実になれ、身になれ

ブルーベリーの実が大きくなってきました。

果実を育てるのは初めて。
食べられるものを育てるのは、楽しいものです。
実が大きく膨らむと、ワクワクします。

ブルーベリーが実になって膨らんでいく様を見ているのは、いくらでもガマン出来るのに、
子どもたちが片付けをしないのは全然ガマンできません。
すぐに口が出ます。

こんなにガミガミと言ってしまっても、子どもたちは自分で何をすべきか考えずに行動するので、
身にならないんじゃないだろうかと、ふと思いました。

少し身になるように、待っていられる母になりたい。
子どもの為に、そろそろガマンを覚えてもいいのかもしれませんね。

なかなかそれができないから苦しんでいるわけなんですがねw