家の中でぬくぬくと。

今朝も寒い朝でした。

気象庁の今日の最低気温を確認すると、
一番近い観測地点で氷点下を記録していました。

風も強くて、庭仕事どころではなく。

それでも、なんとかパンジーやビオラには
花壇に植えているものも含めて、液肥を与えました。

宿根草などは枯れたらいつも根元まで切っていますが、
まだ花が咲いているものもあります。

ラベンダーは種類に寄ってはもう枯れ込んで、
剪定してしまったものもありますが、
こちら↓はまだ花が。

エキナセアもかなり長く咲いてます。


急激に寒くなって、身体がまだついていってませんので、
今日は一日家の中でぬくぬくと過ごしていました。

寒さに慣れたら、今年の残った庭仕事を
もう少しする予定です。


でも……いつになったら寒さに慣れるかな(笑)