

今日も比較的暖かい一日でした。午前中に、ホームセンターに行って すのこと擬似枕木を買ってきました。すのこは、塗装して四角に組み立てて簡単コンポストにするつもり。 今日は1回塗装したので、乾いたらまた2度目の塗装をします。塗装を2度すると、後ろに…

タイヤ交換&野バラ植え付け

今日は昨日までとはうってかわって暖かい日。 上着を着る必要がないくらいでした。午前中は、実家へ行ってタイヤ交換。 と言っても、頑張ったのはダンナさん。我が家の2台の車と、実家の1台を全部 一人で交換してくれました(感謝!)これで雪がいつ降っても安…

やってしまった

今朝も霜で真っ白の朝でした。昨日霜にあててしまったユーフォルビア白雪姫。前日のことをすっかり忘れていまして、 またしても霜にあててしまいました…枯れたね(涙)やはり、耐寒性があるものじゃないと 私には育てられないワ。 さてさて、やっと週末♪今日も…

白い世界

今日も今期最低気温を更新。 一番近い観測地点の最低気温は-4度。 息子は、霜で白くなった世界をみて、 「わぁ〜、ゆきがふった〜!」と大喜び。「雪じゃなくて霜だよ」と教えたんだけど、 ちゃんと理解できたかな? チョコレートコスモスと、ユーフォルビア…

鉢バラ徐々に休眠

今朝は今期最低気温を更新しました。寒さに加えて、空気が乾燥しています。 朝起きて大あくびをしたら、口角がぱっくり割れました…唇も乾燥状態のようです。 さて、バラは徐々に休眠モード。鉢で1年養成したフェリシアは、 茎が赤くなり葉が落ちてきました。…

鼻が悪い?

チョコレートコスモスって、本当にチョコレートの香りがするのですか?私には、無臭としか……鼻が悪いんでしょうか(汗)

来年の楽しみ

毎日毎日、飽きるくらい書いてますが。寒い……今日の一番近い観測地点の最低気温は、-3度でした。 朝起きるのが辛くて辛くて(汗) こんなに寒いんですけど、植物たちは 来年の準備をしているようです。 クレマチス・雪小町、芽をひっそりと携えて。枯れてるよ…

また野バラらしきものが。

今日も寒さと強風の一日でした。家の中で悶々としているだけではいられず、 設置したアーチ脇につるバラを植える穴を せっせと掘って土作り。幅高さ共に50センチくらい掘り、 腐葉土などを混ぜ込み戻しました。12月頭にでも植え付け&誘引かな。ところで、庭…

家の中でぬくぬくと。

今朝も寒い朝でした。気象庁の今日の最低気温を確認すると、 一番近い観測地点で氷点下を記録していました。風も強くて、庭仕事どころではなく。それでも、なんとかパンジーやビオラには 花壇に植えているものも含めて、液肥を与えました。宿根草などは枯れ…

庭も寂しく。

冷え込んだ朝。息子は登園前に庭で何やら探し物?どうやらワイルドストロベリーの実を取っていたようです。 取るだけ取って、あとはポイポイ捨てるんだけど(笑) 本当に寂しくなった庭では…バラ バレリーナが咲いています。 頂き物のナデシコも、ちょっとだけ…

ブルブル

朝から強風で寒い。のどが弱い私は、 冷えるとすぐに痛くなるのでマスク必須。扁桃腺の口内炎がだいぶ良くなったのに、 加えてのどを痛めてしまっては大変ですし。寒いし、何とな〜くの不調が続いていて、 何もする気が起きません。やはりプレ更年期なんでし…

扁桃腺に口内炎?!

昨日から非常に喉が痛くて、朝一で耳鼻科へ。 診察していただくと…「扁桃腺に口内炎ができてます。 これは痛いでしょう。」とのこと。炎症止めや抗生剤など処方していただいたので、 それを飲んで様子見ですね。 今日の庭。千日紅は葉っぱが少し枯れてきちゃ…

農協祭で購入した花

今日明日と近くの農協で開催されているお祭り。 花苗などもたくさん売られています。で、購入してきたのは…ユーフォルビア 白雪姫 チョコレートコスモス 地植えできるよ〜と言われて購入したのですが、 家に帰って調べてみると、どちらも耐寒性はあまりない…

鮮やかな葉色

やっと一週間終わりました♪ 何でしょう、この開放感(笑)さて、庭の様子は冬に向かっています。 少しずつ、寂しさが増している感じ。それでも、まだ色鮮やかな葉色のヒューケラやもみじ葉ゼラニウム。こんな葉色が大好きです♥︎ バラ・バレリーナも咲き出し、…

雪虫

今朝も、昨日程ではないけど寒い朝となりました。 日に日に寒さが増していきます。仕事を終えて、会社の駐車場に向かっていると、 雪虫を見つけました。写真撮らなかったので、画像お借りしました。小さい頃から、初雪間近に現れると言われていたので、 見つ…

初霜

今朝は急激に冷え込みました。最低気温は、1度くらい。 ログの屋根も真っ白。 庭の植物たちは、私が庭へ出たときには、 霜が解けてしっとりと濡れていました。 7時前には家を出る娘も、暖かくして送り出しました。 私も、カシミヤコートを引っ張り出して通勤…

強風

明け方からすごい強風。ここまで風が強くなければ、 子どもたちを外で遊ばせて庭仕事できたのですけど、 庭仕事どころではない風でした。風が強い中でちょっとだけ庭をうろうろ。 風で揺れるので、ピントが合ってませんが… ブルーベリーは紅葉がとても美しい…

アーチ設置

今日は朝一で美容室へ。 カットにカラーにトリートメント。 マッサージもしてもらって、スッキリ♪帰宅すると、先週配達済みだったアーチが 設置してありました。玄関に置いてあって邪魔でしょうがなかったので、 ダンナさんが設置してくれたのでした。設置方…